解決済みの質問

工賃

日産・CREWのフェンダーミラー、一つの交換で
ミラー11000円+工賃5000円
たかがミラーの交換で工賃はこんなにするもんですか?どなたか教えてください!

投稿日時 - 2005-04-15 20:25:50

QNo.1333128

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

するでしょうね。どこで作業されたか分かりませんが。
フェンダーミラー交換とはいえ、単純にそれだけではないですから。
タイヤハウス内に黒い樹脂のカバー部品があるでしょう?
スプラッシュシールドとか呼び方は各メーカー様々ですが、これを外さないと出来ませんから。
クリップやボルトなど、少ない車でも8個前後止まっていて、結構面倒です。
(実は私もこの仕事、結構嫌いです)
また、交換側のタイヤも外していたのではないでしょうか?
ディーラーなんかではメーカーからの『作業指数』というのがあってこの作業は何時間と決まっています。
また、レパレート(時間工賃)が結構高いので可能性有りです。
たとえば、レパ7千円で0.7時間作業とされていると4,900円です。
ご参考になったか分かりませんが、あながち法外な要求ではないと思います。

投稿日時 - 2005-04-15 20:48:12

お礼

だいたいそんなもんなんですねぇ。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-04-16 00:03:21

ANo.4

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

たかがミラーの交換で>と言うのなら、やはり自分の手で交換をするべきでしょう!先記の方々もレバーレートをご存知ですし、諦めとも?納得してらっしゃるように、今は整備士の時間工賃は7000円~でしょう?

軒下で簡単に出来そうな作業でも、立派な工場での作業では工賃5000円も当然なんです。どんな仕事でも依頼が来る事に備えた場合、かなり経費がかかりますからね。つまりエンジンでもフルオーバーホールできる設備を備えて居れば、そんな立派なトコロが仕事をしたと言う「値打ち」でしょうかね?!

ユーザーにとって工賃が高そうに思えるでしょうが、自動車整備はバッタ物工具(安物)でも、なかなか「償却」出来無いンですョ。ホント!

投稿日時 - 2005-04-15 23:28:30

お礼

簡単そうに見えてもそれくらいの値段になるんですね。
その分きちんとした仕事をしてくれるはず?と思うことにします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-04-16 00:09:37

ANo.3

基本的には車種別工賃の時間表があります。
クルーのフェンダーミラーを交換するには、フェンダーライナーを外さなければいけないので、大体それぐらいが妥当だと思います。

投稿日時 - 2005-04-15 20:38:05

高いといえば高いしそんな物ともいえます。

交換に1時間弱かかったのなら、時間工賃を請求されればそんな物ですし、5分かそこらで交換できてしまったのなら高いとも言えます。

たかがミラーですが、2000円しない部品を変えるのに数万かかったりする事もあるので一概には言えないです。
また、ドアミラーよりは交換が面倒に思います。

投稿日時 - 2005-04-15 20:37:15

フェンダーミラー交換したことはありませんが、ドアミラーの交換したことはあります。
ドアミラーの場合でも、内張りをはがす必要があり、面倒な作業です。
ミラー本体の交換は簡単なのですが・・・

フェンダーミラーの場合、まったく自信なしですが、フェンダー取り外し作業が
必要なのでは?交換本体より、フェンダーの脱着の料金が多くかかっていると思います。

したがってそれぐらいするのではないでしょうか?参考までに。

投稿日時 - 2005-04-15 20:36:07

あわせてチェックしたい
  • ドアミラーをフェンダーミラーに ...
  • ハブベアリング交換工賃について ...
  • フェンダーミラー車はどこへ? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら