OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽編集したいのですが・・?

  • 困ってます
  • 質問No.133418
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

MYパソコンはウインドウズ98(ちなみにオフィス2000入ってます)
なんですが
CDをCD-Rにダビングみたいなことはできるんでしょうか?
友達のパソコンはウインドウズMEでそうゆうのしてるんですけど
どうしたら出来るんでしょうが?
フリーソフトをダウンロードしようと思ったんですが
どれにしたら良いのか良く分かりません??
だれか、教えて下さい!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

でも、やり方というか、手順がさっぱりわからないんです・・
だから、なんかソフトが必要なのかなと思ったんですけど
違うみたいですね
ライティングソフト(CDに書き込むためのソフト)ってなんですか。

これは、一緒に説明しましょう。

通常フロッピーディスク(FD)やハードディスク(パソコン内蔵のディスク)などに書き込むときは、ウィンドウズではエクスプローラやマイコンピュータから直接書き込むことができますが、CDに書き込むときには、ライティングソフトが必要となります。
ライティングソフトには2種類あり、パケットライト(FDなどのように手軽に書き込める書き込み方式)と
winCDRなどのCDの書き込みや読み込み手順に沿った書き込み方式があります。

音楽CDを作成するときは、後者の方法を利用します。
パソコンにドライブが付属しているマシーンでは、通常は、アダプテックのEasyCDcreaterの機能限定版がインストールされています。(インストールされていない場合は、アプリケーションCDで付属します、別途インストールが必要です、方法はマニュアルなどを参照)
パケットライトにはDirectCDがインストールされています。

音楽CDの作成は、このEasyCDを使います。
(方法は、パソコンのマニュアルなどを参照するか、ソフトを起動して、ヘルプを読んでください、ヘルプをちゃんと読めば必ず分かりますよ)

簡単に説明すると
音楽の場合はCD-RとCDーRに記録したいCD(音楽データの場合は任意のフォルダなどに)用意します。
用意します。
1.ライティングソフトを起動(CD-RWがついていれ  ば、必ず付属します)
2.ヘルプなどを参照して、音楽CD形式もしくはCDのバックアップ(CDから直接焼く場合、ダビングするとき)を選択。
3.焼きたいデータを選択する。バックアップの場合はこ  の項目は必要としません。
4.CDーRの書き込み速度などの設定。
5.書き込み・・・・完成。

という順序です。

3つ目の、焼く(書き込む)ためのデータってのは音楽CDのことですか?

そうです。音楽CDを焼くなら音楽CD、フォトCDなら写真データ、ビデオCDならビデオクリップのデータが
データCDなら焼くためのデータを必要とします。
当然ですね。

これで、いかがでしょうか?
ちなみに、今回はパソコンに添付されていた場合で回答しましたが、外付けで購入された場合もライティングソフトは付属しています。そのライティングソフトを導入して起動し、ヘルプを参照してみましょう。
ほんとに使いたいなら、何度も何度も読んで理解しましょう。その上でどうしても分からないときは、分からない部分(用語や設定)について質問してください。
さすがに全部分かりませんでは、回答する側も答えるのがちょっと難しいですからね。
そのときは、必ず、使っているライティングソフトの名前を教えてください。

これらに沿った上でもし何かあれば、補足を・・・
お礼コメント
minazaemon

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございました
悪戦苦闘の末できました!
丁寧にご助言いただいて、本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-17 19:05:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

>CDをCD-Rにダビングみたいなことはできるんでしょうか?

まずはじめにCD-Rを焼くためのCD-Rドライブ、または、CD-R/Wドライブが必要となります。お持ちでしょうか?
このどちらかのドライブがないとCDをCD-Rにダビング(コピー)することができませんよ。

おそらく、友達の持っているパソコンはCD-ROMとCD-Rドライブ、または、CD-R/Wドライブのどちからのドライブの2つがついているか、CD-Rドライブ、または、CD-R/Wドライブのどちらか1つがついているのか、なのでしょうね。(minazaemonさんの説明では、判断がつきません。)

ドライブが2つついているなら、ダブルラジカセと同じようにダビングをします。

ドライブが1つしかない場合は一度HDDにデータを取り込んで、それからCD-Rに焼き込みます。

話からすると、minazaemonさんの持っているパソコンにはCD-Rドライブ、または、CD-R/Wドライブがついていないのでしょうね。

ということであれば、CD-Rドライブ、または、CD-R/Wドライブのどちらかを新たに購入するしかありません。USB接続のものが簡単に取り付けられると思いますが、転送速度にちょっと力不足を感じてしまうので、USB2.0が出るまで待った方がいいでしょうね。
それとも1394接続のもの、SCSI接続のものもあります。
電気屋さんに言っていろ色聞いてみたほうが早いでしょうね。
そうでした。ドライブを買えば、ライティングソフトもついてきますから安心して下さいね。(パケットライトが可能なソフトならいいんですけどね。)
補足コメント
minazaemon

お礼率 88% (8/9)

CD-Rドライブついてます
説明不足ですいません
でも、やり方というか、手順がさっぱりわからないんです・・
投稿日時 - 2001-09-11 11:43:35
お礼コメント
minazaemon

お礼率 88% (8/9)

なんとかCD作成できました
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-17 19:07:58

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CDをCD-Rにダビングみたいなことはできるんでしょうか?

どなたでも、CD-R/RWドライブがあればできますよ。

友達のパソコンはウインドウズMEでそうゆうのしてるんですけど
どうしたら出来るんでしょうが?

OSは関係ないですね。あなたがCDを作りたいなら、
必要なものは3つです。
1つは、CD-RWドライブ
2つ目は、ライティングソフト(CDに書き込むためのソフト)でドライブを買うと付属します。
3つ目は、焼く(書き込む)ためのデータです。

フリーソフトをダウンロードしようと思ったんですが
どれにしたら良いのか良く分かりません??

フリーソフトとは??何のフリーソフトですか?
もう少し詳しく書かないと分かりませんね。
ただ、CD-R/RWに関することなら、前のものがない限り、持っていても意味ないですよ。

CDを作る方法は、参考の入門編を読んでくださいね。
補足コメント
minazaemon

お礼率 88% (8/9)

CD-Rドライブついてます
説明不足ですいません
でも、やり方というか、手順がさっぱりわからないんです・・
だから、なんかソフトが必要なのかなと思ったんですけど
違うみたいですね
URL見てみたんですが具体的な手順が載ってなかったのでイマイチ
でもCD-Rについては勉強になりました


2つ目の、ライティングソフト(CDに書き込むためのソフト)ってなんですか。
電気屋さんで買ったときは書き込みできるのもセットになってると言われたので
たぶん入ってる?と思います
3つ目の、焼く(書き込む)ためのデータってのは音楽CDのことですか?
質問ぜめでスイマセン・・
なんせ初心者なもんで
よろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-09-11 11:46:56