• 締切済み

史上最強のテニスプレーヤーは、誰だと思いますか?

k-fonの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

”ビヨン・ボルグ”です。 実は、「一番強いテニスプレーヤー」ではなく、「一番印象に残っているテニスプレーヤー」なのですが・・・ まだ高校の部活でテニスをやっていた頃、かのボルグVsマッケンローの名勝負がありました。 仲間内でもボルグ派とマッケンロー派とがいましたが、私はボルグ派でした。 あの力強いストロークは皆の憧れでした。 あ、ジミー・コナーズもいましたね。

noname#4437
質問者

お礼

たとえ、印象に残ってるプレーヤーだとしても、ウインブルドン5連覇!、全仏4連覇!!ですか!!。最強といっても過言ではないですよね!。ほんとすごい!!。 >かのボルグVsマッケンローの名勝負がありました。 じつは、そのビデオ買ったんですよ!。でも、全然実況中継がなくて、見てつまらなかったんです・。それで、友達に貸したら未だに返ってきません!。k-fonさんの話を聞いて、是非見たくなりました!!。どうやって返してもらおう・(>_<)なんせ、5年も前なんで・・・。 k-fonさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

noname#4437
質問者

補足

今回は、みなさん個人の意見を尊重したいので、このまま閉じたいと思います。 回答していただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m。

関連するQ&A

  • マッケンローさん 涙ぐみ タカさん達のテニスで

    この正月で恒例のテニスの試合です。 これを見ていた方に質問です。 タカさん達と錦織 チームの試合でマッケンローが参入してズルまでしてましたね。 しかし結果はマッケンローが参入したタカさんチームが負けました。 マッケンローのズルはファンサービスのジョークでしょうが,しかし彼の目は涙ぐんでました。 女性のアナウンサーが,来年も参加して頂けるでしょうか? と訊ねていましたが,マッケンローは黙っていました。 彼はどういう気持ちだったのでしょうね。 彼は未だに現役で,マスタークラスの世界一ランキングだそうですね。

  • お勧めのテニスラケットは?ガット(ポンド)は?

    テニス歴学生時代に結構本気に7年(高校&大学)、その後社会人になり10年間ラケットを握っていませんでしたが、最近再開してその面白さにまたはまりつつある者です。 実力の自己評価は難しい所ですが、中上級~上級の下という辺りだと思います。 先日テニス仲間に私のラケットを見られ、「今時こんなラケット使ってる人はいないよ!」と言われてしまいました。 私が使っているラケットはプリンスのグラファイト(オーバーサイズ)です。私の学生時代は名器と呼ばれ、初心者は恐れ多くて持てない、というような代物だったと記憶しているのですが、どうやらすでにそんなラケットは存在していないようです。 周りの皆さんのラケットを見せてもらったのですが、どれも全て軽くて振りやすく、曰くサーブやボレー等の打ちやすさが昔のラケットとは格段に違うとの事でした。 学生時代はグラファイトを65~70ポンドで張り、ベースラインからバシバシ強打していたのですが、ダブルスしか実質やれない社会人になると、そんなプレースタイルよりも、確実にサーブ、リターンを返し、ボレーを決めるプレーが求められるようです。(個人的にはシングルをまだまだやりたいのですが・・・) そこで2点質問です。 (1)今ラケットを買うとすればどういったものを買えばいいのでしょうか? テニスから離れて久しいので、全く最新情報知りません。よってメーカーへのこだわりも全くありません。周りを見渡した所、私が学生時代には誰も持っていなかったバボラのラケットの評判が良かったようですが、どうなのでしょうか? (2)ポンド数はどれ位がいいんでしょうか? 周りの方は50ポンド前後で張っているようです。40ポンド代の方もちらほらと。 私の感覚から言うと、40ポンド代なんて沢松菜穂子やエバートみたいな当てて返すプレースタイルの特殊な人が張る緩さ、というイメージだったのですが、ガットとラケットが進化した今、60や70で張るのはバカだ、という風に言われました。これってほんとなんでしょうか?? また、最新のラケットに変えると、テニスエルボー等の負担も減ると聞いています。最近急に始めたので、肘が痛く、これが今のラケットの原因ならすぐに替えたいと思っております。 長文になってしまいましたが、どうか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 40代女性 ソフトテニスラケットのおすすめは?

    中学、高校でソフトテニスをやっていました。(庭球部の時代ですねw) 20年ぶりに再開し1年が経ちましたが、ラケットを新調することにしました。 今まで持ってたのを引っ張りだして使ってますが、若干重いんです。 今はもう作ってない、asicsアシックス CG1090 ARS10Aです。 これより軽く、かといって軽すぎるのは難しくて。 先日、ヨネックスの最新モデルNEXIGA90Sを試し打ちさせてもらったところ、いい感じに打てたんです。 が、今の私にはお高い。 そこで。 2万円までで、おすすめのラケットは何がありますか? アイネクステージ50Sか、ジストZ1あたりどうなのかなと思ってます。 ちなみに後衛です。 握力は40代女性としてはある方ですが、筋力はがた落ちです。 ちょっと疲れてくると、すぐにボールがカッ飛んでしまいますので、今のラケットは細いゲージを固いテンションで張って使ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワ

    おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって ナダルやフェデラーを無視するのですか? 観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。 シャラポワなんかではそこまで呼べません。 なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャラポワばかり注目して、ナダルやフェデラーのような 真のテニス界のスーパースターを無視するのですか? 昔はマッケンローとか ボルグとかはもっととりあげられてたような。 いつからこのようになったんでしょ。 ただ ナダルに日本で人気がないというわけでなく、現に8万人も1週間で呼べるってのは(しかもチケットはそんなに安くもない)凄いことです。アイドルやロックアーティストだってそんなに客の呼べる人は少ないと思いますが。(有明ってしかも武道館やドームより東京でも辺鄙なところにあります) そこで質問ですが、1. 真に人気のあるナダルやフェデラーを日本の一般的なマスコミはどうして取り上げないの。 2.日本のマスコミってたいして人気のない 若い女の子ばかり取り上げる傾向ないですか?どうして 3.アメリカとか他の国はどうなんでしょうか?若い女の子優先ですか?それとも真に実力と人気のある選手優先ですか? ただクルム伊達公子さんに関しては あの年齢でテニスをやるところと それで結構海外の一流選手をやっつけたりすることもあり、(後過去に日本人初の世界のトップ10プレイヤーだった)のもあり、彼女を取り上げるのはまだ許せますが!シャラポワはどうかと???

  • 軟式テニスラケットについて。10年前のものでも大丈夫でしょうか?

    軟式テニスラケットについて。10年前のものでも大丈夫でしょうか? 初めまして。 質問させて頂きます。 体力をつけようと思い、中学三年間やっていたテニスを始めようと考えています。 中学時代に使っていたラケットがあるのですが、10年前に新品で購入したものです。 10年前のラケットでもガットを張りかえれば今現在のものと大差なく使うことは可能でしょうか? 中学三年間やっていたといっても、それほどまじめな部活ではなく遊んでばかりの部活でしたので傷はあるものの少ないです。 途中で折れたりする可能性は高いでしょうか? また保存状態は良かったと思います。 質問まとめ。 10年前のラケットでも、ガットを張りかえれば、現在のものと大差なく使えるでしょうか? 途中で折れたりする可能性は高いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピート・サンプラスとエレナ・ドキッチ

    質問です。前から気になっていたのですが いつもピート・サンプラスが使っているあの 細いラケットは何ていうラケットなんですか? それから、よくプレーヤーのラケットの面になにか書いて ある時があるのですが、あれはなんですか? (ヘッドとかウィルソンとかのロゴではなくて、 その下にドキッチの場合 × エナの場合 THかHT の文字が書かれています)

  • サーブ&ボレープレイヤーの復活は?

    サーブ&ボレー(以下S&Vと表記)でATPトップ10に入るプレーヤーがいなくなって久しいです。 リターン技術が高くなりすぎて、前に出るのはリスクが高すぎるからと言う事は理解できます。 もう少しボレーの上手な選手がトップにいてほしいです。フェデラー以外のボレーは、上手いというよりは、とどめで押し込むボレーばかりで、見ていてほれぼれとしません。。 レフトハンダー限定ですが、かのマッケンローのような絶妙なサービスのプレイスメントを持った選手なら、現代テニスでもS&Vが通用するでしょうか? 私は1stサーブの内、30%程度をS&Vするなら十分に通用するのでは?と思っています。 ストロークも良いが、一発で決まるS&Vの復活が待ち遠しいです。。

  • ラケットメーカーはイメージは、どこが良い?

    大学に行って、テニスサークルに入った 息子が公式ラケットを初めて購入するらしく、聞かれました。 「どのメーカーがイイと思う?」 彼の質問の大筋は ●公式ラケットスタンダードでなおかつそこそこカッコいいメーカー ●テニスクラブなどで、人気のメーカー ってなところのメーカーを買いたいらしい。 私も高校時代から数年前までテニスにはまっていて。 いろいろラケットを買い換えました。 ●ALL MAN(カワサキ) ●グラファイトの赤(YAMAHA) ●グラスファイバー(カワサキ) ●ブラックエース(PRO KENEX) ●神尾米モデル(BRIDGESTONE) パッと覚えてる限りこんな感じです。 コナーズがウィルソンの金属ラケットが流行り、 ボルグが出てきたときは、ドネーが流行ったし、 マッケンローが強かった時代は、ダンロップが流行り、 ナブラッチでヨネックスR-22が、流行り、 デカラケはプリンスのイメージ。 プロケネックスもクラブハウスなどで地味ながら渋めで流行りましたね~。 とか昔話、ばかりで、今の状況が掴めません。 今はどんな感じなのでしょうか? 息子の質問に答えてやってください。 (ちなみに息子は高校で3年間軟式テニスの経験者です。)

  • ソフトテニス ラケットについて

    初めまして 私は今大学1回生の女子で、ソフトテニス部に所属しています。 はじめてラケットを握ったのは小学校高学年で、中・高と後衛としてやってきました。 今使っているラケットの痛みがひどくなったので、この機会に新しいラケットを買い替えることにしたのですが、そこで是非みなさんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。 中学3年の終わりからマッスルパワー720を使用しています。 知り合いの方のラケットを試打させてもらった際、気に入った結果 (特にサーブの打ちやすさが気に入った記憶があります・・) ゆずっていただいたものなので、スペックだけで判断してラケットを買うのは今回が初めてです。 同じヨネックスでネクステージS70やS90を使ってみようかと考えているのですが、 どれがいいのか(S80も発売されるようですし)判断の基準がいまいちわかりません… ラケットのスペックに表される”上級者向け””中級者向け”とはどのようなレベルの選手のことなんでしょうか? 今のラケットが気に入っていれば長さやバランスポイントなどが同じものを選ぶべきなのでしょうか? またミズノのラケットは使った事がないのでなにか特徴があれば教えていただきたいです。 2本シャフトにするということは決めてあります。 (弱小校ではありましたが)7年ほど後衛を続けて、現在大学生であることをふまえて、オススメなどがあれば是非、ご意見よろしくお願いします。 長文乱文 失礼致しました。

  • 張りたてガットは絶対・・・(ソフトテニス)

    僕は高校1年で、中学校から3年間テニスを続けてきました。しかし毎回3ヶ月に一回ペースでガットが切れてしまいます・・・(汗)しかし悩んでいるのはそんなことではなく、必ずガット代えてすぐのラケットが使いこなせないのです・・・使いこなせない理由を具体的にいうと、『スピードのあるパワーショットが打てない』『打球音が悪く、打ちごたえが悪くなる』『安定感が悪くなる』などです。3年間悩み続けてきて、いろいろなストリングやポンドをためしてみるのですが解消できません; 1ヶ月間打ち続けてやっと打てるようになるんです。3ヶ月でガットが切れてしまう僕からして、心地よくラケットを使用できるのはせいぜい2ヶ月。特に大会前にガット切れた時なんかは友達からラケット借りたりもしてます。こんな状態の僕を助けてください><【普段ポンド:27p程】【使用ラケット:ナノフォース 700S 】【ストリング:いろいろ使用してますが、主にSS900NN】