• ベストアンサー

秘書検定2級、準1級をお持ちの方 (筆記試験について)

11月の試験に向けて独学で勉強しております。ただ秘書検定を受けるのは初めてで どのような学習が効率的なのか知りたいのです。現在は過去問を繰り返しといているところです。これは使えるという参考書等ありましたら是非教えて下さい。また、取り合えず2級をと考えていますが、先日本屋さんでみたある参考書には「2級と準1級は筆記にあまりレベルの差はないから併願したほうがよい」とありました。そんなものでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 男性で、準1級保持、もと人事担当者です。  私の経験からは、つぎのとおりです。 1.2級と準1級は、午前、午後ですから、お金に余裕があれば、併願がいいですね。私もそうしました。 2.レベル的には、3級レベルのことをきちんと、書けることが大事です(準1級は)。3級の問題の方が、知識をきちんと知らないと難しいですね。選ぶだけなので、知らなかったらダメ。準1級や2級は、こんなときどうします?って問題ですから、推測も結構できます。  不安あるでしょうが、参考書を増やさず、過去問題を繰り返すこと、で充分でしょう。donpikoさんの言われるように。  頑張ってね!

mariya-n
質問者

お礼

併願してみます。ありがとうございました。記述式の試験はとても不安ですが頑張ります!!

その他の回答 (2)

noname#5222
noname#5222
回答No.3

秘書検は3,2,1,準1、1と順番に取りましたけど 参考書は早稲田出版の「必修ライン」がメインでした。後は過去問題集。 それだけあれば十分でした。 1級になると英2級が必要で「なんで?」って疑問だったけど 準1と2級は普通の秘書検定でした。 レベル的には大差ないので併願するのがよいと思います。 早稲田出版のホームページに合格テクニックというものがあります。 とても簡単で短いのですけど(^^|)参考になると思います。

参考URL:
http://www.waseda.gr.jp
mariya-n
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ホームページがあるなんて知りませんでした。チェックしてみますね。1級は英検2級かついくつかの資格の中から最低ひとつ必要だそうですね。面接対策はどうされてたのですか?

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

社会人です。数年前に2級は受かり、その後準1級を2回トライしましたが、いずれも筆記は通って面接でダメでした。 参考書は、早稲田教育出版で出している問題集、参考書で必要かつ十分です。なぜなら、秘書検定を主催している実務技能検定協会の編集だからです。秘書検定申し込みを受け付けている本屋なら、山積みしてあるはずです。この過去問をすれば、出題傾向がわかってきますので、あとは予想問題をすれば筆記は楽勝です。 2級と準1級の大きな違いは、前者が択一中心なのに、後者は記述式が多くなることです。でも、内容としては関連しているし、より高度な知識を必要なのが準1級なので、いっしょに勉強してもいいと思います。 ただ、これは個人的意見ですが、面接ビデオを購入してみたら、悪い例に不美人が出ており、良い例では美人が出ていて、なんか容姿で判断されているようでいやな感じがしました。面接では3人いる試験官の全員が合格にしないとダメだそうです。身だしなみも点に入るようで、容姿、身のこなしなどを評価の対象にされているようで、ケチをつけて落とすための試験のような気がして、私はその後受けていません。まあ、だめだったからそう思うのかもしれませんが、参考までに。

mariya-n
質問者

お礼

身だしなみ…どの程度なんでしょうね?? 私は秘書の経験はありませんが、参考書なんかにでている合格された方のスーツはおもったより華やかで私もちょっとびっくりしました。トータルな雰囲気も評価の対象なのでしょうか??とにかく頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘書検定準1級の筆記試験免除について

    どなたかご存知の方がおられましたら教えてください(><) 私は前回(第76回)の秘書検定準1級を受験し、1次試験の筆記試験は合格しました。けれど、2次試験の面接試験には急な法要が重なってしまい、受験する事が出来ませんでした。面接試験を受けていないので当然不合格となったのですが、今回(第77回)の検定試験では前回の検定で筆記試験に合格しているので筆記試験は免除されるはずです。 なのでさっそく準1級を申し込もうと思っているのですが、1次試験免除の資格を持っている場合は、一般の申し込み方とは異なる申し込み方をしなければいけないのでしょうか?? 今までは大学の生協で申し込みをしていたのですが・・・。

  • 秘書検定

    こんばんは!takochikoと申します。 6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。 その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。 優先順位としては・・・ (1)色彩検定 (2)秘書検定                です。 秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、 「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。 どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。 同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか? ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

  • 秘書検定準1級試験について。

     秘書検定は準1級から面接試験があるようですが、どのように行われるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、受験勉強をどのようにしているか(いたのか)も併せて教えていただけるとありがたいです。ちなみに、私は学校に行く時間がとれないこともあって、2級までは独学でやってきました。

  • 秘書検定1級の筆記試験について

    秘書検定1級の筆記試験の中で、 記述問題「~について3つ答えなさい」という問題がある場合、 3つ以上答えてもよいのでしょうか? たとえばちょうど3つ書いて、1つ間違えると2つ分の点数しかいただけませんが、 5つ書いたら、2つ間違えても3つ分の点数になります。 このように、問題文で指定されている数より、多い解答をしても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 秘書検定

    秘書検定とはどのようなことを学ぶ検定ですか? 筆記試験だけではなく、何か実技試験もありますか?

  • 医療秘書技能検定試験について教えてください。

    医療事務の医療秘書技能検定試験の3級もしくは2級の資格を取りたいのですが、 本屋さんでどういった問題集を買って勉強をすればいいのか教えてください。 例えば「合格テキスト問題集を買って勉強すればいいよ」とかなど詳しく教えて頂けると助かります。 そして医療秘書技能検定の3級もしくは2級の資格を取れば病院などで働けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秘書検定2級持ってる方に。

    現在、総合病院で秘書をしておりますが 基本的な敬語の使い方や、秘書としての業務優先順位に 迷うことが多いので、秘書検定2級を勉強しようかと考えています。 お聞きしたいことは、 1) 秘書2級のメリット 2) おすすめの参考書 資格取得までに費やした勉強時間と効率的な勉強方法なども 教えていただければ幸いです。 できれば6月受験したいのですが、間に合いますか?

  • 秘書検定について

    他の方の質問を拝見していて、秘書検定の一級は筆記試験、面接試験のほかに英検、簿記、ワープロ検定等の指定された資格の中から二つ選択して取得しなければ合格にならないと書かれていました。 秘書検定のホームページを見ていたんですが、それらしい事を発見することができませんでした。 どこのサイトにそのようなことが書かれているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 秘書検定3級を持っている方へ

    はじめまして 秘書検定を受けようかと迷っている大学2年生です 理由は秘書検定の問題をみると、秘書にならなくとも社会に出るうえで重要な知識の勉強ができそうだと思ったからです 現在私は公務員の試験に向けての勉強と学校の勉強、部活をしています 秘書検定3級は難易度はそこまで高くないと聞きますが 2月の試験(現在11月中旬)に間にあうくらいの問題なのでしょうか? HPによっては学校に通いましょうなんて紹介しているページもあるので 皆さんはどのくらいの期間、どのくらいの勉強量で受かりましたか? またどんな問題集を使いましたか? okwebで検索したのに出なかったので(見つけられませんでした) 宜しくお願い致します

  • 秘書検定を受けようと考えていますが・・・

    秘書検定を受けようと考えています。 書店で参考書を購入して独学で取得できればと思いますが やっぱり通信講座などを活用したほうがスムーズなんでしょうか。 今資格をお持ちのみなさんはどのようにしてお勉強されましたか? お暇な時で結構ですのでよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう