収納家具
収納家具
マンションで主人と二人暮しです。部屋には収納家具と呼べるものがありません。ですので収納家具(いわいる洋服ダンス)を購入したいのですが主人と意見があいません。主人は収納家具は一生ものではないので安いものでよい・・私はある程度きちんとしたものを・・と意見が分かれてしまいましたが皆さんはどのような家具をいくらぐらいで購入して使っていらっしゃるのですか?どんな家具屋さんで購入されたのですか?(東京・神奈川・千葉あたり)なんかくだらない質問ですがお時間があったら参考にしたいので教えて下さい。
投稿日時 - 2005-04-15 23:30:36
永住するつもりのマンションでしたら、一生ものがいいのではないでしょうか。
「洋服ダンス」より、家のスペースにぴったり合わせ、最大限に収納スペースをとれるセミオーダーのシステム収納家具(ギャラリー収納、ドイツのインターリュプケ、ビクターのエクステなど)またはリフォームなど。
難しいのは10年以内ぐらいで引っ越しそうという場合。ハンガーラック+カバーなんて10年間も付き合いたくないし。
幅60〜90センチのシンプルなロッカー型の家具、同じシリーズで何台か。。なら引っ越し先でも有効に使える可能性があります。
それでも引っ越し先に収納が十分あったり、置き場所がないということもあり得ます。
内装が自由にできる場合は、もっと有効な作り付けの収納もできます。
椅子やテーブル、ソファ、ベッドなら一生使うつもりで選び抜くというので間違いないのですが。
参考URL:http://www.galleryshuno.co.jp/
投稿日時 - 2005-04-17 14:45:25
お礼
「10年以内くらいで両親と同居するかも・・」って状態なんです。その時主人は備え付けの家具にしたいらしくて・・。でもそれは同居を含めあくまでも理想だから。今はスチールラックっていうのかな?それなんです・・。おっしゃるとおりそれでこの先ずっとやっていくなんで考えられなくて。ロッカー型の家具か・・壁面家具ってことですか?それも素敵ですよね〜。でも金額が高くないのかしら?どんなところで扱っているのでしょうか・・
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-17 16:46:46
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6)
違う視点から一言。
スチール製の物なら心配はないのですが、安い木製の物、木に似せた紙製の物は、ホルムアルデヒドを代表とする有害物質が出る可能性があります。
有名家具メーカーなどは、いち早く建築基準法で定められたシックハウスの基準に適合するよう接着剤、塗料等を使用しているようですが、家具には確か規制が届いていないので、あまり安い物を買うとでている可能性があるみたいです。
昔、新築のにおいや、新しい家具のにおい。と言っていたのは、嗅いではいけない物だったかもしれませんね。買うときに確認してください。
投稿日時 - 2005-04-19 01:34:25
ホルムアルデヒド・・ですね。あまり気にしておりませんでしたが参考にさせて頂きたいと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-20 07:55:16
女性:使い勝手、見た目とこだわりを持ってます。
男性:ど〜でも良いんじゃない。
(みんなじゃないけど)
以上の意見が九州の方で多いですね。
生活観を大切にしたい人と家のことを軽視している人(レジャー、旅行好き)との違いでしょう。
頑張ってご主人のインテリアに対する価値観を磨いてください。出ないとこの先ずっと”安いので良いんじゃない?”と言われます。高い安いと言うよりnana0125ご夫婦のテイストにあったものを探すほうが絶対楽しいと思います。今の暮らしを楽しむための家具選びをお勧めします。洋服の流行と同じように。
投稿日時 - 2005-04-16 10:56:05
まさにそのとおり!!私は使い勝手にデザイン的なものに関心があり主人は服がしまえればなんでもいい派・・。高い安いにこだわらず二人にあったものを探す方がいいですよね〜。頑張ってみます!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-17 16:40:07
賃貸ならリーズナブルな物を選んでみては?
マイホーム購入の時は新居にあわせて家具も一新。
なんてよくある事なので。
すでにマイホームだったら、ずっと使うものなので、
ある程度の物を買ってもいいとおもいますよ。
ちなみに我が家は本棚を購入予定ですが、10万弱ぐらいです。
安いのか高いのかは判りません^^;
#家具屋に置いてある中では地震対策もしてあるのに
お安い方でした。
通販を見るととても高く感じますが・・・
投稿日時 - 2005-04-16 09:44:53
うちも本棚は購入しました!ひと目で気に入って・・。お値段も10万くらいで。収納家具ってなぜか数が少ない。今はみんな備え付け家具なのでしょうか・・。
通販・・って手もあるんですね。通販ってどうなんでしょう?物はいいんでしょうか?高いのかしら・・。
でも早めに家具買わなきゃ・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-17 16:36:18
こんにちは。
そのマンションは賃貸物件ですか?自己所有ですか?
それによって答えは変わるような気がします。
もし賃貸物件で、将来的に家を建てたりマンションを購入する可能性があるなら、ご主人のおっしゃるとおり、一時的に使えるだけのものでいいと思います。
新しい家に作りつけの収納を作ったり、雰囲気が合わなかったりすると、とたんに始末に困る粗大ゴミになってしまうだけだからです。
もし自己所有のマンションなら、むしろ一生ものと考えて、値段の張る上質の物を買われた方がいいと思います。
良いものはそうそう壊れませんし、メンテナンスをする事で何十年も使えます。
安物ですと早く壊れてみっともないまま使うか、やはり捨てるのに困る(捨てるためにそれなりの手続きやお金が必要になります)粗大ゴミになるだけだと思います。
また、家具には住宅のような規制が無いので、ホームセンター等で購入する安いものだと、シックハウスになる危険もあります。
それも考え合わせ、もし長く使われるならしっかりしたものを選ぶことをおすすめします。
投稿日時 - 2005-04-16 03:08:28
マンションは自己所有です。が、いずれ主人の両親と同居する予定なんです。(一戸建て・たぶん10年以内)主人はその時備え付けの家具にしたいと言っているので・・。でもそれはあくまでも理想であって現実にできるかどうかは別問題(もちろん同居も・・)・・ん〜〜。悩んでしまいます。
でも家具買わなきゃ・・。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-17 16:31:06
安いものはかならず飽きがきます。どうせ先々、もう一度買いなおすぐらいなら、最初からその分いいものを買っておいた方がいい、これだけは確か。
それじゃあ、ある程度はきちんとしたもの.....とはどんなのを言うのか、とにかく一度ならず家具店を見て回って、時間をかけて比較検討してみてはいかがでしょうか。
値段だってほんとうにマチマチ、とてもこの程度の値段ならこの程度の品質なんて簡単には言えません。
でも、いろいろ見て回っているうちに、かならずお二人ともこんなところだなというものに出会います。
その時、ちょっと高いかなとお思いになっても、気にいったものにはそうそう出会えません、これがチャンスと考えて、思い切って買っちゃいましょう。
投稿日時 - 2005-04-16 00:02:36
色々まわってみてるのですが・・なかなかこれといった家具とめぐりあわなくて。それに家具屋さんには収納家具というのが少ないんですよね・・。値段もピンキリ・・。今月いっぱいにはどうにか目途を立てようとは思っていますが・・。頑張ってみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-17 16:24:19
新着
注目ピックアップ
おすすめリンク