• ベストアンサー

ハードディスクの交換について、教えてください。

私の知人からの相談です。 その方の使用機種は、FMV205とのことです。 調べてみたら スペックは、MMX ペンティアム200MHZ らしいのです。 その知人は、2ヶ月前、少しパソコンが、不安定だというので、 Cドライブの空きを調べてもらったら100ぐらいしか残って いないと言っていたので、不要な、プロクラムソフトを 排除したほうが良いと進めました。 その後突然電話が来て、全然Windowsが立ち上がらないとのこと そして、デフラグをかけても止まってしまうようです。 たぶんハードディスクのクラッシュと思われます。 そのため、市販のハードディスクに交換したいのですが メーカー品ハードデスクを抜き取って交換できますでしょうか? (ハードディスクは、なるべく10G以上に交換したいとの希望有り) 又素人が、交換できるでしょうか? もし交換する方法、手順などおわかりでしたら 是非ご教授お願いします。 又解りやすいURLがありましたら。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.2

 実はこの時期の富士通の機器全部にやっかいな問題があります。  付属のリカバリFDとリカバリCD内のツールが、HDDが「16ビット」フォーマットでないとリカバリしません。  いわゆるFDISKにおいて起動直後の「でかいHDDをサポートしますか?」の問いに「いいえ(N)」を選ばないといけません。 おバカでしょ?  この回避には、FD内のバッチの修正と、CD内のバイナリの修正が必要です。  よって、HDDの交換から先は少々厳しいですよ。  CD-Rに焼きました、苦労しました。

t-u
質問者

お礼

やはりメーカー製は、メーカーに修理依頼した方が、 正解なのかもしれませんね 大変参考になりました。有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

>その方の使用機種は、FMV205とのことです。 調べてみたら スペックは、MMX ペンティアム200MHZ らしいのです。 その時代のマシンですと、BIOSの制限で大きなHDDは認識できない可能性があります。おそらく2GBか8GBで制限がかかると思います。 ただ、この辺は説明書にはかかれていません。 FMVには詳しくないのですが、ちゃんとしたDOS/V互換機なら普通に売られているIDE接続のハードディスクが使えます。ただし前述の容量問題がありますが。 この「容量の壁」を超える方法として、 1)HDDメーカー提供のユーティリティ(HDDのブート領域にインストールされ、一種のBIOSとして働く。SCSI BIOSみたいなものです。)を使う。 2)PCI接続のIDEボードを使う。同時に、HDDがUltraATA100モードで動く(HDD,ボードが対応の場合)ので、速くなるらしいです。こちらはハードウェアでBIOSが載っています。 なお、どちらの「BIOS」もマザーボード上のBIOSをロード後に起動しますので、巷でいわれるBIOSとは別物です。 ただし、どちらの方法もけっこう厄介な方法です。 前者はFDDブートするとHDDの一部が見えなかったり、HDDのハードに近いところをいじるソフトで問題が生じる(fdiskでnon-dos領域に見えたり)ことがあります。 後者も、HDDを認識しなかったり、してもその後固まるなど、動かないことも多いです。 最近のハードウェアはWindowsがあっさり認識するようになりましたが、こういう裏技的な部分は、まだ難しいままです。

t-u
質問者

お礼

早速、ご教授頂き有り難うございます。 やはり知人には、メーカーに修理依頼するように 進めてみます。 有り難うございました。

t-u
質問者

補足

私の場合、97年冬発売のハードディスクのクラッシュした 家電量販店で、4ギガのハードディスクを探しましたが 今は、10ギガ 20ギガ 30ギガしか販売していないとのことなので FMV(4)207を頂いて、メーカーに相談して、ハードディスクを 付け替え(交換)してもらいました。 (約7日くらいで修理完了で戻って来ました。) (現在このタイプのHDは、富士通にしか無いようです。) 相談してきた知人は、未だに、デフラグをかけているようです。 クラッシュしたHDは、いくらやっても回復しないと思うので メーカーに、修理を依頼した方が良いと思うのですが・・ (外付けHDを増設したようです。 もったいないと思うのですが) どう思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクの圧縮について

    ハードディスクの空きが少なくなってきました。ハードディスクを圧縮して、容量を増やした場合、あとで何か不都合なことがあるのでしょうか。ハードはFMV6200D8,Pentium Pro,32MB RAM,ハードディスクは3GBです。OSはWindows95です。よろしくお願いします。

  • CPU交換について!

    最近、セカンドマシンにノートパソコンを購入しました。 モデルはFUJITSU FMV-BIBLO FMV-5133NA6/W 今のCPUなんですが、Pentium MMX 133MHzなんです。 200MHzか233MHzに交換したいのですが、どこにCPUがあるのかわかりません。 ノートパソコンは、初めてなので・・・CPUの場所を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 交換できますか?

    NEC VALUESTAR LV300Fを使っています。 ハードディスクの空きが13%でデフラグが出来ないようになりました。  音も大きくなった様に思います。 市販のハードディスクの交換できますか?(できれば500GBぐらい) もし出来れば、注意点やコツを教えていただきたいです。 メモリは交換しています。(1.93GB RAM)  よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換。

    古い型なのですが、Dell Dimension 700c(Celeron700MHz)のデスクトップのハードディスク10GBを交換したいと思うのですが、新しく購入するハードディスクの容量制限やハード的なジャンパー線の扱い等を教えていただけませんか? メーカーのhpでは機種が古くて仕様やハードウエアの交換等割愛されてしまったようです。

  • 富士通デスクトップのハードディスク交換

    ハードディスクを交換しようと本体を開けたのですが、最近のPCと違い分解の手順・方法が分かりません。 なんとか自分で分解(交換)しようとしているのですが、それに関する解説してくれているページが見つかりません。 どこかお心当たりはないでしょうか? 機種名:富士通FMV-DESKPOWER C18WA プロセッサー:Pentium 4 1800MHz OS:Windows XP Home Edition

  • ハードディスクを交換

    FMV-LOOX Tシリーズは カタログ商品、カスタムメイドモデルも皆、 60Gのハードディスクしか取り扱ってないようですが どうも 60Gでは 自分にとって少ないような気がするのです。 後で自分で 市販されているハードディスクに交換することはできるのでしょうか?  もし 交換できるのであれば 対応している ハードディスクを 教えていただけるとありがたいです。  それと メモリーもそうです。 FMV-LOOX Tシリーズのメモリも 少ないような気がするので 後で自分で 交換しようと思っています。しかし 一体 いくつまでメモリが対応しているのかが わかりません。これもまた 対応しているメモリがあるのであれば 教えてください。 僕は機械音痴なので パソコンのHPを見てもよくわからないのです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換について

     FMV BIBLO NB18D/Vを使っていますが、スイッチを入れると カリカリといった音がします。また作動するのに15分以上かかったり、オペレーティングを読み込まなかったりします。  知人が言うにはハードディスクが壊れかけていると教えてくれました。それでハードディスクを交換したいのですが、適合の機種を教えてください。  それ以外の原因も考えられるのでしょうか。こちらも教えてくださいませんか?

  • ハードディスクの交換

    今、富士通のNB50H/Tのノートパソコン使ってるんですが、先日ハードディスクがクラッシュしたのかパソコンが起動しなくなりリカバリーを何十回とやって一様動く用になったのでSmartHDDと言うソフトでハードディスクの健康状態を見たところ健康状態:危険、危険予測:しきい値に到着と出たのでハードの交換を考えています。 ハードディスクのモデル名などを見たところ モデル名 TOSHIBAのMK8025GAS インターフェイス パラレルATA だったんで価格.comを見に行ったところMK8025GASって奴とMK8026GAXってあったんですがこの2つだったらどちらでも交換可能ですか? 可能な場合どちらの方がお勧めですか? あとハードを交換した場合はパソコンを買った時に付いていたリカバリーCDを使ったらいいんですか? 交換の方法はある程度わかってるつもりなんですがこのパソコンの交換方法の仕方など解説しているサイトとかあったら教えてください。 質問ばかりですいません。

  • 富士通デスクトップのハードディスク交換

    友人のデスクトップ機の事で相談させてください。 ハードディスクを交換しようと本体を開けたところ、ハードディスクまわりにカバーがかかっている状態で、これの分解方法が分かりません。 富士通さんにお聞きしたところ、メーカー交換が前提のデザインになっているので修理に出してくださいとのこと。ところが見積りだけで何万円か必要だというのです。更に交換用ハードディスクに4万円。。 とても納得いく金額ではないので、自力で分解-交換しようとしているのですが、あちこち検索しても解説してくれているページが見つかりませんでした。 どこかお心当たりはないでしょうか? 機種名:富士通FMV-DESKPOWER C9/160L 搭載メモリー:768MB (最大 1024MB) プロセッサー:Pentium 4 1600MHz OS:Windows XP Home Edition

  • ノートパソコンのハードディスクの交換?

     ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。 エプソンNT-1000(ノートパソコン) ペンティアム(3)500MHZ ハードディスク 6GB メモリー128MB  ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。  価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???  ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。  よろしくお願いします

車のバッテリー購入について
このQ&Aのポイント
  • 車のエンジンが掛からない時、バッテリーの購入や交換を考えることがあります。しかし、どのバッテリーを購入すればいいのか迷っている方も多いでしょう。
  • バッテリーの適合サイズは「46B24L」のようですが、新品を購入するか再生品に手を出すべきか迷っています。
  • バッテリーは車の重要な部品の一つであり、しっかりと適合するものを選ぶことが大切です。また、バッテリーの持ちが半年程度であれば新品を購入することがおすすめです。
回答を見る

専門家に質問してみよう