• ベストアンサー

ActiveXコントロール?

PCの電源を入れて立ち上げただけで、「このページのActiveXコントロールは、安全でない可能性があり、ページのほかの部分に影響するかもしれません。ほかの部分に影響しても問題ありませんか?『はい』『いいえ』」とInternet Explorerのメッセージが出ます。この『はい』『いいえ』どちらを選択しても、選択後、リソースの残量がどんどん減り(何のプログラムも起動させていないのに)、数分でメモリ不足になりPCが動かなくなってしまいます。再起動させると元に戻りますが、同じことの繰り返しでPCが使えず困っています。PCに詳しくないため対処方法がわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-fu-fu
回答No.2

ActiveX モジュールを削除する。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119934
yukiko-k
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 URLを参考にさせて頂きまして試みましたが、上手くできず、結局再インストールしました。今後のために、今回のようなことにならないためにはどうしたら良いのか、アドバイス頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

• bugmaru
回答No.3

Webのコンテンツをチェックできるウィルスチェックソフト(例えばウィルスバスター等)を導入して、監視を常時有効にします。 ウィルスチェックソフトを導入したら、ウィルス定義ファイルのこまめな更新を忘れずに行ってください。(私の場合1日1回行っています。)

yukiko-k
質問者

お礼

ウイルスバスター、導入いたしました。 皆様、本当にありがとうございました。

• onosuke
回答No.1

コンピュータウィルスの疑いがあるのなら,詳しい友人or専門家に見てもらう,再インストールを行う,等の対処を取ったほうが良いと思います。 とりあえず,アクティブデスクトップ->Web表示,が有効になっていたりしませんか?

yukiko-k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた通り、アクティブデスクトップ->Web表示のチェックをはずしてみました。そうしますと、PC立ち上げのときには上述のメッセージは出なくなりましたが、マイコンピュータを開くと、やはり同じ様になってしまうんです。コンピュータウィルスの可能性があるのでしょうか。特に思い当たることもないのですが、心配です。