• ベストアンサー

毎回くやしい・・・

私はお酒を一杯も飲めません。なのにいつも長年友人の5人組と集まる時もお酒を飲まないのに割り勘なんです。昔疑問に思い友人1人に聞いた時はキッパリと大人は割り勘が常識って言われました。でも他の友人と飲むと割り勘でも私の場合は1000円だけ少なくていいよ!とか次に行くカラオケは安いから出さないでもいいよ。って言ってくれます。正直助かります・・そのいつものグループは皆お酒の量もすごい(4人とも)飲むんです。はっきりいって水飲んでる感覚で・・・仕方ないって思ってきましたが第三者の人に言うとたまには出さなくていいよとか言ってくれてもいいのにね!と言われます。くやしいんです。 どうしたらいいですか?(皆気が強くて言えません)大人は割り勘が常識なんですか?私にはその常識は会社の仲間とかの常識のような気がします。

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.5

今晩は。なんとも思いやりの無い人達ですね。  さて、どうしましょうか? やっぱり逆襲有るのみですかね (^^;。  具体的には、このメンバーで通常行くクラスの店の中でも割と高目のところで、かつ料理のいいところを選んで、あなたはどんどん料理を注文すればいいわけです。食べ切れないほど頼めとは言いたくないし、現実にそうすると、後から仲間がああだこうだと非難するのは確実でしょう。ですからあなたが食べられるだけを、席に着くなりまとめて頼んで、ひたすら食べることに専念しましょう。  もちろん逆襲としてのパフォーマンスですから、この一回だけのことと思っていいと思います。女性だし、そんなに食べたらあとが大変だという気持ちだって有りますよね。ですから、一度限りだからこそ、ここは仲間を圧倒するような注文の仕方をして、かつ、そういう食べ方をして見せる。  そのあとは。 ・自分が頼んだ分だけ食べたところで、一度レジで締めてもらって頭割りにした分 を払って帰ってしまう。 ・最後まで付き合って、支払いの段で仲間が「あなたのせいで高くなった」などと言い出したら、日頃の鬱憤をぶちまけてやるか(でも、それこそその人達が普段やっている事なんだから文句の有ろう筈がないのですが)。いざとなったら、泣き出してやるといいかも?  大体こんな感じの方法はほかにも思い付かれるかもしれませんので、いずれかあなたが良さそうだなと思うものでやってみては如何でしょう。  とにかくこういう酒飲み連中はまともなことを言っても通じませんから、何らかの手を打たないと、いつまで経ってもあなたは「いいお友達」のままだと思いますよ(「いいカモ」と言う方が早い?)。

noname#4548
質問者

お礼

こんばんわ、カモになるのは絶対嫌です(笑)ただいいところもある人達なので友達を辞める気はないのでichienさんのアドバイス頂きます! うにとか高級な刺身をがんがん食べます。もちろん割り勘なので自分も出す分は多くなりますがそれは覚悟です。 そして何か言われたらここぞとばかりにこの不満を爆発させてそして勝ち誇ってやりたいです。 「だってみんなはお酒沢山飲みたいときとそうでもない時があるでしょ? 今日の私はお刺身やうにが沢山食べてい気分なの! 割り勘は常識って言ってたじゃん!!!だったら食べた分は私が出すから飲んだ分は貴方たちで出してくれんの?」 ってどうでしょうか???それでも通じなかったら友達辞めます。いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ririka58さんはじめまして! 「大人は割り勘が常識なんですか?」 そんな事ないですよ! 僕はかなり飲む方ですが、飲めない人には 必ず、「お前はぜんぜん飲めないし、飲んでもたいした量じゃ ないから、いくらでイイよ!」 って言いますし、僕の周りの人間は皆そう言いますよ! 飲めない人には、絶対自分より多く出してもらいませんし、 なんせアルコール類は他のドリンクより高いですからね~? たまに飲む仲間なら分かるけど、 毎回割り勘はないよね~? でも、この4人と飲む時ばっかりは、しょうがないでしょう? 何とも思っていない人達だから・・・ そう、割り切るしかないのでは・・ 気持ちは十分分かるよ・・

noname#4548
質問者

お礼

こんばんわ、思いやりのある友人ばかりで羨ましいです。私がもし飲めて誰かが飲めなかったらみんなより安くていいよ!って自然に出てしまう言葉だと思います。わたしはそれが思いやりだと思います。 でもitibannboshiさんの言うとおり割り切るしかないですね。気持ち分かっていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#5006
noname#5006
回答No.3

少々耳の痛い意見かもしれませんが。。。。 私もあまり飲めない人間ですが、基本的に飲める人と飲もうと飲めない人と飲もうと、割り勘は割り勘です。だってその代金はお酒と食事と「楽しい時間」の代金ですから。それがいやなら行かなきゃいいし。私は楽しい時間を共有できない人とは基本的に飲みに行きません。お金を払うときにくやしい、と思うということは、貴方がその飲み会を楽しんでいないということではないのでしょうか? 飲み会にはいろんな人がいますよね。お酒をたくさん飲む人、たくさん食べる人、たくさん歌う人などなど。正直言って、それぞれの状況に合わせて支払額を決めてたらきりがないんじゃないでしょうか。それぞれに楽しむ方法がバラバラだから、金額は「割り勘」という形がすっきりするんじゃないかと思うのですが・・・・。 もし私だったら、「貴方は飲めないから安くていいよ」と毎回言われるのは逆に自分が気を使っていやですね。友達なのに特別扱いされてるみたいで。 たぶんこの意見は聞いてていやかもしれませんけど、貴方の考え方をちょっと違う視点から見てみました。気を悪くしたらゴメンナサイ。

noname#4548
質問者

お礼

そうですよね!楽しい時間だったら苦じゃないけど。楽しんでいない気もします。たしかに毎回安くて良いよって言われたら気使ってるのかな?って思ってしまいます。 アドバイスありがとうございました。(気悪くなんてしてませんよ(^.^))

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.2

本当にくやしいですね。私もお酒は弱いので、同じ思いをしたことがあります。 あなたの場合はぜんぜん飲めなくて、他の人は酒豪なんて、よけいに損したような気持ちですよね。 でも、私はあまりに飲む人々と行くと、私だけ少なくていいといわれること、多いですよ。友達の4人は、単にケチなのでは? そう思われたくなくて、大人の常識なんて言うのかもしれません。 で、一度わが身を振り返ってほしいのですが、あなたは飲まない代わりに、もしかして他の4人よりすごく「食べて」いませんか。可能性のひとつですが。私の回りにも、いつも「私は飲まないのに、割り勘だと同じ~」とぐちを言う女性がいて、でもその女性は、かげで「飲まない分すごく食べてるじゃん」と悪く言われてました。酒飲みはつまみが少ないといいますし、一度考えてみてください。 それでもどうしてもくやしいと思うのなら・・・あまりくやしいと思わない程度に、その4人とのおつきあいを控えたらどうでしょうか。せっかく飲みに行って、イヤな思いが残ったら後味悪いですから。

noname#4548
質問者

お礼

友達の4人は、単にケチなのでは? そう思われたくなくて、大人の常識なんて言うのかもしれません。 ↑ 笑。でもそう思うと気持ち的に楽になります。 あと食べてないんです・・・基本的にみんなで集まる時は夜なので夕飯は済ませていくので注文はおしんこともずく酢くらいです。だから余計くやしくて・・ でも付き合いを止めない自分が悪いのは分かっています。 嫌いな訳ではないんです。アドバイスありがたかったです。ありがとうございました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

行かなければ良いじゃないですか!? 私は金額的に明らかに損(?)をする場合は絶対に参加しません。 参加するなら文句を言わない。嫌なら参加しない。強制じゃないんでしょ?

noname#4548
質問者

お礼

その通りです。でもそれは分かっているんです。

関連するQ&A

  • 私は非常識でしょうか?

    皆さんの意見をお聞かせください。 友達家族とカラオケに行ったのですが、私たち家族は大人2子供2。相手は大人1子供1でした その時の料金を割り勘したですが、非常識でしょうか?確かに夫も行き私の夫はお酒も注文していました。ただ私はもし自分が逆の立場でも割り勘でいいと思っています。 後、知り合ったばかりの人と仲良くなり、すごく気があうと思い相手の友達を呼び捨てで呼んでいます。相手は呼び捨てにしていません。歳は7上です。私は親しみを込めて呼んでいますが非常識でしょうか? 友達に用事がある事をわかっている状態で、何時までなら会える?というのは非常識でしょうか? 聞くことすら駄目なことでしょうか?こういうのは迷惑なんでしょうか? 連絡もなく友達の家に行くことは迷惑なことでしょうか?これも非常識でしょうか? 友達が体調が悪い時にメールするのは非常識でしょうか?相手は具合が悪くても返信してきます。なのに私が非常識扱いをうけるのでしょうか? 友達から借りていたものを、今から取りに行くので返して欲しいと言われました。(浮き袋)邪魔になるので自分の物置にしまい、来年の夏返すよといいました。私は親切でやったつもりでしたが、非常識でしょうか? その他色々とありますが、こういうのは非常識なことでしょうか?別に相手に酷い事を言った訳でもありませんが、皆さんなら付き合いやめたくなりますか? 仲の良い友達の家のエアコンのリモコンを勝手に調節したりするのは非常識ですか? 私はこれくら仲がいいなら相手は平気なものと思っています。仲の良さは知り合ってからの時間で決まるものですか?知り合って半年の仲だと許せないですか? 少し意見お聞かせください

  • 毎回車に乗せて欲しいと頼んでくる友人

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月に1回程度で集まる友人グループがいます。 いつもそのグループの誰かの家にお邪魔することになっているのですが、毎回その内の1人が私の地元の近くの駅まで行くから乗せて言ってと言うので乗せていきます。 それが6年ほど続いています。 しかし、その友人からはいつもお礼の言葉だけで特にガソリン代やお礼のものなどありません。 私はいつも友人の家に行く時はお土産や手作りのお菓子など何か持っていくようにしているのですが、その友人は特に何もありません。 私は何か持っていったりお礼をしたりする性格なので、いつも車で乗せていく友人が何もしないことにモヤモヤします。 でも、地元の駅まで来てくれているし、友人宅に行くのは私も同じなのでついでのような感じなので、お礼がないことにモヤモヤすることは私の心が狭いのでしょうか?

  • 食事代の「割り勘」

    食事代の「割り勘」 デートなどでの食事で「割り勘」派のカップルの方も昨今多いと思いますが、 その場合完全に半額づつ出し合っていますか?? ほんと~にちっちゃい話でお恥ずかしいのですが、私の彼は結構よくお酒も飲むし よく食べるのですがいつもキッチリ割り勘です。 私も基本的には割り勘派なのですが、食事に関しては6:4くらいで「割り勘」と呼べるのでは・・・ と最近もやもやしてきました。 その数百円、数千円が惜しいわけでもないのですが、 そういうのって言わないと気づかない人も多いんですかね? それとも私の彼氏がすごく鈍感なんでしょうか?(ケチってるわけではないように思います) 私だったら女同志でも全くお酒が飲めない子とかと食べに行くときは、多めに出したりしているので そういう気使いは当たり前だと思っていたのですが・・・。 イチイチメニューで値段をチェックしながら注文しろとは思いませんが、何となく感覚でわからない ものですかね。

  • 年の離れた後輩との割り勘はあり?

    年の離れた後輩との割り勘はあり? 10歳ほど年の離れた後輩二人と私でカラオケに行くことになりました。私から言い出したのですが、気の合う後輩でしたのですぐに決まりました。楽しかったら今後も同じメンバーでカラオケしようと話し合っています。 そこでお金のことでご相談です。カラオケ店内飲食物持ち込み可能なので、コンビニで夕食を買う予定です。夕食代は各自持ち、カラオケ代は私が支払おうと思いますが常識的でしょうか?カラオケ代は「次回からは割り勘ね」と伝えるつもりです。 ご意見宜しくお願いします。

  • どっちが正しい???

    (1)友人とカラオケに行き、お会計が480円でした。 (友人:無料メール会員 自分:非会員) (2)友人が一緒にお会計を済ましたので、もちろん割り勘だと思い 自分は240円を渡しました。 (3)すると友人が「あと20円足りない。」 (4)??? (5)「会員は220円、非会員は260円だ」 (6)もめるのもおかしいので20円渡しました。 (7)が、気に食わないのが顔に出たので、少しもめました。 額が額ですが、もやもやしています。 どちらが正しいでしょうか。 客観的に、常識的にお願いします。 こんなのに常識とかは無いとか、どっちでもいいなどの回答は 遠慮願います。 「ちっちぇー」もなしです。

  • 彼の友人たちにもドン引き・・・別れようか考えていま

    先日結婚をお互いに考えている彼から友人を紹介したいとのことで 彼の同級生6人とその子どもたちの計9人でBBQに行ってきました。 みなさんとても気さくでいい方達でしたが、BBQ後プールに行き、 そのあと夕飯を食べ、時間は8時すぎ。 そろそろお開きかなと思っていたところ 「カラオケに行こう」となりました。 子どもが2才児2人と5才児が1人居るのにもかかわらず (もちろんソファでぐずりながらも熟睡) みんな平気な顔して酒を飲みたばこを吸い大声で歌い、 ビール片手に暴れまわっていました。 わたしがお酒を飲まないためそのテンションにもついていけず ましてや子どもを夜中まで連れまわす彼の友人たちにもドン引き。 結局12時ごろに店を出た時には、 (店員さんに注意されなれば朝までコースだったと思います) 部屋全体に酒がこぼれ、ソファも酒とよだれでベタベタ。 それを彼も含め、皆笑いながら気にせずに退店。 2才児をこんなにも遅くまでカラオケにつれていくのは非常識ではないのでしょうか。 また、お酒を飲んでいるからといって節度があるものではないのでしょうか。 彼は日頃からとてもいい人でその時も普段通りでしたが、 何も気にしていない様子で、もし結婚したらこの友人たちと 付き合っていかなければならないのかと思うと 今まで大好きだったのに戸惑いを隠せませんでした。 (田舎なので付き合い必須です) 彼も友人もカラオケ以外はとてもいい人たちだったので余計悩んでいます。 助けてください。お願い致します。

  • 酔った勢い、になる対象は

    男性の方の酔った勢い、というのは誰にでもできるものなのでしょうか。 酔ってる時の男性の言動は無視したほうがいいといろんな方面から言われますし、自分でもそう思っていますが、、、 会社の気の知れた仲間5人とカラオケで飲んでいて、私が本当にフラッフラになるまで飲んでしまったのが完全にアウトだったんですが、ずっと可愛がってくれている先輩にキスをされました。トイレに行った私を心配して迎えにきてくれて、部屋に戻る途中でした。 先輩はほろ酔いぐらいだったと思います。 ただ、個人的には先輩は私のことを異性としては見ていなく妹のように扱っているような気がしていたので今回のことは意外というか、先輩がいつも遊んでいるような女の子と同じ扱いをされたような気がして少しショックもありました。 もう長年の付き合いだったのでそういう軽い扱いをされない、お互いに大事にし合っている仲間的な意識があると思っていたのに、結局男性はいくら可愛がっている後輩がいたとしてもお酒が入ればそういうことをしてきてしまうのでしょうか。 叱咤激励なんでも結構です。 コメントお待ちしています。

  • 皆さんが、大人になったなぁーと思った瞬間は?

    今まで自分は子供だったけど、大人になったなぁーと感覚的に思った瞬間はどんな時でしたか? 身体に変化があった時? 嫌いだったものが食べられるようなった時? 成人式を迎えた時? 大人料金を払わなくてはいけなくなった時? タバコを初めて吸った時? お年玉をもらわなくなった時? コーラ、コーヒー、お酒を初めて飲んだ時? 結婚した時?・・・ さてどんな時に、“大人になったなぁー、大人の仲間入りをしたなぁー”と思いましたか?

  • 毎回女性から誘うこと

    初めて投稿させていただきます。 今とても好きな人がいるのですが、いつもデートのお誘いは私からしています。 やっぱり女性から毎回誘うのって脈なしですかね? ・彼は、あまり恋愛経験がなさそうに感じます。(お互い20代後半) ・連絡無精タイプっぽいです。 ・「次、○○行こうよ」など彼が言ってくるのですが、結局私から具体的な日程など誘ってます(:_;) ・デートプランは彼が決めてます。 ・これからも、気にしないでどんどん誘って!電話もどんどんして大丈夫だよ、と言われました… (これって、自分からは誘わないけどと言われてしまった気がして落ち込みました) ・会うとけっこう仲が良い感じがします。自分でもすごく自然体になれます。 (個人的な感想ですが、一緒にいると長年付き合っているカップルのような感覚?になることもあるくらい落ち着きます) ・会っている時、けっこうプライベートな話まで色々話してくれるので心は開いてきてくれているのかな?と思っています。あくまで個人的な感想ですが・・・(>_<) ・引越してしまったため、今はすぐに会える距離ではありません。(県外) ・告白はしていませんが、気があることくらいは感じているかと思います。たぶん・・・ デートの時、私が食べきれなかったカレーやラーメンをちょうだいーといって 食べてくれたりします。 たぶん、人が食べ残したのを食べることにあまり気にしないタイプ? 私は人の残したカレーとか食べたことなかったので、初めて食べた時は びっくりしましたが…(笑) いつも私から誘っているので、すごく不安になったり憂鬱になることがあります。 でも、やっぱり好きで会いたいので誘ってしまいます…。だめですよね(>_<) 男性ってやっぱり気になる女性、もしくは脈ありの場合って自分から誘いますよね? グダグダの内容で本当すみません…。 みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。m(__)m よろしくお願いします。

  • 宅飲みについて

    以前宅飲みをしたのですが、少し疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 招かれた側が買ったお酒やお菓子を家主を含めた人数で割り勘していたのが気になりました。私個人の考えとしては宅飲みをする場所を提供している人は掃除や調理などで色々大変でしょうから、招かれた側が持ち寄ったものを割り勘するのが常識だと思っていたのですが...私の考え方が少数なんでしょうか? ちなみにその宅飲みは普段場所を提供してくれている友人とは別の友人の家で開催し、前者の友人の家での宅飲みは家主を除いた参加者で割り勘していたんです...これは後者の友人が下に見られているような気がしているんですが、私の思い過ごしでしょうか... 皆さんの考えが知りたいです。

専門家に質問してみよう