• ベストアンサー

人身事故直後、被害者の方へ連絡のタイミングは・・

信号のない横断歩道のある合流車線で一時停止後、 確認し車を発進させようとしたら自転車が目の前を通り過ぎようとし、私の車と衝突しました。 こちらはスピードが出ていなかったのですが、 サイドミラーが折れるほどの衝撃で、相手の方は倒れ、おでこの右上とすねの裂傷。 その後、被害者の方は救急車で病院へ搬送され、 私は現場検証を行いました。 保険会社へ連絡をし、搬送された病院へ行こうと思ったのですが、 警察に確認したところ、入院せず帰られたと聞きました。 これは金曜日に起こした事故で、保険会社の対応は月曜日以降になるということでした。 中二日もあいてしまうので、本日中に相手の方と連絡を取って、謝った方がいいのでしょうか。 それとも保険会社から連絡が行ってから、 お詫びに伺った方がいいのでしょうか。 相手の方との連絡のタイミングに困っています。 もし自分が逆の立場なら不安だと思うのですが、 保険会社からは、保険会社から連絡が行くまで直接連絡を取らない方がいい、と言われました。 どうした方がいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

お見舞いにいかれた方が良いと思います。 保険会社は原則賠償する、事務的対応を基本としてます。 直接の加害者 当事者がお見舞いするのは保険会社介入、以前の世間一般の常識とおもいますが・・・!? ただし、賠償に関する話は保険会社より、後日連絡があるということで、安易な口約束はしないこと 示談交渉する保険会社がこまりますので・・・・・! とりあえず早めの、謝罪 お見舞いはすべきですね。

whoops101
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

そういったことは自分で判断するしかありません。 相手に対して謝意があるなら、一刻でも早く謝るべきだし、反対にそういった気持ちが無いのなら、一切謝る必要はありません。 当人の気持ちと、損害賠償に関する問題は、別問題です。謝意を伝えた上で「損害賠償に関しては保険で処理させてもらう」旨の一言を添えれば問題はありません。

whoops101
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    はじめて質問させていただきます。1月3日に信号待ちをしていて青になり前の車も発進したのを確認してから発進したところ前の車の踏むブレーキに間に合わず接触事故を起こしてしまいました。警察を呼び対応してもらい相手様は念のために病院に行ってもらいました。そこで10日と診断書を受け取り人身事故扱いになってしまいました。このような時は相手様に出向いて謝罪をしたほうがよろしいのですか?携帯の番号と住所は交換済みです。保険屋さんのほうには報告済みですがこちらにはそれから連絡がなく不安で仕方ありません。また人身事故の場合、罰金や減点があるそうですがどのくらい来るのでしょうか?お力貸していただけると幸いです。

  • 物損事故 人身事故 について 

    2日前、路上に停車していた自分の車を発進しようとして後ろから走ってきた車の左後部座席の辺りにぶつかってしまいました。その時の雰囲気は、しっかり確認せずに発進してぶつかってしまった私に100%過失があったという感じでした。そして警察に行って、物損事故となりました。それが今日相手の方から電話があり、保険会社のから、私がウィンカーをだしていたことなどの理由から私の過失が8割か9割くらいにると言われ、10(私):0(相手)にならないことに納得できない。あと体に痛みと頭が痛いので明日病院に行くと言われたので私が医療費を払いますと言いました。相手は人身事故にするつもりはないと言ってくださったのですが、相手10:0にならなかった場合100%私の保険で車が修理されないことや、保険料が上がってしまうことに腹をたて、この先医療費などを多く請求されるのではないかと不安です。 そうなると困るので私としては10(自分):0(相手)と保険会社にしてほしいのですが保険会社の立場からするとそうはできないのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。初めての質問で分かりにくくてすみません。

  • 人身事故

    一昨日、人身事故にあってしまいました。 自転車で走行中、相手の方の不注意により、車のドアに追突してしまいました。 事故の程度は、打撲と裂傷で、一応1週間くらいの安静が必要ですと言われました。 そのあと、警察に色々聞かれました。 私は、自賠責保険とか全然素人なんですが、 相手の方(加害者)が加入しており、私も、ある保険会社から電話がありました。 おこがましいのですが、保険会社から、お金は貰えるのでしょうか?? あと、どれくらいもらえるのでしょうか?? 宜しくおねがいします。

  • 人身事故の被害者です

    青信号をジョギング中に横断歩道内で軽くですが弾かれました。10/0で相手が悪いのですが、警察も呼んで事故調査もしてもらいました。事故から三週間位経っても加害者からの連絡すらありません。こういう場合病院代ぐらいは、自分の保険から降りるそうなんですが。加害者は逃げ得でしが。 弁護士に頼んでも費用倒れになるそうです。こんなに簡単に逃げ得出来るなら、高い任意保険入る必要性がなくなりますよね。 たちの悪い加害者だからこそ、許したくないのですが。よい方法はありますか?

  • 物損事故から人身事故へ切りかえた場合の

    ことについて教えてください。 先日、大きなショッピングセンターで事故に遭いました。状況は次の通りです。 ショッピングセンターを出口方面に向かう本線を走っておりました。本線に合流する細い道路にノロノロと合流する車がちらっと見えました。その車は本線に合流するときに一時停止をされるのだろうと思い、私の方がやや早く細い道路の合流停止線に到着したので、その車に構わずに発進したところ「ドーン」と音がしてぶつかりました。 その後、私は車を降りて後方にいる相手の車に「お怪我はありませんか」とお尋ねして車の傷を確かめたところ、左助手席のドアからトランクまでへこんでおりました。その後、警察に連絡をいたしました。 現場での事故のやりとりを一通り説明をして、その日は警察から物損事故としますので、後日具合が悪い(2歳の娘も同乗していたので)場合は人身に切りかえますと言われ帰宅しました。 後日、事故の日から2日目の夜に首周辺の違和感があり(事故から4日目には寝ていられないほどの痛みがあり保険会社に連絡をして病院へ)診断をうけました。 診断書が出たので警察に連絡をしたところ「えーーー!4週間の怪我なの!じゃあ、車はぺちゃんこだ!あーもしかして接骨院?埼玉の病院じゃ2週間だよ。えー東京の病院なの?2週間なら来てもらう必要はないけど4週間じゃ重症の事故だから現場検証をしなくちゃ」とおっしゃって私は「・・・」絶句でした。そして、現場検証をすることになりました。 そして、相手の方に好意的なような印象を受けました。 そこで、人身事故に切りかえると物損事故とは違いどのような違いが出てくるのでしょうか? また、相手が自分が先に本線に出たと言った場合、逆に私が加害者で点数をひかれたり、起訴になったりする可能性がありますでしょうか。 毎日、落ち着きません・・。 なんだか、自分に落ち度があった気すらしてきました。 こんなに大事になるならば、いっそのこと、物損事故として車の修理や治療は自費でしようかとも思っております。 アドバイスをお願いいたします。

  • 人身事故!?

    少し前,交通事故しました。 そこはY字路で見とおしが悪く私が一時停止をし,左側からの車がすぎさってから右方向にでようとしたところ,右方向から車がきていた為,私の車のナンバープレートの右あたりと相手の車の左ライトがぶつかってしまいました。 私の方は塗装がはげた程度で目立ったヘコミもなく,相手側はライト上が少しもりあがってました。 事故直後に警察に行き,怪我が無いということで物損事故なのでということで話は済み,連絡先を交換しました。 次の日に保険会社から連絡してもらったところ,相手側の保険会社が10対0でうちが悪いと言っていたと言われました。 相手側の保険会社と連絡はとらせてもらってません。いつも相手さんと話しているようで,私も相手さんとしか話してないのですが,うちの保険会社がいうにはこの事故で10対0では絶対できないということで,相手さんが嘘ついてると言ってました。 うちの言い分は9対1なので,台車分は保険ででないので台車分をだせないといったところ,保険で支払えないのなら私に直接はらってもらうからということで,私に直接連絡がきました。私は保険でしか支払えないのでと言いました。 お菓しを持ってあやまりに行きたいのですが,保険会社が一緒に行くのでということで,今の所行ってません。相手さんに連絡はいれてあります。 事故5日後に,同乗者(助手席の後ろに乗っていた)に怪我があるので病院に行くと保険会社に連絡があったそうです。多分,ムチウチのことだと思うのですが。 私には罰金や点数もあるのでしょうか?? みなさんのご意見聞かせてください。説明わかりにくかったらすみません。

  • 人身事故についてご教唆をお願いいたします。

    先日、大きなショッピングセンターで事故に遭いました。状況は次の通りです。 ショッピングセンターを出口方面に向かう本線を走っておりました。本線に合流する細い道路にノロノロと合流する車がちらっと見えました。その車は本線に合流するときに一時停止をされるのだろうと思い、私の方がやや早く細い道路の合流停止線に到着したので、その車に構わずに発進したところ「ドーン」と音がしてぶつかりました。 その後、私は車を降りて後方にいる相手の車に「お怪我はありませんか」とお尋ねして車の傷を確かめたところ、左助手席のドアからトランクまでへこんでおりました。その後、警察に連絡をいたしました。 現場での事故のやりとりを一通り説明をして、その日は警察から物損事故としますので、後日具合が悪い(2歳の娘も同乗していたので)場合は人身に切りかえますと言われ帰宅しました。 後日、事故の日から2日目の夜に首周辺の違和感があり(事故から4日目には寝ていられないほどの痛みがあり保険会社に連絡をして病院へ)診断をうけました。 後日、保険会社から診断書を警察に提出するように指示をされたので、警察に連絡をしたところ「えーーー!4週間の怪我なの!じゃあ、車はぺちゃんこだ!あーもしかして接骨院?埼玉の病院じゃ2週間だよ。えー東京の病院なの?2週間なら来てもらう必要はないけど4週間じゃ重症の事故だから現場検証をしなくちゃ」とおっしゃって私は「・・・」絶句でした。そして、現場検証をすることになりました。 ・双方、走行速度は10~20km ・夜間(午後9時頃)の事故である。 ・怪我は当方(同乗者も含む)だけで先方はお怪我はない 今後、このような事故を起こさないために教えていただけないでしょうか。 (1) 駐車場の優先順位を教えてください (2) 過失割合が50:50の場合、どちらが加害者、被害者となるのでしょうか(それとも、交通違反をしたほうでも怪我をしたら被害者になるのでしょうか) (3) 行政・刑事処分されるのでしょうか。 (4) 全治2週間だと通常、現場検証はいらないのでしょうか(事故当時に説明しただけすむのでしょうか)。 (5) 医師にお願いして全治4週間から2週間にしていただいて警察に提出することは違法でしょうか。 (6) 現場検証の際、駐車場の防犯カメラで警察が再確認をすることは可能でしょうか。(正直、あまり細かく覚えてないのです) 相手の方は一人暮らしのご婦人です。なんらかの罰金・処分があると気の毒です。 たまたま、タイミングが悪く当方だけの怪我になってしまいましたが、逆の立場でしたら心配でならないはずです。 また、正直もう治療もめどがたち、車の修理も終わっております。小さな子供もいるのでまた現場検証、保険会社との話し合いもしんどいのも正直な気持ちです・・・。 なんとか穏便に終わらせる方法はないでしょうか。

  • 人身事故 加害者が認めない

    去年の年末に私が施設内の駐車場の横断歩道を歩行中に私の左側の横にいた車がバックしてきました。 車の後方部と私の距離は1メートルもないくらいでした。 ルームミラーを見るとこちらを見ていませんでした。 よけきれず車のバンパーと私が少し接触しそのまま私は転倒しました。 車は私に気づかずに?そのままどこかにいってしまいました。 警察に連絡して4時間ほどでその車は警察が見つけてくれました。 それから2時間後くらいに相手からご迷惑をかけたようでと謝罪の電話があり、相手の保険会社からもまず病院に行くよう連絡がありました。 診断の結果は腰、肩の打撲と軽い首の頚椎捻挫でした。 警察の指定された日に診断書を持っていき調書を作成してもらいました。 その日の夜、警察から相手が認めないと言っていると連絡がありました。 私は後方確認せず接触し転倒して怪我をしているのに認めないとかあるのかと警察に伝えたところ、事故発生時に警察を呼んで現場で話したときに接触は聞いたが転倒したことは聞いていないのでもう一度調書を書き直す必要があるので後日警察署に改めて来るよう言われまた。 (相手が認めないのは何を認めないといっているかは警察に聞いていません。) 警察から連絡があり今度は署ではなく現場に来るよう警察に言われました。 事故から1ヶ月たちますがこういう事故は接触したことを加害者が認めないと警察は人身事故にしないのでしょうか? 私も診断書以外の事故を立証するものが必要でしょうか? 現場に防犯カメラはなくおそらく目撃者もいません。 病院の支払いは現在、相手保険会社が立て替えてくれていますが保険会社依頼のリサーチ会社の調査結果で支払いを取りやめることもあると聞きました。 加害者が接触を認めないなら保険会社もこちらへの支払いは一切ないと思います。 今後どういうことをやっていけばいいでしょうか?

  • 人身事故にするべきかどうか

    高校生息子が横断歩道正しく青信号補導中左折してきたタクシーに当たられ、タクシーは車からも降りず、大丈夫かの確認で去って行きました、110番で警察が呼び戻し事故処理をしました、ケガは打撲(検査済み)、相手の保険会社からは連絡有り、人身事故まではする必要はないと思いますと。。。外科の先生は人身事故届をしたほうがいいと。。。受験生なので、スポーツもしていますので、どうすれば良いかわかりませんので。。。アドバイス願いますm(_ _)m

  • 人身事故で被害者の連絡先がわからない

    人対車の接触事故について質問させてください。 車を運転中、乳母車をおして歩いていたご年配の女性と接触してしまいました。 車の左前方と乳母車が接触してしまい、ご年配の女性は尻もちをつかれました。 慌てて車から降り、抱き起こして怪我の状況等を確認しました。 当然かなりびっくりされてあって、尻もちをついた所が少し痛いかなとおっしゃっていました。 私の方もかなり動揺してしまい、救急車を呼びましょうという事と、でなければ病院へ行きましょうと申し出たのですが、頑なに断られました。 そのまま立ち去ろうとされたので、何かあったら連絡くださいという事で、自分の名前と連絡先を渡しました。 そしてかなり情けない話なのですが、私の方が動揺してしまって、その場で警察署への連絡をしませんでした。そして相手の方の連絡先も確認出来ませんでした。 一旦その場を離れたのですが、その後警察署への連絡をしていない事に気付き、連絡を入れ、現場にて実況見聞等をしてもらいました。 警察の方にはかなり注意をされました。 そして被害者が分からないので、現時点で事故処理は出来ないとの事。相手の方から連絡があってからでないと、どうにも出来ないとの事でした。 お尋ねしたい点ですが、 (1)この場合もし相手の方が被害届けを出されたら、私はその場で警察へ連絡しなかった為に、轢き逃げという事になるのでしょうか。 (2)それともう一つ、相手の方はお住まいの町名と苗字だけは教えてくれました。 割と珍しい苗字なので、その辺りを探せば見つかりそうな気もします。 相手の方の具合もとても心配なので、こちらで探してみようかなとも思うのですが、どうなのでしょうか。 初めての事故で動揺していたとは言え、警察を呼ばないという常識のない行動に、自分でも本当に情けないのと同時に、相手の女性にも大変申し訳なく、その後の体の具合等がとても心配です。

専門家に質問してみよう