• ベストアンサー

父親の不倫を知ってしまいました・・・

私は20代後半の女性ですが 今日 父親の不倫を知りました。 私たち家族は ここ10年ほど 父親の仕事の関係上 別々に暮らしていましたが(単身赴任です)できるだけ 父親は家に帰って来てましたし本当に両親は仲が良く、また 私達子供の事も すごく愛してくれて 私は幸せな家族の元に育ったのが誇りだったのです。でも 去年 父がリストラにあい、家族みんなで暮らす事になりました。その時 不倫疑惑があったのですが母親も もう相手の女性と離れるし大丈夫だろうと言ってました。しかし 実際は続いていたようです。家のパソコンがあるにも関わらず 私のパソコンから女性との専用アドレスのメールを見ているらしく(それも なぜかパスワードが自動に入るのです)私は なにげに見てしまいました。すると そこには 生々しい文章が沢山書いてあって(こないだの電話Hはドキドキしたとか、早く抱いて欲しいとか)見ていて気分が悪くなりました。 それも相手は私と同じ歳です。さらに 追い討ちをかけるように 相手は2人いることもわかりました。 失業していた間も(1年間)本人はもちろん 母親が 本当に支えてて 私は 素晴らしい両親だなと改めて思っていたのに、影で こんなことをしていたのです。 私自身 かなりファザコンだったので ショックも大きく、両親の顔が まともに見られません。 こういう場合 父親と話をした方がいいのでしょうか? それとも 黙って知らないふりの方が。。。しかし、母親のことを考えると あまりに憤りを感じてしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

miyabi35様、初めまして。 とてもショックだったでしょうね。私は30歳のバツイチ女性ですが、 きっと私の父と、miyabi35様のお父様は年も近いのではないかと思い、 なんとなく人事とは思えませんでした。 もしも、自分の父親が・・・と思うと、あなたの気持ちがわかるような気がします。 とても微妙な問題ですね。 でも、お父様はあなたのパソコンを使用していたという事は、 あなたに分かってしまう可能性も十分にあったワケです。 このまま、ずっと知らないふりをし続けるのは、あなたが一人で苦しむ事になってしまうでしょうし、お父様との関係もギクシャクしてしまうのではないですか? 出来れば、少し様子をみて、お母様には知られないようにそっと話してみては どうでしょうか? まずは、お父様をいきなり攻め立てるのではなく、 あなたの気持ちを話して差し上げた方がいいかもしれません。 「とても素晴らしい両親だと思っていた事」、「ショックを受けてしまった事」 などを。。。お父様だって、大切なお嬢さんを傷つけてしまった事を反省するかも しれませんよ。 お母様に隠しておくのは、心苦しいかもしれませんが、 今話してしまうのは、頑張ってこられたお母様が可哀想な気がします。 お母様は、お父様を愛していらっしゃるのだと思います。 現在、ご両親の仲は今までと変わらないようであれば、 お父様は、家庭を壊すつもりはないのでしょう。 相手が2人いるというのは、お父様にとっては「遊び」なのかもしれません。 許しがたい事かもしれませんが、もし、お父様が反省している様子でしたら、 一度は許して差し上げて下さい。あなた自身は、辛いかもしれませんが、 ご両親の問題ですからね。。。 私の父は今年定年退職を迎えました。 まだ、まだ若いですけど、これからどんどん歳をとっていくと、 本当に支えあえる相手って、夫婦でしかないんだろうな・・・って感じます。 アドバイスになっていないかもしれませんけど、ご家族が幸せである事を 祈ってます。長々とすいませんでした。

miyabi35
質問者

お礼

お返事有難うございます。 本当に両親は仲がよく、また失業中も 帰りが遅いとか どっか一人で出かけたりとかも全く無くて だから余計に 完全犯罪(?!)のような気がして 許せません。0といっていいほど 浮気のにおい感じさせない父でしたから。。。 私達 家族に いい顔をし そして影で女性と付き合ってるなんて。 私は 彼がいますが 細かいところで信用しきれない部分があって でも理想の男性が父だったので 似ればいいなと思っていましたが、 この件でますます男性全員に嫌悪感を抱いています。

その他の回答 (14)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.15

お礼を読んで再登場です。 お父様は演じてるわけではないと思いますよ。家族のことも大切なのは事実だろうと思うからです。 参考にならないかもしれないけど、少し書きます。 私は以前、携帯電話ショップの窓口勤務をしていました。 いい年をした男性が順番を待ちきれずに騒いだり、自分の携帯電話の故障のことで取り乱して大騒ぎしたり、そういうのをよく見かけたし、接客することがありました。私はそういう時『この人も誰かの親だったりするんだよな』と冷めた目でそういう姿を見ていました。ごく普通のサラリーマンほど、大騒ぎしたり、えらそうに怒鳴ってみたりします。『この人の子供がこういう姿を見たり、もしくは自分の子供がこんな風に誰かに怒鳴られたりしてるのを見て、この人、なんて思うのかな』なんて、かなりバカにしてそういう人に対応していました。 お父さんの実像を知らないのは、あなただけだろうと思います。お父さんがお父さん以外の姿で生活しているのが想像できないのは、子供の頃だけではないかな。生まれた時から、お父さんはお父さんとして生まれてくるわけじゃないことは、成長する過程で気がつくことだろうと思います。もう少し、大人になるほうがいいですよ。目に見えることだけがすべてではないし、実際、そのお父さんのメールを見るまで、あなたは何も気づかなかったわけだから、それを続ければいいだけのことじゃないのかしら。事実は目に見えない事も含めて事実だと思います。真実は自分が信じるものが真実だと思います。 お父さんは不倫をしていても、家族を大切に思う事には変わりないと思います。あなたが恋愛をしていても、家族が大切な事が変わりないように、です。人にはたくさん大切なものがあるんです。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >お父さんは不倫をしていても、家族を大切に思う事には変わりないと思います。あなたが恋愛をしていても、家族が大切な事が変わりないように、です。人にはたくさん大切なものがあるんです。  この ご意見はよく分かりますが それでは 母の立場はどうなるのでしょうか?

miyabi35
質問者

補足

皆様 ご意見ありがとうございました。 こんな家族の事を 周りの人に相談できず かなり動揺していましたが 皆さんからのメールを読ませていただき とても参考になりました。ここに相談してよかったです。 その後 返事に書かせていただきましたが 両親ともに言いまして かなり家庭崩壊になって 私も 父とは目を合わすのが嫌になりましたが こんなことされても母は もう一度父とやり直したいと言い 父も 本当に反省して向こうとは切るということなので 私は 2人の決断にまかせることにしました。もちろん 私はすぐに信用できませんが 母の強さに感服しました。 また 相談するかもしれませんが その時は 宜しくお願いします。

  • yu_na
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

他の方とはだいぶ意見が違うかもしれませんが、お気を悪くなさらないで下さいね…。 私も一時期父親の存在を受け入れられずに男性不信になった事があります。年の離れた父は進学校の教員をしていて、教え子には政治家や有名企業家が沢山いて…。家では優しい父親で、休日にはピアノを教えてくれたりしました。仕事の上でも家庭人としても本当に尊敬していたんです。 ところが、父は退職してから人が変わりました。わがままで傍若無人で乱暴で粗野でなふるまいばかりで、母や私を泣かせました。あの教養にあふれた温厚な父はどこに行ったのだろう…涙が止まりませんでした。 でも思えば、それまでの私は「人」として父の存在を認めず、ただ私の「理想の父親」像を押し付けていただけなのかもしれません。人間であるからには欠点(許しがたいものも含めて)があるのは当然で、父はそれまで私や母の理想を叶える為に精一杯の努力をしてきてくれていたというだけなのじゃないか、それが年を取り仕事も一段落ついたところで、ほころびがでてきただけなのじゃないか…そう思うようになった時、「しょうもないオヤジ」としてありのままの父のことを受け入れられるようになりました。私が高校を卒業するの頃の事です。 母は未だに昔の父の像にしがみついていますが、私にとってはただ一人の「オヤジ」で、それはお互いが死んでも変わらないつながりなのですから。 miyabi35さんは20代後半とのこと。 厳しいかもしれませんが、父親の振る舞いに傷ついて親を嫌うという潔癖症な反応をするには年が過ぎるのではないでしょうか。子供は自分の親が完璧でないと気づいた時に初めて大人になれるのです。 今は無理でも、お父様の事も一人の「人間(男)」であるという事実を受け入れて行けるようにならなくてはならないのではないでしょうか。そうして初めて、あなたは一人の「大人」の女性として、両親に対して対等に向き合えるのでは。 あなたが年齢だけでなく大人にならなくては、両親ともそして男性とも対等な関係は築けないと思いますよ。

miyabi35
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 かなり ぐさっときましたが おっしゃるのも一理あると思います。 私は かなり潔癖症なので 自分がお付き合いする男性に対しても 少しでも 嫌なとことがあると嫌いになってしまうのです。それが 父に対しても 当てはまってるのだと思います。自分のことを棚においといて。。。って言われても仕方が無いですね。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.13

こんばんわ。参考になるかわかりませんが、書いてみます。 父と母が落ち着いたのは、まだ最近です。 父の事がどうしても好きだった母は、二人で会ってる現場を見ても、ただ黙っていました。何か言いたくても、一体自分の何がいけなかったのか、どうすれば若い女性から取り戻せるか、という所でいつも二の足を踏んでいたみたいです。父がキッパリ他の女性と別れたのは、キッカケがありました。 お恥ずかしいのですが、父と愛人とその息子(当時4歳)が旅行に行く際に交通事故に巻き込まれました。大人は全治2ヶ月、子どもは幸いにも軽症でした。シングルマザーだった彼女は、病弱な母親しか身内がいなくて、どうしても知らせたくないという事で、当然ながら世話してくれる人もいないし、子どもを見てくれる人も いませんでした。そのときに母は、うちの主人がしでかした事だから、面倒見させてくださいと言い、彼女の世話も、幼稚園の子どもの世話も、父の世話も一手に引き受けてしまいました。私ももちろんトバッチリがきて、見る羽目になりましたが・・・。母は誰も責めず、一言も愚痴を言わず、やり遂げました。その姿を見て父は正気に戻ったようです。退院と同時にきちんと別れを告げて戻ってきました。 その後ぎこちないながらも、二人で暮らしています。約15年越しの執念の勝利?でしょうか・・・。私には真似できないです。それどころか私自身未だに、父の顔をまともには、やっぱり見れないです。 miyabi35さんのお役には立てないかもしれないけど、これがうちのその後です。 もし私が途中で口を出していたら、、、。わからないけど、違った結果になっていたかもしれません。miyabi35さんのご家庭の場合とは、必ずしも当てはまらないですけど。でももし、あまりにmiyabi35さんがお辛いようなら、我慢をしすぎるのは良くないのかも知れません。お父様に、よそ見は辞めて欲しいと言ってもいいのかも知れません。私がもし、その事を父に言えてれば、少なくとも私は、もう少し父を許せたかもしれませんし、私自身も楽だったかもしれない。こればっかりは、 未だに本当にわからないんです。ごめんなさい。 私としては、miyabi35さんの心の傷が心配です。親のすることで子供が傷つくなんて、あって欲しくないし、例えその子が幾つであっても、それとは関係なく辛い事ですよね。miyabi35さんの心を守れる、いい方法が見つかる事をお祈りしております。力になれず、申し訳ないです。頑張ってください。

miyabi35
質問者

お礼

再度 お返事ありがとうございます。 読ませて頂いていたのですが 精神的に 返事を書く気力がなくて遅くなってしまいました。申し訳ございません。 実は私は まず父に話をし 結局 母にも知るところとなりました。とても耐えれる状況ではなくなったので。。。(さすがに 旅行の事は言いませんでしたが)家庭崩壊に近いものがあります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.12

こんばんは。二度目の登場です。 >面と向かって話し合うのは 私自身 すごく怖いんです。冷静に思ってるこ >とを言えるのか、 冷静になる必要はないと思いますよ。感情的になっても 真剣に話せばいいと思います。 また、他の方が言ってるようにメールで遊んでるだけと しても、miyabi35さんにはとても嫌な出来事だったん でしょう?それは伝えた方がいいと思いますよ。お父様が どうでもいい存在でなければ、ね。 お遊びだったとしてもお父様はそのお遊びを家族に全く 見せないのも一つの父としての努力だと思うんですね。 その努力を怠った事に対して、意見する事はなんら問題 ないと思うんですけど。 >また そのあとも当然 父と1つの家に住むわけですから どうしていったらいいのか。。。 言おうが言わまいが、一つ屋根の下に住む事には変わり ないわけで、話した後どうしたらいいのかは、お父様の 態度次第でいいのではないでしょうか。 お父様もmiyabi35さんの態度を見て、感ずるところが出て くると思いますよ。そういう事もひっくるめて話し合いだ と思います。 また、夫婦の問題は当然二人が解決するものですが、同居 する家族を無視して決めるものではないはずです。小さな 子供の時ならいざ知らず、20歳を越えて大人となった 同居している子供には夫婦の問題に口を挟む権利があると 思いますし、義務でもあると思います。 また、今の関係がどこまでいってるのか解らないですし、 エスカレートしないという保証もありません。夫婦の問題 だから、と割り切ってほっとくと大問題になっていく可能 性は持っていると思います。 そうなると隠し通す事もそれなりの覚悟がいると思います。 どちらを選択されるか、もう一度考えて欲しいです。

miyabi35
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございざす。 発覚してから2日ほどの父の様子を見て やっぱり全く不倫を感じさせませんし ここは 私一人が我慢すればいいかなと思い始めていましたが、今度 相手の女性と旅行に行くみたいで それを知った今 やはり その前にきっちりと私の気持ちは話した方がいいのかなと思います。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.11

こんにちわ。 miyabi35さんのお母さん、強いですねぇ。 多分、お父さんは不倫のつもりはなく、遊び・まだSEXができる年齢だという自分へ男をカンジさせる時間なのではないでしょうか。2人いるというのは元気と感嘆するしかないですけど。 知り合いのオジサンで「パイプカットをしたら、急に女遊びをしたくなった」という人がいます。バカだなぁと思いますが、SEXができなくなると「男」として自信がなくなるそうです。バイアグラ現象も同じ理由でしょうね。だから援交が流行るんですけどね。 でも、ショックですよね。私もファザコンの気があるんですけど、「おとうさんが男だった」ということにショックだと思うんですよ。実は私が中学生の時、両親の箪笥を開けたらコンドームが出てきてアラびっくり!なんてものじゃなかったです。両親が「男・女だった」ということにショックでした。 で、miyabi35さんももう大人ですので、「お父さん、仕事のことやらなんかで悩みがあるとは思うけど、・・・」と切り出してみてはいかがでしょうか。いい加減女遊びをするトシではないのではないかと。 お父さんはおそらく家庭を壊す気はサラサラないと思うので「いい年こいて何をやってんだろう」と気が付いてくれるかもしれません。娘のお父さんは、娘に言われるのが一番効くし、ハズカシイはずです。 お母さんも薄々とは感付いていると思います。ですが、あえてお母さんを巻き込まずにお父さんへ言ってみるといいと思います。 #7のkenntyaさんも書いていらっしゃいますが、パソコンはパスワード設定をして使えなくしてしまうのが一番ですよ。メールのパスワードを消しちゃうのも手です。連絡がつかなければ、相手の女とも切れるでしょうから。 ではでは。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言われるとおり 父=男っていうのが受け入れがたいですし、どうしても気持ち悪く思えてしまいます。理解できません。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.10

男性の意見を簡単に書きます。。。まずは「不倫」ということで大袈裟に書かれていますが、、、私から見れば今のところ 不倫までも行ってないし、せいぜい浮気の入り口か出来心程度のことを今、荒立てるほどでもないのではという感じです。 大体相手が二人もいる不倫なんて存在しませんよ、、、パソコンのHな感じのメールだって、世間では日常茶飯事です。 不倫というのは家庭をかえりみず、相手とだらしなく同棲そして離婚というようなケースで、仮にその女性と会ったことが あったとしても私の感じでは双方ともにお遊び感覚ですね・・・それも確かに嫌悪感の対象にはなるでしょうが、しばらくの間 miyabi35さんは、何か気づいているぞという心理的圧力を父親殿にかければ、、、かなりおとなしくなるでしょう。 たぶん貴女はかなりの箱入りさんのご様子、不愉快かもしれませんが、人の心は他人では急にUターンできないもの・・・ しばらくは時間が解決されるのを待っては如何でしょう。 ご参考のため、私は50代ですがメールだけとなると結構過激な書き込みを楽しまれる、30才前後のお嬢さんは多いのですが その方たちが実際に不倫行動に走るとは思えないし、私も家庭を破壊してまで、日の浅い相手と不倫は出来ません。 メールのお付き合いだなんていうのは、現実には会うところまで行くと考えてしまうもので、せいぜい成り行き次第の「浮気」 アヴァンチュールのたぐいで終わってしまうものです!

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手の女性は前の会社の部下のようで ”今度逢った時は 思い切り抱いて欲しい”みたいなこととかを書いていたり、父も1日 何回も電話してるみたいで そのへんからも 軽い遊び感覚ではないと思います。ただ 家庭を壊そうとも思ってないと思うので(かなり私の願望が入ってます・・・)どういうつもりなのか ますます不信感がつのります。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.9

こんにちは。私も同じように過去、父の不倫の第一発見者でした。小学校6年生の頃でした。洗濯が私の仕事だったんですが、ある時を境に、父の下着から、長ーい髪の毛が頻繁に出てくるのです。2~3回は何かの間違いだろうと思っていましたが、そのうち小学生でも、これはおかしいな、と感づきました。子ども心に母に見つかったら大変なことになると思い、髪の毛を一本ずつ丁寧に取り除いては見つからない所へ捨て、乾いてたたむ時も髪の毛が残ってないか、念入りに調べ・・・などという事をしていました。母に話すべきか、黙っているべきか、父に話すべきか、など子供心に随分と悩んだ記憶があります。すごく辛かったです。 miyabi35さんもお辛いことでしょう。私もその時までは父が大好きで、尊敬してました。しかしそれを境に、思春期の頃はほとんど話もしませんでしたし、未だに浮気、不倫などの話を聞くたびに、物凄い嫌悪感に襲われます。 小学生の私は、私が黙っていて、気を付けてさえいれば、悪いことは起こらない、と結論を出したのですが。母はやっぱり気付いていました。それから15年間ずっと修羅場でした。 投稿を読んだだけで、miyabi35さんのご家庭の場合を想定するのは難しいですが、私がその時母に言われたことは、「この事はすごく悲しいけど、お母さんはお父さんと、この先も暮らしていきたい。もし娘が不倫に気付いたと知れば、お父さんは娘にあわせる顔がなくて、この家を出て行ってしまうかもしれない。だから、あなたは何も言わないで欲しい」と。ひょっとしたらお母様はお気づきかもしれないです。様子を見てらっしゃるのかもしれません。(これは憶測なので、違うかもしれませんが、、、ごめんなさい)とてもデリケートな事だから簡単には言い切っていいことではないけども、夫婦の問題は親子であっても、核心の部分には触れられないと思います。それならば、お父さんがパソコンを使えないように、部屋に鍵を掛けるとか、、、相手との恋路を邪魔をする、、、くらいの抵抗しか、ないように私には思えます。お父さん、私のパソコン使わないで・・・と意思表示するくらいしか、思い浮かびません。情けない意見でほんとうにごめんなさい。 全然参考にはならないと思いますが、これが私の考えです。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 juelさんの体験を聞かせていただいてありがとうございます。お母様の言葉 グサっときました。私の母の場合 完全に父の事を信じてるようで(何気に 聞いてみたのでが。。。)その母を思うと 父の事が ますます汚く見えます。 もしよろしければ その後 juelさんのご両親は どうされたのか 差し障りの無い範囲で教えていただけないでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

こんばんは。 デリケートな問題なので私のアドバイスが役に立つか解り ませんが、思った事を書きます。 私も両親を尊敬しています。いや、尊敬していたいという 思いの方が強いのかも知れません。ですから、両親には とても厳しく接する事が多々あります。 両親も人間ですから、何もかもが完璧なわけではありません。 それは解っているのですが、やはり自分が見てどうしても 気になるところは厳しい口調で口論してしまう事があります。 miyabi35さんはまさにそのポイントに来ているのでは?と 思いました。お父様をこの事件により、単に嫌いになるか、 それとも尊敬できる存在として居続けてもらうのか。 尊敬しできる存在として居続けてもらうのであれば、是非 話し合うべきです。 真剣に話し合う事によって知らなかった事(知らなくて いい事)がたくさん出てくるかも知れませんが、その全て を受け止めて、お父様に改めてもらうまでは一歩も引かない 覚悟ができるのであれば、話し合う事は大事だと思います。 もし、話し合う事を断念するとしてもパソコンは使用でき ないようにしておきましょう。 良き方向に向かう事を祈っております。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 尊敬していたいという気持ちは十分 ありますが、面と向かって話し合うのは 私自身 すごく怖いんです。冷静に思ってることを言えるのか、また そのあとも当然 父と1つの家に住むわけですから どうしていったらいいのか。。。 どんなことがあっても母や兄弟には知られたくないので、私の胸のうちにとどめておくのがいいのではないかとも思い始めています。。。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.7

とりあえず、あなたのパソコンをお父さんには使えないようにしてみては如何ですか。 パスワードを設定すれば、簡単に出来るし、それによって、お父さんも何かを感じるはずです。 その後話し合っても良いのでは無いですか。 あなたもこれ以上そんなメール見たく無いでしょう?

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のパソコンはパスワードを入力するよう設定してるのですが たまに 電源を入れたまま リビングでTVを見たりしてたので その隙に(?!)使ってたんだと思います。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

気持ち、なんとな~くわかります。 どうしたらよいか、というアドバイスではないのですが、書きに来ました。 男の人って、大変だと思います。まぁ、男の人だけじゃないかもしれないけど、時々人は、自分じゃない自分になりたくなるときがあるのかもしれないと思います。たとえば、お父様の場合だとしたら、父親でもなく、会社の社員でもない自分、不倫をすることでそういうことから開放されると言うか、息抜きになっていたかもしれません。リストラされたり、父親だったり、夫だったり、お父さんなりに苦しい立場だったのかもしれません。弱音を吐ける場所が欲しかったのかもしれません。リストラされたことを、父親として、夫として、自分の不甲斐なさを感じたり、世の中に憤りを感じたり、そういう自分がつらかったのかもしれません。 両親は両親であると同時に、一人の人間でもあります。miyabiさんが恋をして女になる自分もあるし、両親の前での自分、いろんな自分、いろんな気持ちがあると思います。お母さんのことも大事、お父さんのことも大事、子供ってそういう立場で難しいですよね。両親とはいえ、完璧な人なんていないんじゃないかなぁって思います。時には間違ったことをしてしまうこともあるかもしれません。 もう傷つかないために、メールは見ないほうがいいと思います。世の中には知らないほうがいいこともあると思います。私は以前、祖母に日記と手紙を読まれて、その内容について『なんてことやってるの!さかりのついた猫みたいに!汚い』と言われたことがありました。ショックでした。見られたくなかったんです。私はかわいい孫のままでいたかったです。私が見られるようなところに日記をおいてたのが悪いんですけどね。今じゃ、そんなことも笑い話ですが、当時は祖母に会いたくなくて、家に帰らなくなりました。気まずかったから。私のうちは離婚してたので、祖母が母親代わりだったので。 そっとしておいてあげたらどうかな。大好きなお父さんのこと、信じてみませんか?お母さんにも言わないでそっとしておいてあげるほうが傷つけずに済むと思います。知ってしまうと、お父さんもお母さんも、追い詰められてしまうと思います。立派なお父さんだから、きっと目がさめるはずです。 私は私の父を誰よりも尊敬していますが、両親は離婚して母は再婚後他界し、父には彼女がいます。どんなことをしても、私には大切な両親であることに変わりないし、私が両親の子供であることには変わりありません。それが家族の温かさだと、私は思っています。かけがえのない存在だと思っています。 勝手なことばかり書いてごめんなさい。

miyabi35
質問者

お礼

お返事有難うございます。 言わないでそっとしておくということですが あまりにも何もないかのように、家族思いを演じてる(?!)父が 許せません。 もう母と会話がないとか そんなのだったら まだ理解できますが、騙し続けてる姿は汚いです。 USAPさんのように大人の考えが出来る日が いつかくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 60歳父親の不倫

    1年前に父親の行動が不審ということで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7344878.html 父親は宗教にハマっていたわけではなく、不倫をしていました。 母親がメールを確かめた結果、夫と子どものいる若い女性と交際をしているようです。 一度、兄と母親で父親を問い詰めましたが、「メールで遊んでいるだけだ」と突っぱね、夜出かけることが多いことについては「仲間内での遊びだ」と白を切られたようです。 ここまで父親が愚かだとは思いませんでした。私個人は別に家を出れば済む話ですが、問題は母親です。 60歳でパートの仕事もそろそろ退職を考えているところにこの問題が明るみになり、自律神経失調症がよりひどくなってしまいました。 不倫を知った直後よりは回復しているものの、近頃では「どの道先も長くないし、死んでしまえば楽になれるかなぁ」などと口走っています。 父親にはしつこくメールの件を問いただしているようですが、相変わらず進展はなく、逆に「他人のメールを見るお前がおかしい!」と責められているようです。 それでも父親は孫の面倒を見たりはしているようです。しかしもはや何をしても軽蔑の対象としか私には見ることができません。 私と母で家を出ることを考えていますが、母親としては父親が不倫相手と手を切り、元の状態に戻ることを願っているようです。 年齢的にも環境を変えるのはしんどいし、私とアパートに住んでも、いつか結婚して一人になるのが嫌、ということを言っていました。 過去の同様の質問を見たものの、どのように行動すればいいか、どうするのがいいのかまとまりません。 とりあえず、父親と不倫相手とのメールはパソコンに移してあります。 (1)GPSで不倫相手との密会場所を押さえ、直接問いただす (2)不倫相手の旦那に直接交渉してみる(最悪、慰謝料を請求し合うことになることも) (3)とりあえず1週間くらい家を離れてみる (4)思い切って引っ越す(姉は結婚して旦那とアパートに住んでいるので却下、兄は独身ですが一緒に暮らすことは言っていません。母の実家は誰も住んでいない状態です。) 相手をどうにかする方向と、私と母の身の振り方を考えています。 まとまらずすみませんが、何か助言をいただければ幸いです。

  • 父親の不倫に悩んでいます

    父親の不倫に悩んでいます。 相談に乗ってください。 ■登場人物 父親60代、不動産系の自営業(有限会社)(年収4000万) 母親60代、主婦、農業 息子30代(私)、実家を出て既婚 父親の不倫相手50代、出勤自由のパート(扶養手当出るギリギリ) 不倫相手の旦那40代、名前でググると写真が出てくるほどの人 不倫相手の娘10代、私立の小学生 ■背景 父親の行動が怪しいことからGPSを車に取り付けたり、 探偵を雇って調査しました。 その結果、父親が余所の既婚女性と不倫していることが発覚。 ラブホ行った写真は取れませんでしたが、おおまかには、 <不倫状況> ・少なくとも1年半前から、月曜~土曜のほぼ毎日 ・9~16時、娘の登下校の間 ・女の方から腕組んで歩いたり、父親を家の近くまで迎えにきてる ・見栄っ張りの父親がレジ前に立たず、女が毎日全部支払っている <家庭内> ・父親が家で食事したり、旅行は2年程前から1度も無し ・父親と母親が会話することも無し ・偶然、不倫現場で両親が出会ってしまってからは生活費無しだけでなく、 母親の兄妹を誹謗中傷、自営業の社員としていたが解雇、給料未払い <不倫状況詳細> 父親が朝8時頃家を出て行き、不倫相手が子供を車送迎禁止の私立の 小学校に子供を車送迎し、そのまま父親と合流。ランチ、カフェ、その他など行き、 子供の帰宅時間に合わせて父親と別れて何気無い顔して帰宅。 娘のピアノの発表会中も余所の子の親に預けてデート満喫したり、 父親、不倫相手、娘の3人でデート満喫。 <状況証拠> ・2年程前に父親がクレジットカードの利用を止め(前の浮気がバレた原因のため)、 それから毎月1日に合わせて数十万円の定額が通帳から消えている。 ・不倫デート中の支払いは全て不倫相手が支払っている(姿を見せる) ・2年程前から自営業の社員である母親への賃金が未払いになる。 これらの証拠を踏まえて、先日不倫相手の家に乗り込んできました。 (ちなみに、一部始終の会話は全て録音済みです) ・不倫相手の旦那は、1年半前にそういう関係であったことを知っており、 父親に対して辞めるよう面会を求めていたが父親は無視していた。 ・旦那曰く、娘の表情が無くなった。 ・不倫相手曰く、「家族より厚い男女の信頼関係」「やましいことは何もしていない」 ・こちら側からの二度と会わないと約束しろの要求に対し、不倫相手だんまりし続け、 挙句の果てには奥に引っ込んで(法事中と説明したにも関わらず)父親に電話。 ・旦那からは謝罪を頂いたが、不倫相手からの謝罪は一切なし。 要するに、父親も不倫相手も配偶者に対して何の罪悪感も感じず、 開き直ってこれまでもこれからも関係を続けて行くようですので、 別の何かしらの手段を考えなければならないと考えています。 <懸念点> ・相手方は状況証拠が全て整っているので、離婚しても旦那さんには有利でしょうし、 娘さんも引き取ってやり直せることはできますが、それと同時に不倫相手が自由に なることで、今までは日帰りデートだったのが、外泊デート当たり前のようになる のではないか。 ・車や家の鍵を奪ったところで、金の出所(年収4000万)をどうにか抑えなければ、 この関係は幾らでも続けられること。 ・両親が離婚すれば、間違いなく不倫相手が乗り込むだろうし、 同時に父親はいつ離婚されてもいいように常に借金を膨大に抱えています。 高所得であっても敢えて返済に回さず、その月で使い切るような生活をしていることから 離婚すれば母親は大損になる問題もあります。 (不動産は全て寝たきりの祖母の物です) 以上のことから、離婚すればいい、というのはむしろ父親の思うつぼです。 (不謹慎ですが) 父親が不倫相手への遺書を残さず、ある時ポックリと逝ってくれるのが 家族みんなに対しても一番幸せですが・・・ 近々、旦那さんを家に呼び入れて無理矢理父親と会話できる場を作りますが、 平行して何かできないかと模索中です。

  • 父親の不倫について

    吐き出しも兼ねてですが、 父親が不倫をしていました。父は現在72歳です。 過去、15年ほど前に私が学生の時の同級生の友達の親の友達が父親と不倫していました(父親60代)出会いは職場。 発覚したのは不倫相手から自宅に電話がかかって来たのです。付き合ってますと。 私も母親もその場に居て、私も電話を受けました(父は不在だった)が、意味の分からなさに悪戯電話だと割り切って切りました。 が、不倫相手から一つ伝言がありました、「車の助手席にファンデーションのシートが落ちている」 父親が帰宅後に母親と一緒に探して見つけてしまいました。本当に不倫していたのです。 1回目はもうしないと約束しました。 ですが、数ヶ月後にまた同じ人との不倫が発覚しました。今回は相手側の夫から(無記名でしたが)不倫しているとハガキが届きました。 どちらも母親が許し、今まで家族でいました。 現在は年齢も72歳だし不倫なんてしないと思ってました。 ですが、たまたま届いたラインを見てしまい、名前と絵文字を多様した文が女性でしかなく…。凄く悩みましたが父がお風呂に入っている間にラインを見て怪しい文がぽつぽつあったので確信しました。相手は同じ趣味のサークルの人でした。 父は数ヶ月前に前立腺全摘出しており、その3週間の入院中に会いに来ていた文もありました。たぶん一度だけですが。 ひどい裏切りです…一人で悩むのはしんどかったですが、母親が聞いたらと思うと相談はできませんでした。 父親に、「バレてるからね」って言うと分かりやすく動揺してましたね。 開き直ったり話の矛先を変えたりされました。生殖機能が無いから何もしてないとも言われました。 が、母には言わないでくれと言われました。 父に離婚する覚悟がらあるなら母親には言うつもりでしたが今回の件は言わない様にしようと思ってます。 長々と書きましたが、私には5つ離れた兄がいます。結婚して隣県に住んでおり、コロナの関係もあってあまり会えない環境です。 父が不倫していた事は全部知りません。 母親は2度目の不倫の時に兄には言わずにいようと言いましたが、出づれ言う時もあるかもとも言った事があります。 私は父に「兄に過去の不倫の事を言う」と言うと父親はその時は少し動揺してた様に思います。 ですが今回は「言っていい」と言いました。 何も知らない方が幸せと言うのは分かります 私も知りたくありませんでした。 でも知って欲しいと言うのもあるし、兄から父親に何か言って欲しいのもあるし、聞いて欲しいと言うのもあります。 もちろん母親や兄の家族にも内密にと伝えます。 ですが、結果的に最悪もう兄は実家に来ない可能性もあるかもしれないと思うと…迷っています。 私なら実家には行かなくなるかもしれません。  迷ってるけど知って欲しい…父親が狡くて嫌です

  • 父親の不倫

    私は今アラフォーOLです。誰にも相談できず、もやもやしているので、聞いてください。 私が中学時代に、私の習い事の先生と父親は不倫していました。すぐ終わりましたが。母親も、今思えば、中学生の私に愚痴るなんて、思春期の子供に何してんだと思います。そのことは、大人になった私の心に、自分では気がついていなかったけれど、大きな傷になっているようです。 正直、男性を信用できませんし、すぐ疑ってしまいます。他に女がいるのではないか、私にいい顔してるだけではないか、、などなど。 それは、おいといて、実は最近、父親を慕う?といいますか、父親と仲の良い女性がいます。父親は自営業を営んでおり、その女性は父親の仕事の補佐をしていました。 勝手に、フラッシュバックというか、昔のことと重ねてしまうんです。習い事の先生と父親も始めは普通に仲良しだったなあ、と。そして、必要以上に、なにかと用事を作り接触をはかる。 いまのお手伝いの女性(35歳独身)も、私の家にやたら用事を作って出入りし、夜、父親の仕事の手伝いをしにきたりします。私が思うに、おっさん好きだと思います。ファザコンの気があるような。父親も可愛がっています。 母親は全く疑っていませんが、私はなんかモヤモヤします。必要以上、な気がするからです。やはり、距離感は大切だとおもいます。たとえ、歳が離れていても、恋愛感情など湧かないと思われていても、配偶者がいるわけですし、人(私)に疑わられるほど、怪しいと思われてはいけないと思います。 ただ、なにがあったわけではありません。ただ、疑ってしまうんです。もしかして、私がおかしいのでしょうか…?

  • 父親が不倫をしています

     今私は14歳なんですが、私が10,11歳のころ父親が不倫をしていることを知ってしまいました。いつからかは知りませんが、私の姉もそれを知っているようです。本人はバレていることを知りません。知ってからすぐは父親を憎く思ったり、家族に言おうかどうか悩みました。でも今はそのことにもう慣れてしまって今すぐどうしようとかは思っていません。いらない情報かもしれませんが、不倫相手の女性と父親はいとこのようです。また、いつも女性が住んでいる横浜近辺で会っているようです。メールと写メしか見ていませんが、どうやら二人は肉体関係もあるようです。  不倫をしていると思うと、父親のことは好きになれません。それに、このままにしておくのもなんか嫌な気がします。私は父親のことを許すべきなのでしょうか。それとこれはいつか家族に言うべきでしょうか。文章能力が無いので、言葉が足りないかもしれません。もし回答する気になったらいいので、どなたかお願いします。

  • 父親の不倫を知った中学生の娘

    中1の女の子の気持ちになってご回答いただきたいです。 父親は医者で、ほとんど家には帰ってこない。 でも、たまに帰ってきたときには、宿題を教えてくれたり遊んでくれたりする。 毎年一度の家族サービスはある。旅行とか。 そんな父親が不倫をしていた。 交際相手はふたまわりも年下の女性。 母親や、自分にしてくれなかったこと(ディズニーランド連れていったり、こまめにメールしたりetc)をして、尽くしていたらしい。 しかも彼女は妊娠している。 父親はもう、半年ほど、家には帰ってこない。 そんな矢先に、父親が倒れて重体となる。 みなさんなら、彼女はどんな思いだと考えますか? 不倫していても父親を愛せますか? それとも嫌いになりますか? 病気で伏せたら、少しは同情もするのでしょうか?

  • 父親の不倫について

    父親の不倫相手について。 約10年前、私は17歳でした。 ひょんなことから父親(教師)と中学の時の担任が不倫してると知りました。 高校生だった私は相手に会いました。でも何もできませんでした。 ただ相手に言われたことを今でも忘れずにいます。たまたま略奪愛、不倫で結ばれた教師がいたので、それって良くないよね?と聞きました。 すると進行形の不倫相手(元担任)は好きになったら仕方ないよと言いました。 これは未成年にたいして教育者がいう言葉なのか… そう疑問を持ちながらも 私は何も言えず、できず。 両親が離婚しないでほしい気持ち一心で 父親と不倫相手をせめずやってきました。 しかし10年以上たった今、父親の不倫が母親にバレました。 4人の子供を大切に見守り育ててくれた母がショックを受けています。 見つかった不倫相手は前の方と違いますがまたもや教員。 しかも今校長試験を受けている50代独身。 私は日に日に母がかわいそうに思い怒りがこみ上げています。 同時に昔の担任にたいしても… 慰謝料は現在進行中の不倫相手からはいただこうと思います。 証拠もあります。 ですが昔の不倫相手の証拠はありません。 慰謝料はいりませんがせめてもの謝罪がほしいです。 知らないふりで終わりたくありません。 元担任とお話をしようと思っています。 これで本当にいいのでしょうか。 迷っています。 現在進行の不倫相手に対してはまたゆっくり考えて制裁していくつもりです。 先に元担任と解決したいと思い投稿しました。 みなさんならどうしますか?

  • 父親が不倫をしています

    私の父は10年位前から不倫をしています。私も含め家族全員に知られているにもかかわらず、本人は絶対に自分の非を認めません。問いただせば、逆切れするほどです。 こんな父親を人間として軽蔑しつつも、娘としては情けなく思うばかりです。 父は不倫を悪いと思っているかどうか知りませんが、恋愛をしてるつもりのようにすら感じられます。 妻と子供たちを裏切る行為をしている父が許せません。両親の離婚はありえない状況ですが、何とか父親を懲らしめてやりたいです。不倫相手もとっちめてやりたいくらいです。いい方法ありますか?

  • 父親の不倫について

    高3です 去年の夏、父の不倫に気がつきました。 私が気がついていることに父は気づいていません。 母は、父の帰りが遅い日などによく冗談っぽく「他に家族があるとか?笑」みたいに言ってます。 そこで私が、本当にいたらどうすんの?と聞くと、家にお金入れてくれてるんだからいいじゃないと言います。(父がいる前で堂々と) これって母は父親の不倫に気づいているのでしょうか? 夫婦の仲は悪くありません。 よく2人で買い物に行ったりします。 でも、家では携帯をよくいじってて、不倫相手と連絡とってるのかな?とか思います よくわかんないんですけど、私たち(3人兄弟)を育て終わったら離婚とかするつもりなのでしょうか? 不倫って最終的にどうなるものですか?

  • どうして父親を男性に求めてるのにSEX出来るのでし

    両親が離婚して母親に育てられて父親がいなかったり 父親が仕事で忙し、あまり父親と触れ合う機会がなくでファザコンになって 男性に父親を求めて既婚者と付き合っちゃう女性って、 どうして父親を男性に求めてるのにSEX出来るのでしょうか? いくらファザコンだって父親とはSEXしたくないですよね? 男性に男らしさと父親らしさを求め、SEXの時は男らしさを求めているのでしょうか?