• 締切済み

慢性蕁麻疹

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.2

じんましんは、様々な原因ででてきたりするようです。2ヶ月前にはでなかったとすると、その頃に何らかのストレスを受けることがなかったか調べてみることもいいでしょう。また、何かのアレルギーが関係していると、血液検査の白血球の好酸球の検査値が基準値を超えているか、基準値にかなり近いことが多いことも知られています。そういう場合だと、アレルギーの原因を検査で突き止めることができます。このように、原因が何なのかを明らかにすることが治療の第一歩です。 そのうえで、お医者さんと相談されるのがいいと思われます。 わたしは、アレルギー性の皮膚炎ですが、漢方専門のクリニックにお世話になってからよくなりました。食事や生活についてもアドバイスしてもらえます。

yurichann
質問者

お礼

アレルギーの検査は、ではじまった頃に行ったのですがアレルギーではないらしいです。2ヶ月前、ストレスを受けるようなことがあったのでそれが原因ではないかと最近思いはじめました。回答ありがとうございました。プラス思考でがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 慢性蕁麻疹は完治出来ませんか

    10年以上も以前から不定期的に蕁麻疹が出たり引っ込んだり致します。原因が全く思い当たりません。一時は呼吸さえ苦しくなります。医師の診断結果も何処も同じで慢性蕁麻疹といわれます。 お薬も何種類も飲んでいます。 完治できないものであればどういう点に気をつけたら少しでも発生を和らげることが出来るでしょうか。同じ症状をお持ちの方の経験談など教えていただきたいので投稿いたします。よろしく御願いいたします。

  • 慢性蕁麻疹について

    去年の9月から全身に蕁麻疹を発症するようになってしまい、 毎日かゆみと戦っています。 もちろん病院にも行きましたが、 原因は不明です。 マッサージや入浴などで酷くなる傾向にあるので、 温熱蕁麻疹なのかなとも思いますが、はっきりとは分かりません。 夏は出ませんでしたし。 病院で、クラリチンとアレグラを処方してもらいましたが、 ほとんど効果なしです。 別の病院でも見てもらう予定ですが、、、 他に良い薬や漢方がありましたら教えていただきたいです。 寝不足でとても辛いです。

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹のお薬についてなのですが・・・症状は慢性です。 今、アレグラというお薬を飲んでいます。1日2回で効いてはいるのですが、ただお薬の切れそうな時間になると少し湿疹がでてきます。でやすいのは、起床時と夕ご飯から入浴時です。今日は、夕方に一度飲んだので夜の湿疹はでなかったです。蕁麻疹がでないようにお薬を飲むのがいいと聞いたのですが、日に3度(朝、夕方、就寝)飲むのはいけないでしょうか?他にもお薬をいろいろ試しましたが、副作用がなかったのはアレグラだけでした。

  • 慢性蕁麻疹で悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 1年ほど前から慢性蕁麻疹になり、現在投薬治療をしています。 症状は、蚊に食われたような腫れが出て熱を持ち痒みが酷いのですが、少ない時は一つ、多い時は全身のあらゆる箇所に発症します。 急性蕁麻疹のような、全身に腫れが広がる事は無く、半日程度で症状は治まります。 現在はタリオンを1日1錠服用しており、飲めば症状は出ないのですが、薬を飲まない日は必ず発症してしまいます。(状況を見て薬を減らしてみるよう、かかりつけ医師から言われた為) いまだに原因もわからず、調剤薬局の薬剤師さんにも『ちょっと長いですよね・・・』と言われ、今後もずっと薬を服用しなくてはいけないのかと思うと不安になりました。 原因を探し治す事は可能なのでしょうか?また、慢性蕁麻疹が治癒された方がいらしたらご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹

    高一男子からの質問です。 長文なので、質問の箇所は文の始めに「☆」マークを付けています。 私は以前から蕁麻疹に悩まされているのですが、医師からはただ蕁麻疹と言われただけで、具体的にどの部類の蕁麻疹なのかは分かりませんが、恐らく症状的に見てコリン性蕁麻疹か温熱じんましんだと思います。 医師からは蕁麻疹に効く内服薬を処方されているのですが(アレグラからアレロックに)、最近になって外用薬も処方されました。処方された薬はロコイドクリームとリドメックス軟膏で、いずれもステロイドの成分が入っているのですが、そのような塗り薬でステロイドの成分が入っている薬は、塗ればその時は良くなりますが、副作用で肌が黒くなったり、その薬無しではいられなくなってしまうのではないかと不安に思っています。(塗り薬に関しては今も使っていません) あと、ステロイドの抵抗に強くなっていって、医師からより強い薬を処方されてしまうのではないかという不安もあります。 ☆以上のことを考えると、やはり内服薬でストップしておいた方がよいのでしょうか? 症状的には、内服薬のアレロックだけでは若干のピリピリ感はありますが(お風呂に入る時が辛いです)、赤い斑点は現れていません。特に冬になると症状がひどくなるのですが、それは乾燥肌によるものだと医師から言われました。 ☆では普通の薬局に売っている市販の乾燥肌用のクリームを使った方がいいのでしょうか? それともう一つ蕁麻疹に関して悩みがあるのですが、これが結構大きいです。 ☆そもそも蕁麻疹は薬で治るのでしょうか? 薬はただ症状を抑える作用しかなくて、何年も飲み続けなければならくなってしまうのではないかと不安に思っています。後々のことを考えると恐ろしくて背筋が震えます。 薬を長期間飲み続けていればその分肝臓に負担が掛かりますから、薬をやめた時に今まで蓄積していた体の毒が一気に肌に表れて、ブツブツだらけになってしまうのではないかと思っています。 ☆もし薬を飲んでいるだけでは完治しないのであれば、どうすれば根本的に蕁麻疹を治すことが出来るのでしょうか? もちろん仮に薬で完治するのであれば、根気よく薬を服用し続けます。 ですが出来れば薬には頼りたくありません。 後々の事を考えると、若干まだ16歳ですし、将来になって体に薬のつけが回ってくるような事は避けたいのです。 それと、関係ないですが私は重度の冷え性です。手と足が極度に冷たいです。 そのことも気になるので、今度内科に行こうと思っているのですが、☆冷え性は薬を処方されるのでしょうか? 勝手な考えですが、この冷え性と蕁麻疹の関係性が気になります。 いずれも自律神経が来ているのではないかと思っています。 最後に長文失礼しました。

  • 蕁麻疹について

    一ヶ月ほど前から全身が痒くて 地図のようなミミズ腫れになり 病院に行ったのですが、 ただの蕁麻疹だろうと言われ アレグラという薬を処方されて 毎日塗っていたのですが 治らず、痒くて眠れない時も あります。 原因もわかりません。 蕁麻疹以外の可能性は ありますか? 長文失礼しました。

  • 慢性蕁麻疹悪化の原因について

    こんにちは。 私は昨年の秋から慢性蕁麻疹(温熱・寒冷)になり、皮膚科で 処方された薬を飲み続けています。 日常生活にほとんど影響が出ないほど、症状を抑えることが できていたのですが、先週の月曜日(7/18)から急に症状が 悪化しました。 慌てて皮膚科へ行き、薬を追加してもらったのですが、 症状は全く良くなりません。 (外を5分歩いただけで蕁麻疹が上半身に広がりました) そして、今週の日曜日(7/24)に今度は目の充血・大量の目やにと喉の痛みに 襲われ、眼科・内科に行ったところ、眼科では「アデノウイルスによるはやり目」、 内科では「気管支炎」と診断されました。 「はやり目」と「気管支炎」により、蕁麻疹が悪化したのでしょうか? また、これらの症状が回復すれば、蕁麻疹も落ち着くでしょうか? はやり目は非常に感染力が強いということで、今週は会社をお休みしてますが、 眼科で完治を確認できたら来週から出勤しようと考えているので 蕁麻疹が不安です。 事情により、来週まで皮膚科に行くことができないため、こちらで 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹を治したい。

    蕁麻疹を治したい。 私の娘 年齢14歳 中学校3年生の子供の蕁麻疹が治りません。 昨年の11月初旬 足に蕁麻疹が出来 病院に行きました。 血液検査を行い 肉(牛・豚)たまご、牛乳を調べてもらいましたが異常なしでした。薬は アレグラ・ポララミンシロップを飲んでいますが 出ないときは出ないのですが、出る時は 毎日 出ます。すぐ治るのですが不安でたまりません。 心配している事 (1)6ヶ月も治らないので どのように蕁麻疹と向かいあえばいいのでしょうか。 (2)疲れたら出るのはなぜでしょうか。 (3)イライラしたら出る事もありますが どうしてでしょうか。 (4)汗をかくと出やすいのでしょか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性蕁麻疹でかゆい

    65歳男性です 1年前から蕁麻疹で悩んでいます 医者からエビナスチンをもらい服用していますが 一向に改善しません この薬は症状そのものを改善するのではなく 一時的にかゆみを抑える役目の薬とか。。。 血液検査も受けましたが、特に異常なし よもぎを煎じて飲んでますが、改善なし 特に寝る前、ふとんに入って温まると一段とかゆくなります 年齢的なものも関係があるのでしょうか? 1年もこの薬を毎日飲んでますが、飲まないと かゆくて夜が寝れません 若いころは鯖に当たって、蕁麻疹に2度ほどなりましたが 急性ですぐよくなりましたが、今回は慢性でいつまでたっても 治りません 何か良作はないでしょうか????

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m