• ベストアンサー

つわりの時の子供の食事は?

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんばんは。 私も二人の子供を出産しています。(もう高校生と中学生なのでかなり昔ですが) やはり、つわりがひどくて辛い思いをしました。 おさんどんとそのための買い物は辛くとも主婦の仕事だ!と思ってはみるものの、スーパーに一歩足を踏み入れたとたんに襲う猛烈な吐き気!!! 一人目の妊娠中は実家のそばで過ごしたので、なにかと甘えられましたが、二人目のときは遠いところに越していて途方にくれました。 その時お世話になったのが、生協の助け合いシステムです。 もちろん、ご自分の近くの生協に加入しているのが条件ですが。 (各生協によって条件が違いますので、「生協」「助け合い」「相互」「会」などの語句を入れて、検索してみてください) 時給が500円から700円という安さで、援助会員の方が訪問してくださり、こころのこもった家庭料理を作っていただきました。 まったく知らない人とはいえ、その情けがとても身に沁みたのを今でも思い出します。 その他に利用したのが、「タイ○イ」などの材料の宅配業者です。 コースの選び様によって、野菜はすでにカットしてあったり、温めるだけのものが多かったりと、お体が辛ければそれなりに負担がかからないものを選ぶこともできると思います。 ただ、当然ながら、材料は選べません。 鯵の塩焼きのセットが来た時、鯵一匹の大きさが20センチもあり、まるまると太っていて、みただけであげそうになったこともありましたが(笑) 辛いのは2ヶ月弱くらいだと思います。 この間くらい、手抜きをしましょう! どうぞ、お大事になさって、元気な赤ちゃんに会えますようー。

noname#36749
質問者

お礼

こんにちは。貴重なお話をありがとうございました。 私の実家は灘神戸生協に20年ほど前からお世話になっていますが HPが無いだけかもしれませんが、三重県では、あまり生協を見かけません(涙) さっきも、母に買い物の事で聞かれたのですが、食べ物のの話だけで吐きそう・・ 食材の宅配も検討してみます。といっても、きちんとご飯を食べるのはおちびだけだったり・・・(笑)。 またどうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • つわりがひどく限界

    現在二人目を妊娠している9週のものです。 1歳7ヶ月の男の子がいるのですが、 一人目のときも出産ギリギリまでつわりがひどかったのですが 今回も5週目くらいから毎日吐き続けています。 旦那は毎日帰宅は深夜だし、週末は出張なので、 育児すべて一人でしていますが、 最近つきまとってくる息子がうっとうしくてなりません。 妊娠前はあんなにいとおしかった息子なのに、 吐いてる横で遊んでくれと泣いたり気分が悪くて横になりたいのに 手を引っ張って無視すると泣き喚いたりご飯をぐずぐずして なかなか食べてくれなかったり、子供だから当たり前のことと わかっていても、自分のことがいっぱいいっぱいで 息子の存在がうっとうしくてたまりません。 実家も遠いし金銭的余裕もないので一時保育に預けたりもできず 最近はうるさいって大きな声でしかってしまったり 突き飛ばしたりしてしまうこともあり、このままでは 虐待してしまうのではないかと思い、反省するのですが イライラが募り自分でなかなかコントロールできません。 つわりがおさまればまた変わるのかもしれませんが 前回と同じならまだ半年以上今の状態が続きます。 とても耐えられそうにありません。 息子のためにも今回の妊娠を諦めようかとも考え出しています。 今の状況をなんとかする方法はないでしょうか

  • つわりはおさまるのでしょうか?

    初めて妊娠しました32歳の主婦です。 現在、16週目なのですが、6週目からつわりがひどく、何も食べられない、吐きづわりの状態で、妊娠悪阻と診断され、結局、仕事も休職しなければいけないほど、ひどい状態で、点滴を何回もしました。 入院も勧められたのですが、実家で安静にするということで、入院はしていません。 やっと今週に入り、少し改善してきたようで、食べれるようになってきました。ところが、これが、食べづわりのようで、空腹になると、気分が悪くなります。 吐きづわりに比べると、食べてさえいればいいのでだいぶ楽なのですが・・・ また、違った症状のつわりになってしまったことに不安をかかえています。 もう、5ヶ月なのですが、この先ずっと続くのでしょうか? 同じような経験をされた方いないでしょうか?

  • つわりが早いと終わりも早いということはありますか??

    現在6週5日目ですが、3週からつわりに苦しみ、吐きづわりは今週とっても激しくなっています。 人それぞれだとは思いますが、つわりの始まりが早いと終わるのも早い・・・ということはないのでしょうか?早く始まった方でそのような方がいらっしゃれば体験を教えていただけますととっても励みになります。 外回りの仕事をしていて、毎日朝が来ると憂鬱で泣きたくなるのです。こんな日々から抜け出したいのに・・・いつ終わるともわからないつわり地獄にぐったりしています。

  • つわりの乗り越え方

    現在8週目にはいった妊婦です。先週(7週目)は「なんとかつわりとの付き合い方も 分かってきた」という感じでしたが、昨日から朝昼晩と食べると全て もどしてしまっています・・・。 果物は大丈夫だったはずなのにこちらも駄目のようです。 食べているときは「結構食べられるじゃん」と食べていても30分後あたりからムカムカし始めて 結局水を一杯飲んでから吐いてしまってます。 吐くと気分が良くなるのもあり、とうとう吐く事に慣れてしまいました。 そうこうしているうちに、妊娠前から3キロやせている事に気づきました。 本には母体に蓄積されてる栄養から赤ちゃんは栄養をとって育つから 大丈夫と読みましたが、昨日からの朝昼晩もどすというのが続くと心配です。 また、葉酸と鉄のサプリメントを取っているのですが、こちらも 吐く事によって一緒に出てしまっているのではと心配です。 つわり中は食べられる物を食べられるだけ・・・ということで 栄養面もさほど考えずその時に食べられそうなうどんとか、ヨーグルト、果物、おにぎりなど 偏った物を食べ続けています。皆さんは、どうやってつわりと付き合い、乗り切られましたか?

  • つわり

    現在、妊娠2ヶ月目です。 つわりの症状(だるさ、眠気、吐き気、匂いに敏感等)が出始めました。 2人目の妊娠で、上の子の育児・家事をこなさないとなりません。 仕事(事務)が終わり、保育園に迎えに行き家に帰ってから、どうしてもやる気が起きないのです。 旦那さんも積極的に洗い物や子供の風呂など手伝ってくれるのですが、 帰宅の時間が遅く、上の子の食事には家に居ません。 つわりのきつい時期、どのように乗り越えられたか? どなたかアドバイスをください。

  • つわり

    現在7週の妊婦で、1歳半の子供がいます。 前回もつわりがひどく、産む当日まで吐いていましたが 今回も毎日のように吐いています。 まだ子供が小さいので言っても分かる年齢でもなく 体がしんどいので外に行くこともできず、遊び相手を してくれと毎日泣いてます。 旦那は毎日深夜にしか帰ってこず、お風呂や寝かしつけも すべて一人でしています。 実家は祖母の介護をしていて母自身もいっぱいいっぱいで とても助けてもらえません。 旦那の実家は遠方です。 前回と同じなように出産当日までつわりがあるかもしれないと 思ったら毎日何もしてあげれない子供に申し訳なく 心に傷を負ってしまうのではないかと不安でなりません。 今でも私の態度が違うのが分かるのかぐずぐず泣いてばかりです。 二人目のつわりがひどかった方、どのように乗り越えられましたか

  • つわりは2度ある???

    こんにちは。いつもお世話になってます。 現在21週の妊婦です。 安定期に入り、さほどひどくなかったつわりも終わり、元気に過ごしてたところ、週末あたりから「またつわり?」って思えるような症状が・・・。朝起きると胃液を吐き(汚くてスミマセン)、夜食事をしていると胃が痛くなります。日中もムカムカするような、ノドあたりがスッキリしまいような・・・。初期の頃のつわりの症状は、食べづわりだったので今とはちょっと違うのですが。 あと1ヶ月で退職するのですが、仕事に対するストレスで胃が荒れてるんだ!と自分では思ってるんですが、これって単につわりでしょうか?

  • つわり時の食費

    今つわり真っ只中で上の子は2歳、今9w5dの妊婦です。 現在、短時間勤務で働いており保育園の娘を迎えにいき帰りが17時半くらいになります。 今回、つわりが上のこのときより酷く、特に匂いで吐いてしまい食欲もなく帰ってきたらぐったりです。 体重も中々減らなかったものが一週間で2kg減ってしまいました…。 そんな中、特に食事を作るのが辛くここ一週間、お惣菜やコンビニで買ってしまっている状態です。 それに対して主人に 「外で買ったら食費が嵩むじゃないか。」と言われました。 家族三人の朝晩のお惣菜で1000円程です。 正直、仕事と帰ってからの子供の世話でくたくたです。 主人は朝早く夜は22時に帰ってくるので平日は子供の世話や家事はお願いできません。 皆様はつわりの時の食事はどうされてますか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 父親と子供について

    現在、離婚協議中です。夫婦の間に4歳になる男の子が1人います。(現在は保育園に通っています。)協議段階ですが、子供は私が(父親)が引き取るほうに向いています。 質問は私の仕事は朝が早いため6時には自宅を出ます。帰宅は早いので、現在も保育園には毎日私が迎えに行っています。子供を引き取ることになった場合、保育園に送ってあげられる方法があるのでしょうか?24時間保育も考えていますが、できるだけ慣れた所にいさせてあげたいと思っています。 私には両親がいなく親戚も近くにはいません。子供が緊急時には帰れるように職場の承諾は得ています。  どなたかお願いします。

  • 妻のつわりについて

    2週間ほど前にもここで質問をさせてもらったものです。 現在、妻は妊娠9週から10週目で経過は順調なのですがやはりつわりが辛いようです。 朝起きるのが苦痛だったり家事をこなせないことにイライラしています。妻の実家が近くなので私は「しばらくは実家から仕事に通ったら?」と言ってみたのですが「あなたのことが心配だからそれは出来ない」と言ってます。 精神的にも不安定になっており、自分でもどうしたらいいのかが分からなくなっているようなのです。 このような場合、どうしてあげるのが一番なのでしょうか? 皆様からのアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう