• ベストアンサー

人身事故直後、被害者の方へ連絡のタイミングは・・

信号のない横断歩道のある合流車線で一時停止後、 確認し車を発進させようとしたら自転車が目の前を通り過ぎようとし、私の車と衝突しました。 こちらはスピードが出ていなかったのですが、 サイドミラーが折れるほどの衝撃で、相手の方は倒れ、おでこの右上とすねの裂傷。 その後、被害者の方は救急車で病院へ搬送され、 私は現場検証を行いました。 保険会社へ連絡をし、搬送された病院へ行こうと思ったのですが、 警察に確認したところ、入院せず帰られたと聞きました。 これは金曜日に起こした事故で、保険会社の対応は月曜日以降になるということでした。 中二日もあいてしまうので、本日中に相手の方と連絡を取って、謝った方がいいのでしょうか。 それとも保険会社から連絡が行ってから、 お詫びに伺った方がいいのでしょうか。 相手の方との連絡のタイミングに困っています。 もし自分が逆の立場なら不安だと思うのですが、 保険会社からは、保険会社から連絡が行くまで直接連絡を取らない方がいい、と言われました。 どうした方がいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

お見舞いにいかれた方が良いと思います。 保険会社は原則賠償する、事務的対応を基本としてます。 直接の加害者 当事者がお見舞いするのは保険会社介入、以前の世間一般の常識とおもいますが・・・!? ただし、賠償に関する話は保険会社より、後日連絡があるということで、安易な口約束はしないこと 示談交渉する保険会社がこまりますので・・・・・! とりあえず早めの、謝罪 お見舞いはすべきですね。

whoops101
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

そういったことは自分で判断するしかありません。 相手に対して謝意があるなら、一刻でも早く謝るべきだし、反対にそういった気持ちが無いのなら、一切謝る必要はありません。 当人の気持ちと、損害賠償に関する問題は、別問題です。謝意を伝えた上で「損害賠償に関しては保険で処理させてもらう」旨の一言を添えれば問題はありません。

whoops101
質問者

お礼

ありがとうございます。