-PR-
ssk-ssk

ここ半年位ずっと唇の輪郭部分のかゆかゆが続いています。化粧品や洗顔料を変えてもだめでした。元々にきび体質で、にきびで皮膚科に通っているので薬をもらいステロイドを使用していますが、まったく治る気配がありません。口角も時々切れて、紫っぽくなっています。お酒を大量に飲んだ次の日にかゆかゆがひどくなります。とにかく赤くなり膨れて痒いので治したいのですが、同じ経験をした方がいたら対処方を教えて下さい!お願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-04-15 23:12:14
    • 回答No.1
     私とは少し違うかも知れませんが・・・

     私の場合、とにかく痒い、水泡ができる、膿が出る、膿があごにつくとそこもかぶれる・・・といった症状が2ヶ月以上続き、近所でも有名な皮膚科にかかりました。そこで渡されたのはビタミンB2、B6の錠剤とハクワセホワイトなるワセリン。絶対藪医者だ!と思いながらも錠剤を飲みワセリンを常に塗っていたら1週間ほどで治りました!
     今でも疲れると唇が痒くなりますが、コンビニで買ったビタミン剤を飲みヴァセリンを塗っているとすぐに治ります。 もしビタミン剤を摂っていないのなら摂る事をお勧めします。あと保湿も・・・
    お礼コメント
    膿はごくたまに出来る程度です。ワセリンはハクワセホワイトではないのですが、保湿の為にもらった薬(プロペト)を使用して塗っています。ビタミン剤はいいかもしれませんね!!ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-04-16 16:51:45
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-04-16 11:47:10
    • 回答No.2
    違うかも知れませんが、私も、
    痒くなって腫れたことが何回かあります。

    私の場合はたぶん乾燥が一番の原因だと思います。
    強力なリップクリームをまめに塗っていたら
    2日程で治りました。

    お酒を飲んだ後などは、体内の水分が不足するので、
    もしかして関係あるかな、と思いまして。
    お礼コメント
    お酒を飲んだ後は体内の水分が不足するんですかぁ。お酒は水分には含まれないんですね・・。唇の輪郭部分で唇が腫れるのではないんですが、もしかしたら水分不足も考えられるかも知れないですね。たくさん水を取ってみます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-04-16 16:44:42
    • ありがとう数0
    • 2005-04-16 23:44:43
    • 回答No.3
    こんばんは。
    私の妹が時々似たような症状にります。
    だいたい疲れがたまった時や、徹夜したり、などの時によくなるそうです。
    お疲れはたまっていらっしゃいませんか?
    よく疲れがたまったりビタミンが不足すると口内炎ができたりするので、体の調子が悪いと出てくるのではないでしょうか?
    話がずれてしまいますが、私は今まで顔にニキビ等ができることがなかったのですが、ここ数ヶ月突然使っていた化粧品が合わなくなったり、毎日ぶつぶつできたりするようになってしまいました。
    一度バランスをくずすとなかなか治るのに時間がかかるようです。

    他には、UVによって唇がはれたりするそうです。
    でも半年という事は、そんなに強い時期じゃなさそうですよね。
    UVカットのリップクリームを使ったらよくなったそうですが、
    トラブルがある時は下手に色々変えない方がいいですよね。
    やはり冬で乾燥の方でしょうか。

    なんだかぜんぜん参考にならずすいません。
    早くよくなりますように。
    お礼コメント
    こんばんは。妹さんも同じ症状なのですね。私は今、1才になる息子の世話と、睡眠不足くらいでストレスはあまりないと思うんです。色々考えて下さってありがとうございます。他の方の意見も見てみるとストレスや水分不足なのかもしれないです。胃腸がやられているのかも・・皮膚科を変えてもう一度がんばってみます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-04-17 22:42:09
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数27
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ