• ベストアンサー

塾の先生になりたいのですが…

benioの回答

• ベストアンサー
  • benio
回答No.4

小人数の個人の塾をお探しとの事。 教員免許をもっていることは、教えることに有利になると言うわけではなく、父母や経営者に安心感を与える武器となるとおもいます。 おすすめのサイトは有りませんが、塾というところは、少なからず宣伝や広告に偽り有りといったところが多いので面倒でも自分の足で探すと言う発想が必要になるとおもいます。 家庭教師をしているお友達がいれば、そこの父母の方に近所の中小塾の評判を聞いたり、折込広告をみて、そこの塾の建物を外から見る、父兄といつわって電話で授業の様子を聞いてみるなど、実際の職場となる現場の様子を調べることが大事だと思います。 そのなかで、比較検討して自分のやりたいことや目指すものと一番近いイメージのところを選ぶのがいいと思います けっこう、大手よりも中小の塾のほうがいい雰囲気のところ多いですよ。 がんばって、いい先生になってください。

mayuclub
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >そこの父母の方に近所の中小塾の評判を聞いたり、折込広告をみて、 >そこの塾の建物を外から見る、父兄といつわって電話で授業の様子を >聞いてみるなど、実際の職場となる現場の様子を調べることが大事だと思います。 なるほど!電話などはいい作戦ですね。 なにを基準に選んでいいかわからなかったので これを実践してみたいと思います。 >比較検討して自分のやりたいことや目指すものと一番近いイメージのところを選ぶのがいいと思います ここ大事ですね。 私もここに重点をおきます。 今日本語を教えていますが、少人数(3人)でアットホームです。 一人一人にめを向ける事ができ、能力の差もカバーできる人数です。 雰囲気がいいので長く続けています。 そういった塾に出会えるように、足を運んでみます!