• ベストアンサー

唇の荒れ?かぶれ?・・痒い腫れが治りません。

ここ半年位ずっと唇の輪郭部分のかゆかゆが続いています。化粧品や洗顔料を変えてもだめでした。元々にきび体質で、にきびで皮膚科に通っているので薬をもらいステロイドを使用していますが、まったく治る気配がありません。口角も時々切れて、紫っぽくなっています。お酒を大量に飲んだ次の日にかゆかゆがひどくなります。とにかく赤くなり膨れて痒いので治したいのですが、同じ経験をした方がいたら対処方を教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私とは少し違うかも知れませんが・・・  私の場合、とにかく痒い、水泡ができる、膿が出る、膿があごにつくとそこもかぶれる・・・といった症状が2ヶ月以上続き、近所でも有名な皮膚科にかかりました。そこで渡されたのはビタミンB2、B6の錠剤とハクワセホワイトなるワセリン。絶対藪医者だ!と思いながらも錠剤を飲みワセリンを常に塗っていたら1週間ほどで治りました!  今でも疲れると唇が痒くなりますが、コンビニで買ったビタミン剤を飲みヴァセリンを塗っているとすぐに治ります。 もしビタミン剤を摂っていないのなら摂る事をお勧めします。あと保湿も・・・

参考URL:
http://www.minohonosaru.com/waseri/hakusyokuwaseein.html
ssk-ssk
質問者

お礼

膿はごくたまに出来る程度です。ワセリンはハクワセホワイトではないのですが、保湿の為にもらった薬(プロペト)を使用して塗っています。ビタミン剤はいいかもしれませんね!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • upako217
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.3

こんばんは。 私の妹が時々似たような症状にります。 だいたい疲れがたまった時や、徹夜したり、などの時によくなるそうです。 お疲れはたまっていらっしゃいませんか? よく疲れがたまったりビタミンが不足すると口内炎ができたりするので、体の調子が悪いと出てくるのではないでしょうか? 話がずれてしまいますが、私は今まで顔にニキビ等ができることがなかったのですが、ここ数ヶ月突然使っていた化粧品が合わなくなったり、毎日ぶつぶつできたりするようになってしまいました。 一度バランスをくずすとなかなか治るのに時間がかかるようです。 他には、UVによって唇がはれたりするそうです。 でも半年という事は、そんなに強い時期じゃなさそうですよね。 UVカットのリップクリームを使ったらよくなったそうですが、 トラブルがある時は下手に色々変えない方がいいですよね。 やはり冬で乾燥の方でしょうか。 なんだかぜんぜん参考にならずすいません。 早くよくなりますように。

ssk-ssk
質問者

お礼

こんばんは。妹さんも同じ症状なのですね。私は今、1才になる息子の世話と、睡眠不足くらいでストレスはあまりないと思うんです。色々考えて下さってありがとうございます。他の方の意見も見てみるとストレスや水分不足なのかもしれないです。胃腸がやられているのかも・・皮膚科を変えてもう一度がんばってみます。ありがとうございました。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.2

違うかも知れませんが、私も、 痒くなって腫れたことが何回かあります。 私の場合はたぶん乾燥が一番の原因だと思います。 強力なリップクリームをまめに塗っていたら 2日程で治りました。 お酒を飲んだ後などは、体内の水分が不足するので、 もしかして関係あるかな、と思いまして。

ssk-ssk
質問者

お礼

お酒を飲んだ後は体内の水分が不足するんですかぁ。お酒は水分には含まれないんですね・・。唇の輪郭部分で唇が腫れるのではないんですが、もしかしたら水分不足も考えられるかも知れないですね。たくさん水を取ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇の輪郭の荒れ、腫れ、口周りの荒れは何科?&にきび

    ここ1ヶ月位、唇の輪郭と周辺(上唇の上)が荒れています。痒いし、腫れるし、ひどい時は膿が出るときもあります。皮膚科へ行ったのですが、治りません。 お酒を飲んだ翌日がひどくなるので、もしかしたら胃腸が荒れているのではないかと思ったのですが、実際荒れているのは皮膚だし、やっぱり皮膚科ですか?もうずっと出来ているにきびももしかしたら胃の調子からきているのかなぁと思うのですが・・。 恥ずかしいし、早く治したいです。よろしくお願いします。

  • 唇周りの異常

    口角から下唇にかけての輪郭の外側が炎症?を起したようになります。 唇が一回り大きくなった感じです。朝起きた時などはある程度引いているのですがすぐに症状が現れずっと治りません。食事をした後などが一番ひどいです。 皮膚科でステロイド、プロぺト(保護)、ビタミンB等出されましたが 改善は見られません。 何かお分かりの方教えて下さい、お願いします。

  • 唇に非常に小さなぶつぶつ。これもヘルペスですか?

    唇に非常に小さな、目を凝らさないと見えないくらいのぶつぶつが唇全体によくできます。 酷くなると唇全体に多くでき、乾燥したり少し汁が出ます。 頻度は2週間に1度はできてしまいます。ペルペスの薬ではないですが、皮膚に効くステロイド剤入りのロコイドという薬を塗ると 2,3日でマシになりますがその繰り返しです。 これもヘルペスでしょうか?ヘルペスは年に1・2回程度で疲れている時にできるといいますよね。 私の場合頻度が多すぎますし大して疲れていないのに症状が出ます。 もともと口周りに白にきびなどもできやすい体質です。 病院へ1度行きましたが軽い症状だったためよくわからないと言われました。

  • にきび ニキビ

    自分は19歳の男です。中学2年生の時から、にきびに悩まされ、かれこれ5年以上にもなります。 いまだににきびは出続けていて、何をするにも鬱になってしまいます。 皮膚科にも何年も通い続けているのですが、全然よくなりません。 皮膚科からはディフェリンゲルをもらい 朝は水洗顔→化粧品 夜は洗顔→化粧水→ディフェリンって感じでやっていましたが、肌がパリパリ、カサカサになるので最近 朝は水洗顔→化粧水 夜は洗顔→化粧水にしてみることにしたのですが、今のところにきびは出続けています。このやり方に変えて1週間は経つのですが、元に戻すか、やり方を変えるか、どうしたらいいでしょうか?自分のやり方は間違いなのでしょうか?

  • 顎にきびに困ってます。

    21歳の女です。 元々にきびはできやすい体質だったのですが、去年の夏に、頬と顎にひどいにきびが発生しました。原因はどうやら乾燥によるものだったようで、保湿を心がけるとよくなりました。 しかし最近またにきびがあごに大量発生してしまい、困ってます。そのにきびはもっこりとしていて赤みがあり痛みの伴うものもあります。このにきびは乾燥が原因ではないらしく、保湿も効果がありません。 睡眠もちゃんととってますし、食事にも気を付けている方です。洗顔は泡洗顔をして肌を傷つけないよう心がけています。 ぜひ予防法や原因を教えていただきたいです。

  • にきび、毛穴になやんでいます。

    私は中2で14歳の女です。 小学校5年生くらいから、かなりにきびが出来だして 今は毛穴も黒くポツポツ目立つし、肌がきたなくてあまり人と顔をあわせたくないくらいです。 いろいろ調べてみて、なるべく無添加の洗顔料を使い、ちゃんと化粧水などで保湿とかもしています。 それに、手で触ったりもしないようにしていますし、いつも清潔に保てるように心がけています。 寝る時間も夜10時には寝て、毎日7時間は寝れるようにしています。 食べるものも油っこいものはあまり食べないし、甘いものもなるべく食べないようにしています。 なのに、です。 にきびも毛穴も一向に治る気配がしません。 なぜなんでしょうか? 遺伝や体質で仕方ないのは分かっています。 それでもやっぱりキレイな肌になりたいんです! 思春期だとしても、まわりの子で私みたいな肌の子はいません。 本当に悩んでいます。 どうか回答をお願いします。 ※私は中学生なので、皮膚科とかはちょっと無理かもです。 よろしくお願いします。

  • 唇のシミを取りたい!

    唇に2mm弱の丸いシミが去年から1つ。 そして今年いつの間にかもう1つできてしまいました・・・ どうにかして取りたいのですが、 (1)皮膚科 (2)美容外科など (3)化粧水やサプリメント どれがいいのかわかりません。 化粧水は良いものを使ってるし洗顔もきちんとしてます。 ビタミンCも取ってるのですが・・・・ これはもうすっきり取ったほうがいいのかな!思います。 美容外科は保険がきかないので、 皮膚科の方が良いと友人から聞きました。 実際はどちらが良いのでしょうか??? あと、費用はどれくらいかかるのか教えてください。 お勧めの医院などもあったらぜひお願いします (大阪近辺&西宮尼崎等でも良いです)

  • 唇の輪郭が痒くてピリピリします。

    唇の輪郭部分(唇と皮膚の境目)がピリピリとした痒みを帯びています。 なにか食べたときのみ、などではなくずっとです。 特に腫れたりただれている感じはありません。 二ヶ月くらい前にひどい荒れが起き、病院でステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方してもらったことはあります。 このときは1週間もすればほぼ完璧に治りました。 ですが、このとき以降唇の縦皺がひどいです(以前はなかったのに……) 今回も病院に行って診察をすればいいだけの話なのですが、時間的に難しいです。 普段は口紅などをつけず、市販のリップクリーム(DHC)を塗っています。 関係あるかどうかわかりませんが、最近頬も痒いです。 対処方法やなにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

  • ニキビケアについて教えてください。

    ニキビができた時のケアについて教えてください。 現在ステロイド内服中のため、副作用でかなり沢山のニキビができてしまいました。 今まであまりニキビが出来たことがなかったので、ケアの方法に悩んでいます。 皮膚科ではニキビ薬ダラシンTゲルを処方してもらいましたが、 こういったニキビ薬は洗顔後に化粧水や乳液など付けずに塗った方がいいのでしょうか。 それとも肌の乾燥を押さえるために軽く化粧水をしてから塗るのがいいのでしょうか。 ステロイドを減量すれば治るとはいえ、あまり跡にならないようにケア出来ればと思っています。 その他効果的な洗顔方法等、詳しい方、お教えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ニキビについて

    私は昔からニキビが多い体質です。 早く寝たり、洗顔料を変えたり、皮膚科に行ったり、などして色々な事をしてきましたが、なかなか治りがよくないです。 しかも、最近唇のすぐ下と後ろの首の髪の生え際に出来てしまいました。 首の方は何もしていなくても痛いので、何もしていませんが、唇の方は無意識のうちに剥いちゃってました…。 皆さんはニキビ予防、ニキビが出来てしまった時はどうしていますか? ニキビを剥くと痕が残る、と聞いたのですが、一度剥いてしまったら確実に痕は残ってしまいますか?