• ベストアンサー

賃貸の契約書

マンションを契約したのですが、契約書が送られてきません。不動産屋に問い合わせたところ、「ポストに入れた」といわれましたが、ありませんでした。結局、紛失みたいです。その旨を伝えると、契約書のコピーを送るといわれました。こちら側としてはコピーではなく、契約書自体を保管したいので、原本を渡して欲しいと伝えましたが、それはダメだといわれました(最初に2通作っているので)。それならば、契約書を再発行、もしくは再契約してほしいと言ったのですが、それもダメと言われます。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#72542
noname#72542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法的には契約書は1通あれば問題なく有効で、2通作成するのは当事者が相互に内容を原本で確認したい、という現実的な理由によるものです(厳密に言うと法律上は契約は意思表示により成立し契約書の存在は必要条件ではないのですが、あまり法律論を述べても解決に役立たないので深入りしません)。 賃貸借であれば抵当権の設定登記なども不要で、敢えて不動産屋が原本にこだわる必然性はないはずですが、売買であれば原本が必要でしょう。紛失の原因がどちらの責任かも結局水掛け論になる(客観的にみれば契約書のような重要書類は書留か配達記録郵便で郵送すべきであり、どちらかといえば非は不動産屋にありますが、あまりそれを主張しても実効はないでしょう)とすれば、ご質問者が不利にならない形で「大人の解決」を図るのがよろしいかと思われます。 原契約書のコピーをとり、コピーの末尾に「本契約書の写しは契約書の真正な写しに相違ありません」という文言とともに不動産屋の記名捺印をもらってコピーに「原本証明」を行い、これをご質問者が保管しておけばよろしいかと考えます(企業間契約で原本が1通しかないときに用いられる手法です)。 なお、契約書再発行は再度収入印紙の貼付が必要で、金銭的負担が発生し得策ではありません。 ご参考になれば幸いです。

noname#72542
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。結局、最初に仲介してくれた不動産屋(1)(今回の不動産屋(2)を紹介してくれた)に文句をいい、そこがzephyr-breezeさんと同じ事を言ってきたので、それで済まそうと思います。 不動産屋(2)はそれ以外でも不誠実な対応ばかりでかなり腹が立っているのですが、相手をしても無駄みたいなので諦めます。(それよりも不動産屋(1)の顔を立てようと) 助かりました。

その他の回答 (1)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

契約時か、申し込み時に「重要事項の説明書」を受け取られていると思いますが、こちらは手元にありますか? もしこちらがちゃんと保管されていれば、契約書は写しでも(コピー)でもかまわないのではないかと思います。 ただしこちらも無いということであれば、再発行はその業者はしたくないようですので、コピーを受け取られておいたらいいと思います。 もし可能であればこのコピーに業者の(担当者でも最悪かまわないと思いますが)署名押印だけしてもらってはいかがですか? 基本的には契約書は1通あれば問題ないのですが、たまに家主も紛失してることがありますから、なんらかの印鑑の押されたものを持っていることが最善だと思います。

noname#72542
質問者

お礼

結局、契約書を再発行できない&原本をもらえない等の理由を説明すらしてもらえず、納得はしていないのですがコピーを貰うという形で終わりそうです。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約書の再発行

    賃貸契約書の再発行 借りてるマンションの賃貸契約書を紛失してしまいました。 再発行してもらうことは可能だとおもいますか?

  • 不動産売買契約書

    1通の契約書と1通のコピーを作成しました。 コピーは不動産会社が保有しています。 いろいろあって、契約破棄をすることになりました。 こちらからの契約破棄は手付けの倍返しですが、特に特約もないのに、今後の付き合いもあるということで支払いを免除していただきました。 不動産会社に出向き、原本をやぶり、家に帰ることになったのですが、何か釈然としないことに気が付きました。 相手のコピーを破棄するのを見ていません。 これって、相手からしてみれば、原本を紛失したのはこちらで、破棄などしていない。契約は有効だ!とはならないのでしょうか?

  • 賃貸契約書を紛失してしまいました。

    賃貸マンションに4年ほど住んでいます。契約書を紛失してしまったようです。 今、手元にあるのは入居申込書で重要事項説明書という欄に契約の条件といった項目はあります。 備え付けのエアコンに故障が出てきたので、その修理をお願いしようかと考えているのですが、そういったことや退去時のことの記入はありません。 契約書は不動産会社に言えば、コピーなどもらえるのでしょうか? もしもらえた場合、なにか注意することなどありますか?

  • 業務委託契約書について

    業務委託契約書に貼る印紙ですが、期間を1年以上と定める場合は、4000円と認識しております。 この印紙は、甲と乙で、契約書を1部づつ保管するわけですから、当然、4000円の印紙を、それぞれにはる必要がありますが、これを、例えば、契約書を1部のみ作成し、甲が原本(印紙を貼ったもの)を保管し、乙は、原本のコピー保管すると、印紙は1枚ですむような気がするのですが。やはり、コピーではダメなのでしょうか。

  • 賃貸契約について・・・困ってます。

    大家ともめています。 二年契約の賃貸なのですが、わたしは2ヶ月前に内容証明便で不動産屋に更新をする旨の意思表示をしました。先日わたしのポストを見ると、今月いっぱいで出ていけと手紙が置いてありました。どういうことかと訪ねたら、6ヶ月前にこのポストに更新しないという手紙を入れておいたといいます。わたしはそんなものは知りません。こういう場合はどう対処すればいいのでしょう。また、わたしは居続けてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 基本取引契約書の原本を紛失した場合の対応につて

    基本取引契約書の原本を紛失してしまいました。 契約内容として2部作成し双方で1部づつ保管となってます。 原本の写しがあったので、課税文書にするために印紙を貼付して公印はコピーの状態のままですが契約書として通用するのでしょうか。 印紙は元のコピーの上に貼ってよいのでしょうか。 規程があれば教えてください。

  • 賃貸契約書について。

     今、現在住んでいる賃貸マンションについて、お尋ねします。 今、住んでいる所は以前勤めていた会社の名義になっています。当時、社宅扱いにしてくれると言うことで法人契約にしました。その後、その会社が倒産し私は子供を抱えて引っ越すお金も無かったので、そのまま自分で家賃を払って住んでいます。 ただ、ここの家賃は高く引っ越すことも考えている現状です。 契約書は前の会社の社長に渡したのですが、その後、紛失している様です。紛失するとどうなるのでしょうか?当然、不動産会社も写しは持っているでしょうが・・・新たに書き直すのでしょうか? その時に私個人の名義に変える際、また、敷金等が、発生したりするのでしょうか? 又、仮に引っ越すとしたら契約書紛失となると金銭的に何か掛かってくるんでしょうか?

  • ★賃貸マンションの契約書について

    結婚する際、苗字が変わった為、賃貸マンションの契約書の名義の変更を不動産管理会社に請求したところ、『名前の部分に二重線を引き、印を押して送付してください』と言われたので、送付したのですが、半年経っても返還されず、挙句の果てに紛失したようなのです。 管理会社は送付されていないと言い訳し、新たに作り直すと言われました。 この場合、新しい契約書につき、賃貸契約上何ら問題とかはないのでしょうか。 一筆、その旨を記載した文書をもらうとかした方が良いのでしょうか? 色々なリスクなどありましたら教えてください

  • 契約書

    相手方より一枚ものの契約書が2通送付されてきており、1枚は収入印紙が貼り付けてあり割り印済みです。おそらくお互いが1通ずつ保管する事だと思うのですが、相手方に返す契約書には収入印紙を貼って返すべきなのでしょうか?こちらが収入印紙を貼ってある方を原本としてコピーを取り原本を相手方に返却する方法ではダメ(失礼にあたる)でしょうか?また、収入印紙を貼って返す場合はこちらがわの割り印をしたほうを渡すのでしょうか?

  • マンションの売買契約書紛失について

    マンションを売るときに、買った時の売買契約書が必要とのことですがなぜでしょうか。もしそれを紛失している場合は(仲介不動産など年月が過ぎて再発行できない)場合はどうなるのでしょうか。