• 締切済み

BIOSの設定

BIOSの設定のやり方を教えてください。(HDDを増設するという仮定)また、DOSについてあまりくわしくないのでお猿さんにもわかる解説、宜しくお願いします。

みんなの回答

• gackt7
回答No.4

BIOSで普通のユーザが手軽に設定できるような項目は非常に少ないです。 大抵の場合、売られている(デフォルト)状態で間に合うはずです。 CPUを交換しても、大抵は自動で認識してくれるか、マニュアルに指定されている通りにディップスイッチやジャンパーの設定を変えるだけで間に合うでしょう。 「少しでも早いマシンにしたい」とか考えることがなければ、安全性が高いデフォルトの設定で使用することをお勧めします。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

ご使用の機種が不明なので的確かどうかはわかりませんが 一般にBIOSの設定がデフォルト(初期状態のまま)であればIDEのHDDは自動的に認識してくれると思いますし、SCSIのHDDならばBIOSで設定する必要は 無いでしょう。 BIOSの設定をするには起動時にBIOS設定のモードに入る必要がありますが、メーカーや機種により方法が 異なります。単にキーボードの操作で入れる物、専用の ディスクが必要な物などもあります。 ハードウエアに関するご質問を投稿するにあたってはご使用の機種名・増設や改造の履歴・増設しようとする機器の詳細などが無いと、的確なアドバイスや回答はまず不可能だとお考えください。 ハードウエアに関するご質問は、きしゅ

• cricket
回答No.2

DOSについて多少の知識を得るまで、 BIOSには手を出さないことが肝要です。 パソコンや、マザーボードに詳しい取り説が付属していれば別ですが。 僕も少しは知識を得たつもりでしたが、この9月にひどい事態に落ちてしまって、大層金がかかりました。 各設定の、そのバランス、と言うか、相互の関係が矛盾しないようにすると言うか、とにかく生兵法はいけません。 ただ普通、HDDの増設にはBIOSまでいじることは無いと思います。 繋いで、MS-DOSの画面でHDDを認識させて、Windowsでフォーマットして、と言う手順になります。 詳しくはその手の雑誌や書籍を求めた方が良いでしょう、 勉強になります。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

HDDの増設のみならば、別段BIOSをいじる必要は ありません。BIOSが対応しているかどうかは 問題になりますが、それはメーカーに聞くしか 方法はないでしょう。 HDDの増設の場合、BIOS云々よりもHDDの設定と パソコンのふたを開けるので、そちらの方が 注意すべきだと思いますよ。 ではでは☆