• ベストアンサー

世界遺産や壁画などの修復作業等の仕事

e-hondaの回答

  • ベストアンサー
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

壁画や古い建造物の修復というのは、当時の技法になるべく近い手法で行われるため専門的な知識(工法や画法、着彩などの知識のほかに、美術品類の取り扱いや修復に使用する科学薬品の知識など。)も必要になります。そういった意味ではNo.1のflorenzさんがアドバイスされているような学校に通ってみるのも良いと思います。ただ、この分野は学校を卒業すれば必ずそういう職種に就けるというものではなく、個人の努力に左右されるところが大きいので本気であればあるほど大変なのですが。また、海外でこの職業に就きたいのであれば一般の辞書には載っていないような美術専門用語がかなり出てくるので、一度現地の修復専門の学校に通ったほうが良いと思います。 もちろん、こういった学校に通わずガッツでこの職種についた方も多数おられます。 たとえばスペインの”サクラダファミリア大聖堂”(建築家アントニオ・ガウディの設計した建造物で、着工してから完成まで200年はかかると言われているため未だに建築中)の聖堂の彫刻は現在日本人の方が総指揮をとっているのですが、彼は20年ほど前にスペインにきた時にガウディの建築の魅せられ、飛び込みで「俺にやらせてくれ」と関係者にお願いしたのだそうです。もともと彫刻の才能があった彼はその場で見事な彫刻の技を披露し、以来ずっと大聖堂の建築に携わっておられます。 ところでatsushi1363さんはどの国のどんな分野の修復に携わりたいのでしょうか?日本国内の美術品修復の現場に英語はあんまり必要無いです(しかし全くいらない訳ではありませんが。特殊な溶剤を海外から取り寄せる場合や海外の美術館が所蔵する日本の美術品修復依頼は英語で来ますしね…)。絵画や壁画、彫刻などといった分野では修復の手法が全然違うので「仕事」にするのであればこれらの中でどれに一番に興味があるのかをきちんと見極めた方が良いと思います。また、今の段階では分からないと言うならやはり一度どこかの学校で修復について実際に触れてみて興味分野をもう少し絞られた方がよいかと思います。 ※美術品修復に関係する人が集まるHPというものがあります。一般に公開されている情報の他、メンバー登録をすると求人情報が見られるようになるのですが、多分今新規登録できないんじゃないかなーと思いますのでHPを見て、興味があれば管理人に問い合わせてみてください。 ◆修復家の集い http://www.shufuku.gr.jp

atsushi1363
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。なかなか厳しい道ですね。思いつきのような動機じゃー。特に、今までアートに携えあってきたわけではないし、ですが、壁画を修復している映像を見て興味があったわけで・・もう少し深く考えてみます。きっかけを、作っていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文化財の修復

    こちらのカテゴリーで適切かは分かりませんが質問させていただきます。 現在、大学で考古学の勉強をしています。 始めは考古学者を目指して大学院へ行こうと思っていましたが、 次第に自分の興味が海外の遺跡の修復・保存の方に傾いていることに気付きました。 保存科学や、デジタルアーカイブなど最近は様々な分野に細分化されてきていますが、 研究室の中でやるような仕事ではなく、直接現場で修復作業に携われるような仕事につきたいのです。 (例えば実際にみて、これだと思ったのはアンコール遺跡の修復活動をする現地の住民の姿でした) そういった仕事につくためのどんな情報でもいいので教えていただきたいのです。 自分なりに調べてはいますが、絵画や紙の修復などを学ぶ専門学校などはヒットしますが、歴史的建造物の類となると情報が少ないようです。 こんな学校がある、とかこのような職に就けば可能性がある、とか 些細なことでも結構ですのでお願いします。

  • お勧めなオンライン英会話

    お勧めなオンライン英会話を教えて下さい。数多くあり悩んでいます。 オンライン英会話の主な目的は、スピーキングの維持です。 学生時代は英語学専攻だったので日常会話程度は問題ないのですが、 やはり口に出さないと忘れていっているので・・・ 家にいる時間でできたら良いな。と考えています。

  • 新婚旅行でアメリカに行く予定なのですが

    新婚旅行でアメリカに行く予定なのですが 私も主人もまったく英会話が出来ません。 ツアーで行く予定なので、英語が話せなくても そこまで困ることは無いのでしょうが せっかく海外に行くのだから、英語を話せた方が 面白いのではないかな、と思います。 新婚旅行までに少しでも英語を話せるようになりたい と考えているのですが、新婚旅行は半年後です。 まったく英会話が出来ない人間が 短期間に日常会話(とても簡単なものだけ)をマスターする為には どういった勉強方法が適当なのでしょうか?

  • 半年で英語の日常会話を会得するには??

    来年の2月からオーストラリアにワーホリで行く予定です。 8年前、高校卒業と同時にアメリカに半年行き、多少の日常会話はできるようになっていました。 しかし、8年間全く英語を使わなかったので、ほとんど忘れてしまいました。 ワーホリ出発を半年後に決めたので、半年間で生活に困らない位の日常会話を会得したいと思っています。 アメリカに行った際は周囲が常に英語だったので覚えが早かったのだと思いますが、今回は出発前の日本での勉強ですので、どうやって勉強して良いのかが分かりません。 従兄弟がアメリカ人なので、年に1~2回ほど電話で話す事があるのですが、文法がめちゃくちゃ・・・と笑われます。 会話なので文法がおかしくても通じるだろうと思っていたのですが、どうなのでしょうか? そして、半年間で生活に困らない位の日常会話を会得するにはどうしたら良いでしょうか? 最初の3ヶ月間がホームステイの予定なので、特に出発前に少しでも話せるようになりたいと思いました。 仕事の関係上時間が無くて、英会話学校には通う事ができませんので、自宅で出来る勉強方法を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【英語】 Actually の使い方

    日本語だと、たとえば、 「実は 昨日車ぶつけちゃってさ、、、」 とか、 「一緒にご飯行かない?」「実は もう食べちゃったんだ」 とか いったように、  実は という言い回しを日常会話でよく使います。 このノリで、英語でも、 Actually, I already had a dinner. といった具合に、日常英会話でActuallyを多用する日本人が (さらに言えばそういうアジア人が)多い気がします。 私自身もそうです(いつも、言ってから、また言ってしまったと気づく)。 しかし、アメリカ人が、Actually と言うのをあまり聞いたことが ありません。 この、日本人的な 実は の意味でactuallyを使うのは、 ネイティブスピーカーの感性からすると、変なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 留学帰りの英会話教室を探しています。

    高2の息子がアメリカ留学を終えて帰国しました。 日常会話には問題がなく、これからも英語を忘れないように スキルアップするように、英会話教室を探しています。 どこかお勧めの英会話を教えて下さい。

  • 会話にふさわしい表現・単語について

    仕事で英会話が必要となったため慌てて勉強しています. アメリカの新聞,仕事上の専門書,英和・和英辞典等で収集した,使えそうな英文を米国人ネイティブスピーカーにチェックしてもらっています.アメリカの家庭・学校・職場での日常会話(このように一つにまとめてよいものかも分からないのでが)として使えるかを確認してもらっているのですが,ほとんどの英文について「くどい」「大げさ」「気取った感じ」「古臭い」といった指摘を受けます.つまり,英語としては誤りではないが,日常会話としては不自然だということのようなのですが,その「不自然」と「自然」という境目がわかりません. そこで以下の点について教えていただきたいのです. 1 書かれた言葉と日常会話文は大きく違う点があるのでしょうか.もし違うとすれば,これらを分ける基準のようなものがあるのでしょうか.また自然な日常会話文を学ぶには,小説・映画で使われる表現が適切であるということでよいでしょうか. 2 日本語にあるような,初対面の人・目上の人・会社外の人との会話のように,日常会話より多少なりとも改まった会話が望ましい状況があるでしょうか.それはどういった場合でしょうか.そこでは,英語の表現上どのようなことに気をつければよいでしょうか. 3 NHKラジオの「英会話」「やさしいビジネス英会話」はアメリカの日常会話で使えるものと考えてよいでしょうか. 皆さんのご意見,ご経験を教えていただきますよう,よろしくお願いします.

  • 日本にいながら英語をしゃべれるようになるには?

    わたしは、英語が大好きな高校生です。夢は、えいごをぺらぺらにはなすようになることです。実は、おととし10ヶ月アメリカに留学していました。日常的な会話はだいじょうぶですが、それ以上はまだまだです。留学したら、みんな英語ぺらぺらになると思っているのですが現実的にはそんなに話せません。なんとかして、ハイレベルな英会話ができるようにしたいです。日本にいながらにして、英語ぺらぺらになった人がいたらアドバイスください。

  • ニュージーランドでの仕事

    始めまして。大学三年で、英語を専攻しています。英会話は日常会話程度できます。 今は教職を取っているのと、学費を貸してくれている両親と4年で卒業する約束をしているため、卒業後にニュージーランドのオークランドで働きたいと思っております。ワーキングホリデーというよりはガンガン働いて英語力を向上させ、海外経験を積んで帰国したいので、語学学校にかようつもりはありません。 そこで、ニュージーランドの求人を調べてみたら、専門職か日本食レストランしかヒットしませんでした。日本食レストランは日本人だらけで外国人と関わらないとも出てきました。これは事実なのでしょうか?現地の方は働いてないのでしょうか?

  • 初心者でも意識すべき?アメリカ英語とイギリス英語

    独学で細々と英会話の勉強を始めて半年 そろそろ簡単な日常会話も覚えてきたし、中学程度の学力は 取り戻した 英会話教室に通ってみようかなと思っています けれど探し出すと「ネイティブ」「アメリカ人」「イギリス人」と いろいろな先生がいるんですね 今まではあまり意識せずに、教材のCDを聞いていたのですが だいたいはアメリカ英語なのでしょうか? また今から習うとしたら、意識して選ぶべきなのでしょうか? 例えれば「標準語」と「大阪弁」ほどの差があるならば、やはり アメリカ人講師の方に習うべきかと思っているのですが・・・ (アメリカ旅行に行くのが目標なので) 近くで一番安い教室はニュージーランドの方のようです 正直言って、今の段階では何が違うのかもさっぱり分からない 段階なのです(自分がイギリス英語を聞いたことがあるのかも 不明) どうかアドバイスをお願いいたします