• ベストアンサー

2ちゃんねるの対処法

以前、2ちゃんねるで自分が建てたスレッドが荒れてしまい困っていると相談させていただきました。 その時は「建てただけで罪になっていたら恐ろしくて誰もスレッドなんか作成出来ない。 作成者自身が誹謗中傷や煽るような発言をしていなければ罪になることはないので 完全に無視で構わない。」とアドバイスを頂き私も1ヶ月位何も発言せずに放っておきました。 それでしばらくは収まっていたのですが最近になってまた始まってしまいました。 私としては単に楽しく話題を交換しようと思ってスレッドを作成しただけなのに そのスレッドがいつまでも荒らしが続くとなると非常に心苦しいです。 今の投稿ペースで行けば発言出来なくなるまでに1年以上はかかると思います。 削除以来は出ていたのですがスルーされてしまったようです。 そこで私なりの対処法を考えたのですが まだ、800くらい投稿できるのですが私の方で「終了」とか言う発言を連続して 1000発言になるまでスレッドを埋めてしまうとか言うのは逆に違反になってしまうでしょうか? それともやはりこのまま放置しておくべきでしょうか? 行為自体が違反でなければ1000まで埋めちゃいたいと思っています。 その辺に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LondonDOG
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.3

スレッドを立てた人に管理する義務も責任もありません。勝手にスレッドを終わらせる権利もありません。 運営サイドがスルーしたのなら取るに足らない些細なことということです。放っておけばいいことです。 連投でスレッドを埋めるというのは最悪です。絶対に止めてください。借りたアパートの間取りや色使いが気に入らないから勝手にリフォームしたり壁を塗り替えたりするのと同じ位自分勝手な行為です。

その他の回答 (3)

回答No.4

建てたスレッドを見せて下さい、そうすれば 判断が取れるんじゃないかと思いますよ。 嵐は、無視して一方的に内容のある書き込みを して見て下さい、段々と変化が現れると思います。 それができなければ、あなたは痛い発言をしているのか、もうすこしまともな人間が居そうなカテに 立て直してみるのも手だと思いますよ。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

スレッドは立てた人の私物ではありません。自分が立てたスレッドの管理をしたり終了させたり、自分が思う方向にコントロールするなどの必要も義務もありません。 「終了」を連投するなどはそれ自体が荒らし行為になってしまいます。

  • mac_kakka
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

よほどあなたが"香ばしい"発言をしたか、あなたが交換しようとした情報の内容自体がアレなのか。 荒れた原因を考えてみたらどうかな。 それに2ちゃんねるじゃなくたっていいじゃない? 他にも掲示板はたくさんあるんだし。 わざわざ2ちゃんねるにスレッドを立てる必要性があったのかな~。 まあ、荒らしや荒れているスレッドはサーバの負荷になって迷惑になるから、これからはスレッドを建てるのはやめてくださいね。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるのスレッド作成者の責任

    2ちゃんねるでの相談です。 私は今まである分野の総合スレに投稿していたのですがひとつのことに対する話題が多くなり 独立しても成り立つと思ったので私が独立したスレッドを作成しました。 しかし投稿が増えるにつれて素人の実名も出たりしてしまってめちゃくちゃ荒れまくってしまいました。 それで書かれた関係者から削除依頼も出ていました。 その全責任をスレッドを作った私が取るべきとそのスレッドで書き込まれたのですが私が責任を取らないといけないのでしょうか? 私は単にそのスレッドに関して楽しく話題を交換しようと思って作成しただけで もちろん私自身は実名を出したり誹謗中傷のような投稿は一切しておりません。 逆にこんなことで責任を取らされていたら企業や学校に関するスレッドとかは一切立てられなくなってしまうと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2チャンネルでの書き込みが「???」にしても誰かわかるのは何故?

     2ちゃんねるで、荒らしともとらえられるような発言をIDをオープンにして、発言してしまいました。  その後から、IDを「???」にして発言をしていたんですが、「???」にしてもIDがばれているらしく、中傷されてしまいます。    どうして、ばれてしまうんでしょうか?。

  • 2ちゃんねるについて

    2ちゃんねるってもう閉鎖されてしまったのですか? スレッドをサイトから見ようと思っても、拒否されます。 確か、2ちゃんって裁判問題にもなってましたよね、匿名なのをいいことに誹謗中傷を受けた人が。 そこのところ、どう思いますか? あと、2ちゃんって本当に閉鎖されたのか。 教えてください!

  • 「2ちゃんねる」で、名無し投稿のホストは特定できますか?

    質問させて頂きます。巨大ネット掲示板「2ちゃんねる」で、名無しの投稿のリモートホストなどは、ネットの詳しい知識があれば、調べられるでしょうか? もし可能なら、2ちゃんねるは、多くの人の認識に反して、事実上の「ID制」ということなので、是非知っておきたいのです。 たとえば、レス125の名無しと137の名無しが同一人物の投稿だとして、そのことを、ホストなどから同定できるのかどうかを知りたいです。 私自身は、あまり2ちゃんねるには投稿しませんが、よく閲覧する政治関連のスレッドで、私が支持している女性政治家への誹謗中傷が、余りにもひどいので、 実数で何人ぐらいが誹謗中傷しているのか、などの関心からの質問です。

  • 2ちゃんねるの書き込みがバレそうです

    困ってます 実は、ある会社の2チャンネルのスレッドを見つけました。 その会社の社長は非常識で自分勝手、私もそこの店の客で会員なのですが言葉使いや対応も横柄で腹が立ってました。他の客からの評判も悪く、もう付き合いたくも無いのですが、実は既に高い会費を払ってしまった為そのまま自分から去るのもシャクだと思ってました。 そんな不満を思ってるある日、2ちゃんねるにその会社を誹謗中傷するスレッドを見つけてしまいました。見ると書かれてる書かれてる!他に不満に思ってた人や荒し屋が沢山書き込んでました。 それを見付けてしまった私はもうたまりません! 今まで我慢してた事を吐き出すかのように思いっ切り書き込んでしまいました。 そしたらその会社の社員からの情報で、社長が怒って弁護士に相談して法的手続きに入ったと聞きました。誹謗中傷、営業妨害とみなして書き込んだ奴らを弁護士に依頼して法的に裁くと言うのです。 社長にも書き込み犯人の中の一人が私だという事はうすうすバレている感じです。 書き込んだ事が弁護士に依頼してバレるものなのでしょうか? バレたらどうなるのでしょうか? 書き込んで調子に乗りすぎた事は反省してますが、もう過去には戻れません。 実際に2ちゃんねるで訴えたことある方、または訴えられたことある方、2ちゃんねるに詳しい方、困ってます、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2ちゃんねるについて

    インターネットで調べるときに2ちゃんねるという掲示板をみたりする事があるのですが、参加者同士の誹謗中傷が多い気がします。興味のあるテーマでもそのテーマに関係のない発言とか見てると腹が立ちます。管理者はあまりにも誹謗中傷などの発言が多い人はアカウント停止とかコメントの削除とかしなければいけないと思いますが放置状態になっているのはなぜでしょう。また、宣伝とか広告が異常に多い気がします。 そういうのも削除すべきじゃないでしょうか?私は2ちゃんねるのルールや運営方針がどうなっているのかよくわからないので教えてください。(稚拙な文章ですいません)

  • 2ちゃんねるでの書き込み。これは脅迫にはりますか?

    2ちゃんねるでの書き込み。これは脅迫にはりますか? よく見ているスレッドに最近荒らしが増え、毎日のように「ブス」「シネ」という書き込み、他無関係なコピペが貼られるようになりました。しかもそれが一ヶ月程続き、皆が注意しているにも関わらず荒らしをしている人は一向にやめませんでした。人数は分かりませんが、荒らしている人は2~3人くらいだと思います。 荒らしてる人は無差別に中傷発言をしていましたが、明らかに書き込んだ人を馬鹿にしたり、侮辱する書き込みでした。 そんな中一人の方が「いい加減にして。(荒らしている人を)プロパイダに通報した」と発言したところ、荒らしをしている人から「それは脅迫だ。被害届を出す」「お前は逮捕されるな」という書き込みがありました。2ちゃんねるはIPが出ないので、通報自体は嘘だと思うのですが・・・ 明らかに荒らしている人が悪いと思うのですが、このような場合でもプロパイダに通報した人が逮捕されるのですか? というか、これは脅迫に当たるのでしょうか?

  • 2ちゃんねる について

    2ちゃんねる について 先日、2ちゃんねる掲示板に友人の名前の一部を伏せ字で書かれているのを発見しました。(例:山田花子さん→山田〇子さん) それは、酷い誹謗中傷の様なものでした。 後日、その友人から『お前が書いたんだろ警察に言うから覚悟しろよ。』という内容のメールが届きました。 私は、書き込みをしていないのに 罪をなすりつけられた様な感じがするのですが 私はどうすればよいか 分かりません。 相手(友人)は、私が書いたと思っているので 説明しようにもありません。 分かりにくい文章ですが 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるに書き込みができません(-_-;)

    Jane Style 2.56を使用して2チャンネルへの書き込みが、ここ 2.3日できません。そして、このようなメッセージが表示されます。 現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書きこみできないようにしています。 (cookieを設定するとこの画面はでなくなります。) -------------------- 書込み中・・・ -------------------- ERROR! ERROR:アクセス規制中です!!(\.eonet.ne.jp) ここで告知されています。 荒らしとか誹謗中傷を書き込んだことはないのに 何故、規制されているのでしょうか? また、書き込める方法はないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 2ちゃんねる投稿者の特定について

     2ちゃんねるで誹謗中傷されました。  名誉毀損で投稿者を告訴したいのですが、  特定(判明)することは可能でしょうか。   

専門家に質問してみよう