• ベストアンサー

ゴルフ道具について

diraの回答

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

私の経験?初めにそろえた物です。 靴(当時は極普通のスパイクでしたが、今はソフトスパイクを買うか、付け替えなければ行く行く損) 私は女なので、クラブは通常のフルセットで、ウッドが1・3・5アイアンが5・6・7・8・9・PW・SWとパター。 メンズは、チョット変わるのですが、忘れちゃいました。 中古で5万位の物なら問題無いと思う(自信なし) 実は、クラブをキャディーバックの中に入れて車に積みっぱなしの人って良く居る。 これって、目に見えない程度にしても、シャフトが曲がってきているらしいです。 そんなの買ってもまた買い替えると思います。 私は、キャディーバック付き15万円程の物を最初に買いました。 10年後の今変えたのはウッドのみ、ウッドも欲しいと言う人がいて、丁度その頃、初めて3年目に誕生日に新しい物を頂いたので、あげてしまって替えただけで、今でも現役です。 やる気なら、良い物を先に買っちゃうと上達も早い気がします。 でも、どうせ1年くらいは練習所通いで、本コースに出るまでなら練習場のを借りていても良いかも。 yunjiさんの性格にもよるけど、良い物を買うに越した事は無いですよ。 こぼれ話? ウッドのヘッドが割れたとか、シャフトが折れたとか、有るみたい。

関連するQ&A

  • 初心者用のゴルフ道具

    40代のオッサンです。 ゴルフを始めることになりました。 ドライバー、アイアン数種類、バッグが必要です(パターは持っています)。 中古を買って、なるべく費用を掛けずに揃えたく思いますが、お勧めの方法を教えて下さい。

  • 15年ほど前のゴルフ道具ですが

    久しぶりにゴルフを再開しようと思っているのですが、15年ほど前に購入したゴルフ道具って、いまどき使っている人がいるのでしょうか? (8年ほど前に、コースを回ったのが最後でした) あまりにも型遅れすぎていると、ちょっとカッコ悪いかなと思っていますが、一気に買い換えるお金もないので、買い替えてもドライバーぐらいかなとは思っています。 ちなみに、すべてスチールシャフトで ドライバー、スプーン:MIZUNO ノータス ST-35 アイアン:MIZUNO ノータスST-57 パター:MIZUNO BW-1 それから、このアイアンは3番からフルで持っているのですが、いまどきは3番や4番を使う人はいないような話を聞いたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • ゴルフクラブ

    ゴルフをはじめたいんです。 メーカーにかかわらずアイアンやドライバーの長さはおなじなんでしょうか? また、 硬さや重さや角度、気になりだしたらクラブが全く選べず参っています・・・。 中古で アイアンセット4~9 P SW PT とドライバー1と3 があれば十分なのかな? と思っているのですが お勧めのメーカーや選ぶポイントなどあったら教えてください。 身長185以上で、ずぶの素人です。 よろしくお願いします。

  • ゴルフルール

    さる河川敷ゴルフ場に、コースデビューの1人を同伴してプレーに参りました。道具はどうせアイアン2本とドライバー、パターしか使わないので、他の3人が貸してやるということで、3人分しか持参しませんでした。料金は当然4人払う積りでフロントでチェックインも済ませました。ところが、プレーを開始したところ、道具が3人分ではプレーはさせない、レンタルの道具を借りなければだめだとのこと。これは当該ゴルフ場だけの規則ではなく、ゴルフの一般的なルールであると。 不承不承レンタルクラブを借用してプレーしましたが、こんなルールってあるんでしょうか?私が不勉強なのでしょうか?

  • ゴルフクラブ4本でコースに出られますか?

    社内のゴルフコンペに参加することになりました。 全くのド素人でゴルフの事は何も分からないのですが、お金がないのでクラブの購入をためらっていたら、最低4本あればコースはまわれるといわれ、初心者用の4本セットを買いました。 ドライバー、#7アイアン、PS、パターのセットです。 練習はこれから頑張るとして、これでコースにでても本当に大丈夫でしょうか。。。?買い足さないとダメですか??

  • ゴルフの打ちっぱなしについて

    ゴルフの打ちっぱなしについて ゴルフの打ちっぱなしに行きたいのですが、どんな物が必要でしょうか? クラブはレンタルでなく中古で買おうと思っていますが、 アイアンやドライバー、どんなのを買ったらいいですか?(無難にアイアンの5番?) また、グローブも必要と聞いたのですが、これも必要でしょうか? 全く無知な質問で申し訳ないのですが、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴルフショップ

    東京またはその周辺でタイトリストのクラブを売っているお店を教えてください。 ドライバー・FW・アイアン・ウェッジ・パター何でもいいです。 中古ショップでもかまいません。 できれば、安く売っているところも。

  • ゴルフクラブ14本ルール

    ゴルフクラブ14本ルール 年に一回、全英オープンしか見ないド素人です。プレイもしません。 さて、ラウンドにはゴルフクラブは14本までとのことですが、これって少なくした方が面白くないでしょうか? アマチュアはともかくトッププロならば、 ウッド2本/アイアン5本/アプローチ/サンドウェッジ/パター など10本くらいで。なんなら、 ウッド1本/アイアン4本/サンドウェッジ/パター など7本くらいにすると、さすがプロはスゴイ!!ってなると思うのですが・・・。 もちろん高(低?)反発クラブはNGで(プロ野球選手が金属バットで打つようなものと思います)、 ボールを拭くためなどの不必要なマークもNGとして。

  • ゴルフのクラブの使い方を教えてください。

    ゴルフのクラブの使い方を教えてください。 ドライバー、アイアン、パターは分かりますが、フェアウェイウッド、ユーティリティ、ウェッジ(PW, AW, SW)がいつ使うものなのかPW AW SWは何の略なのかも分かりません。名称と使いどきを教えてください

  • 古いゴルフクラブ(アイアン)の買い替えについて

    ゴルフ歴2年の初心者です。 アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。 アドバイスいただけませんでしょうか。 また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが あれば、教えていただけると幸いです。 以下、長文失礼します。 父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを きっかけにゴルフを楽しんでいます。 もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、 グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、 フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない ので、グリップを交換しようと考えておりました。 調べてみるとグリップの買い替えも1本1000円くらいは するようなので、5I~9I、PW、SWを替えると7000円 以上かかることになります。 一方、DYKAのアイアンセットは中古で、1000円~ 2000円くらいで売っているようで、このように安く販売 されているものにグリップ7000円以上かける価値が あるのかを疑問に感じてきました。 また、ネット上で「アイアンは進化しており、古いアイアン で上手く打てなくても、最近のものはある程度カバー してくれるため、上達にはある程度新しいものを使用 した方がよい」との意見を見ました。 一方、会社の先輩は、古い(難しい)アイアンを使うと 上達すると言っていました。 そもそも私が使用しているアイアンが難しいものなのか どうなのかが分かりません。 ネット上では、当時、初心者向けに用意されたクラブ との情報がありましたので、ある程度扱いやすいクラブ なのだと思うのですが、現代のものと比べてどうなのか が把握できていません。 このような状況で、どのような決断にすべきかを悩んでいます。 以下の選択肢が考えられると思いますが、どう判断すべきでしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。  (1)ある程度スイングが安定するまで我慢して今のクラブを使用する    (グリップは交換する)  (2)新しく購入する    (いくら位が良いのかが全く検討つかず) <情報> ゴルフ歴:2年 通算ラウンド回数:5回 ベストスコア:111 現在使用しているアイアン:dyka SUPER SOLE ※ドライバー、ユーティリティ、パターは使い物にならなかったため、  既に新しいものを購入済みです。