OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おもしろい演劇の台本知りませんか?持ってませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133309
  • 閲覧数3550
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (19/65)

10月にある文化祭にやる演劇がまだ決まっていません。期限は9/13の放課後なんです。おもしろいもの、演技力を要求するもの、中3らしい(?)もの、なにか「いいな」と思うものがあったら連絡下さい!お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

えっと、私は演劇をやっているものなんですが…。『中学生用脚本集』みたいな本が発売されていると思います。わざわざ買わなくても、図書館や、劇場に付属した図書室に置いてあったりします。高校生用だけど『高校演劇戯曲集』(本のタイトルはちょっと違うと思いますし、いくつか種類もあります)もしかったら、参考にしてみてください。
ちなみに、私のお勧めは、成井豊さんの『銀河旋律』(時間は50分くらいでとってもロマンチックなお話です)
横内謙介さんの『まほうつかいのでし』(私は意味深くて大好きですが、2時間位でちょっと大変かもしれません)
大久保寛さんの『お猿の学校』(私が高校生の時に上演したことがあるものです。とっても、楽しく、メッセージ性が強く、素敵な脚本です)

あの、色々書かせて頂きましたが、もし、参考になれば嬉しいです。
面白い脚本はたくさんあるんですけど、ほとんどタイトルが思い浮かびません…。
また何かあったら書かせて頂きたいと思います。
お礼コメント
matsuri

お礼率 29% (19/65)

あぁ!いろいろとホントにありがとうございます!

昨日担任の先生が中学生用の演劇脚本集を市立図書館から
何冊か借りてきたんですが…「赤頭巾ちゃん」「飼い猫ミーの逆襲」
などばかりで…あのなかから探すのは無理でした。は~

時間から考えて「銀河旋律」に興味があります。
もすこしきかせて頂けませんか?
よろしくおねがいします。
この度は私の質問に目をむけて頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 09:34:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

つかこうへいさんの作品で「熱海殺人事件」はどうでしょう? 中3には難しいかも知れませんが…名作です。いったい今までどれだけの舞台で公演されてきたか、見当もつかないくらいです。バージョン違いも幾つかあるらしいですが、私はそこまでは詳しくありませんので…。 ...続きを読む
つかこうへいさんの作品で「熱海殺人事件」はどうでしょう?

中3には難しいかも知れませんが…名作です。いったい今までどれだけの舞台で公演されてきたか、見当もつかないくらいです。バージョン違いも幾つかあるらしいですが、私はそこまでは詳しくありませんので…。
お礼コメント
matsuri

お礼率 29% (19/65)

回答してくれてありがとうございます!!
「熱海殺人事件」とはどんな内容ですか?何分くらいかかるものですか?
わかれば教えて下さい!よろしくおねがいします!
投稿日時 - 2001-09-11 09:38:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私は以前役者をやっていたのですが、 自分がやった中で中学生にも出来るかな、と思うのは 別役実さんの「歌うシンデレラ」です。 ただ、これミュージカルというか、歌があるんですよね。 それが出来ればgoodだし、出来なかったらアレンジしなければなりません。 別役さんはちょっと世界観が大変かもしれませんが、 やってみると楽しいですよ。 ちなみにcoolpastaさんの「銀河旋律」は キャラメル ...続きを読む
私は以前役者をやっていたのですが、
自分がやった中で中学生にも出来るかな、と思うのは
別役実さんの「歌うシンデレラ」です。
ただ、これミュージカルというか、歌があるんですよね。
それが出来ればgoodだし、出来なかったらアレンジしなければなりません。
別役さんはちょっと世界観が大変かもしれませんが、
やってみると楽しいですよ。

ちなみにcoolpastaさんの「銀河旋律」は
キャラメルボックスという劇団がやっていたもので、
学生演劇の大会などではもっともポピュラーと言っても過言ではないと思います。
毎年、どこかの高校はやってるし。
「銀河旋律」の続編で「広くて素敵な宇宙じゃないか」
というのもあります。
ただし、続編と言っても、話は全くの別物で、
登場人物が同じ(未来の話ですが)
確かこの二つが一緒の本に入ってるような気がするんですが。
どちらにお住まいなのか分かりませんが、
大きな本屋(紀伊国屋書店や三省堂書店とか)の演劇
のコーナーには品切れでない限りあるとおもいますよ。
お礼コメント
matsuri

お礼率 29% (19/65)

ありがとうございます!
「歌うシンデレラ」ですか…何人くらい必要ですか?
教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-11 11:48:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ