• 締切済み

リストラ?でも辞めたくない。どうにかしたい

パートで勤務している主婦です。 私の勤務している某洋菓子店(チェーン店)は、5月にオープンしました。私はオープン時から働いています。 オープン当初は、とても忙しく、売上もかなりありました。が、最近では、オープン当初のような売上はありません。そのせいか、売上に対して人件費がかかりすぎるとのこと。そこでリストラがはじまりました。私もその対象に なっているようです。「長時間働けない、休みが多い」が その理由のようです。面接時に「子供がいるから、この時間でしか働けない。曜日も固定できない。子供の春夏冬休みの間は、少しの日数しか働けない。」ときちんと話した上で採用を頂き、今まできちんと働いてきました。 それなのに、辞めてほしいようです。というより早く辞めさせたい感じです。(今、リストラをしようとしている人(A氏)と採用を頂いた方は違う方です。)  A氏と、アルバイトの方全員一人ずつ話をしました。「今後きちんと働いていけるのか?」と。私は、「働いていくつもり。辞めるつもりはない。」とはっきり言いました。とりあえず首はつながっているのですが、今度はなかなか働かせてくれません。 うちの店はシフト制なので、個々で勤務希望を出して、それを店の責任者がうまく組むのですが、ほとんど入っていません。A氏がうちの店の責任者に、私をあまり入れないように言っていたようです。悔しくてしょうがないんです。これってどうにもならないものなんですか? A氏にぎゃふんといわせる事はできないのでしょうか? ちなみに、雇用契約書なるものはありません。誓約書しかありません。(でも誓約書の写しなどは、私の手元にはきてません。)雇用契約書(写し)って雇用される側も持っているものですよね。誓約書でも同じ役目を果たしているのですか? どうぞ良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • aqua_
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

さきほど登場したaqua_です。 A氏をぎゃふんといわせる方法の補足になるかどうか分かりませんが 私だったらA氏に「この辺りに労働基準監督署はありますかねぇ?」とか さりげなく聞いてみたりします。 そうすればA氏は、監督署からの法的な見解をされることを恐れ ひょっとした、案外簡単に決着がつくのではないかと思いますが(^^;

natsuka
質問者

お礼

最初にくださった答えも、なにも知らない私にとって とてもためになるものでした。それだけでも、ホッとしたというか、手段はあるんだ、とがんばる気持ちを強く持ったのですが、その後の補足も「すごくいい!」と思いました。次に会ったら言ってみよう、と思いましたが A氏は、地元の方ではないのです。遠く、関西の人です。 わざわざ関西の本社から、うちの店の立て直し(A氏は、そういっている)に来ているのです。そのA氏に「この辺りに・・・」のセリフはいけるかどうか、わかりませんが この作戦は、とってもいいものだと思います。 A氏に「労働基準監督署」をちらつかせてみます。 ありがとうございました!がんばります。

  • aqua_
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

企業が経営上の理由で従業員を解雇するときには、以下の条件を満たしていなければいけないそうです。 ・解雇しなければ会社が存続できないのか ・会社がリストラを避けるために努力をしたか ・解雇の人選が公平であるか ・解雇について従業員に十分な説明をし協議したか これに準じて解雇の対象になっているかどうかを責任者に問いただしてみてください。 あまりおおごとになるのはイヤでしょうが、どうしても話の折り合いがつきそうになければ リストラ110番や、最寄の労働基準監督署に相談所があるので(詳細は分かりませんが)事情を話してみてはいかがでしょうか。 大変な時期だとは思いますが、気をしっかり持って頑張ってください!

  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

初めまして,Gyopiと申します. さて,パートさんの解雇ということですが,パートさんにも労働基準法 が適用されるということをご存じですか? 労働基準法第20条だったかな?に通知義務というのがあります. 解雇する場合には30日前に通告しなければならないという規定がある のです.例外もありますが,恐らくnatsukaさんは例外には適合しない でしょう.ちなみに,通知すれば誰でも簡単に解雇できるかというとそ うではありません.ちゃんとした理由がなければなりません. あまり詳しい事は解らないのですが,労働基準法を調べてみると良いと 思います.今手元に資料がないのでお調べする事ができませんが,何か 方法があると思います.負けずにがんばってください.

natsuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 何とかできるかもしれないんですね。 こんな風にアドバイスうを頂いて、うれしかったというか 気を強く持つことができました。 負けずにがんばりたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • リストラの手順

    お世話になります。 彼女が勤務する会社のこととなりますが、質問させて戴きます。 彼女が勤務するのは、最大大手の人材派遣会社で正社員をしています。 職種は、営業ですが、この会社では管理的な職種出ない限りは全員が営業職となっているようです。 さて質問ですが、リストラにあたっての具体的な手順についてお伺いしたいと思います。 と申しますのも最近の景気の状況から会社の業績が思わしくなく契約社員の契約延長中止だけでなく正社員のリストラも始めています。 私の認識では、まずは役員賞与のカットや希望退職を募ることが必要かと思っておりましたが、そういったことは全くなく1年分の基本給与を上乗せし(退職金はほとんどない会社なので)1~2か月後に退職を勧めています。普段から売上等に対するプレッシャーが凄まじく私が聞く限り全くパワハラ三昧の会社と思いますが、こう簡単に何分の1かの人員をリストラして良いものか疑問を感じています。 リストラ人員は、新聞などに掲載されないのが不思議な位の人数なのに、一切報道されていないのでこの点についても疑問を感じています。 基本給の12か月分を支払うと聞くと「かなりいいな」と思いますが、基本給は抑えられ、残業代に充当される営業手当が大きな金額となりますので、金額としてはそうそう大きな金額ではありません。 彼女自身は何とかリストラにはなっていませんが、更に営業に対するプレッシャー(激しく責められる為「追い込み」と呼んでいるようです)が増した中、会社のために尽くしているのに更に業績が悪化したらすぐにリストラされそうで不憫に感じております。 以上、だらだら書きましたが、このような方法で突然大規模なリストラを行って問題がないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リストラ勧告をうけました

    地元の会社でバイトとして働き、バイトを辞めて数ヵ月後、 「新店舗オープン(地方に)するから社員になって行かない?」とお誘いがあり、新店舗へ社員採用で行くことになりました。 が。その店舗がこの度撤退することになり、私も含め従業員全員解雇。 私自身いまの土地に居座るつもりはなく、会社のある地元に戻りたいと思っているのですが、この場合やはり引越し費用は自分持ちなんでしょうか? 新店舗へ行くことを承諾したのは自分自身ですが、会社が新店舗を出したいから地方へ行ってくれ、で、店舗閉鎖するから全員リストラします。って、リストラされたうえに、給料の半分が引越し代に消えてしまうことを考えるとかなり厳しいです! 会社から今までボーナスもなく、退職手当なしで放り投げ状態。 どうしたらいいでしょう?会社に引越し費用は求められないんでしょうか?

  • 雇用契約について

    雇用に関しての質問です。 A社に採用が内定し、雇用契約を結びました。 しかしどうしても解決できない事情があり、大変迷惑を掛けしてしまう話なのですが、直前になって辞退を申し出た次第でして、雇用契約を結んだ場合法的にはそのA社に必ずしも勤務しなければならない(勤務開始予定日から)という話を聞いたのですが、自分で調べたところ、「雇用契約を結んだ後でも働くか働かないかの意志決定は採用される側にある」という話も聞きました。 実はその採用が明日からでして、非常識なのは重々承知な上で、事情があって辞退したい旨を今日したのですが、先方から「法的には契約を交わしてるので勤務して貰わないと困る」とも言われました・・・。 どちらが正しいのか混乱してしまい、こちらでご助言いただければと思います。

  • これって会社にとって体のいいリストラ??

    素朴な疑問です。今会社で話題になってることです。 Aさんは正社員で全国の支社に転勤がある。 その配偶者は正規雇用ではなく、他の支社に転勤ができない。 (支社に勤めたい場合、一旦退職して、支社の採用試験を受けなければならない。) 二人は同じ会社に勤めている。 Aさんが転勤になったら、必然的に配偶者は退職せざるを得ない。 これって会社にとって体のいいリストラ?? ハローワークではどう判断されるのでしょう? 私の勤めてる会社では社内結婚が多く、 このような組み合わせの夫婦が多いのです。 この不況のご時世、夫(もしくは妻)を転勤させ、 転勤ができない職種の配偶者を退職に追いやろうという雰囲気が・・・。 そりゃ会社にとっては、嫌がらせして従業員を退職に追い込んだり リストラ勧告しなくても、やめざるを得ない状況を作れるのですから、願ったりかなったり? 秋の人事異動に向けて、すでにみんなビクビクしています。

  • 内部異動

    こんにちは 勤務先で契約社員をしております 勤務先は 1つの会社で色々な カンパニーがあり、俗にいう 「カンパニー採用」 契約は今年の3月をとっています。 なので 契約社員の私も雇用上の 上司は カンパニーの部門責任者で 勤務先の社長ではないです。 (雇用条件通知書もそうなっており 社長の名前は乗っていません) 同じ会社で 別カンパニーで すごくいい求人を見つけたので 異動をしたいのですが 採用元が異なるため 異動の様で 転職のようです。 契約社員の契約満了前の異動って ありうることでしょうか、 もしくは辞めた方がいいでしょうか.

  • リストラされた夫

    2歳下の55歳の夫のことです 転職4社目の会社を5年前にリストラされ ハローワークや人材紹介会社を通じて再就職活動をしていましたが 夫の経験を活かせて希望額の収入を得られる会社が見つからず 以前の同僚のツテでフリーランスで働いたり お客のコンプライアンスの関係で契約社員になったりの ときかくいわゆる非正規雇用の不安定な身分です 職種はシステムエンジニア兼プログラマーといったところです 正社員ではないので以前のようにボーナスもなく 家計費として20~25万を渡してくれますが 先々を考えると不安です 仕事をしながら正社員の道を探してほしいのですが 諦めてしまったようです 第一の質問は、夫の年代では正社員での再就職は無理なのでしょうか、ということです。 第二の質問は、夫の帰宅後の時間のすごし方です。 とにかく映画が好きで、毎週末にツタヤから10本近くDVDを借りてきて 土日は2、3作づつ、平日もどんなに帰宅が遅くても1作を観ているようです。 ようです、というのは夫のDVD鑑賞に付き合えず私は先に寝るので その後は何をしてるか分からないからです。 リストラ前からそんな感じなので、10年近くほとんどセックスレスです。 セックスレスはともかく、DVD鑑賞を優先するので日常会話が少ないのが 私としては寂しいです。子供の進路のことで相談したくても仕事で家にいないか いてもDVDを観て上の空です。 子供が皆一人前になって夫婦水入らずの暮らしになるのも そう先のことではないのですが こんな殺伐とした毎日は私はイヤです。 夫のDVD鑑賞は仕事の辛さからの逃避の気がしますが 妻である私に助けを求めてくれないのは何故なんでしょう 不安定な雇用契約にも負けずまじめに働いてくれる夫に きついことは言えないので この場を借りてアドバイスをいただけたらと思います

  • 採用通知書が届いたのですが…

    先日面接を受けた企業から、今日採用通知書が届きました。 封筒には採用通知書のほかに入社誓約書と身元保証書の3枚が入っていました。 しかし採用通知書には出社日時と場所しか書いておらず、詳しい雇用条件などがわかりません。 そんな状態で入社誓約書を書いてよいものかと不安に思っています… いろいろ検索をしたりして調べていたのですが、雇用条件は契約の際に提示しなくてはならない(すべきだ)ということはなんとなくわかりました。 ただ私が書くべき書類は契約に当たるのかわかりません(契約の前の段階なのかなぁと思ったり) ちなみに初出勤日は21日(月)なので10日ほどしかありません! やっぱり誓約書を書く前に不安は少なくしておいた方がいいですよね…? 実は面接であまりいい印象を受けなかったこともあり、ちょっとしたことが気になって仕方ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • リストラ後のアルバイト人生

    前任者の相次ぐ退職に伴い、整理部門を一人押しつけられ、在職25年、40半ばにしてリストラ候補生となりました。業務を全うしてもどこからも評価されないので、昔の部下さえ関わりたがらず知らん顔。部門閉鎖とともにリストラでしょう。何とか在職中に転職を決めておきたいと、応募してますが殆どなしのつぶて(一度、二次面接まで呼ばれましたが、「応募の動機は? 今採用の予定はないんだけど」で終わり。何で呼ばれたのか、一度弱者になると世間はたたみ掛けてきます)。 すいません、ついグチが先になってしまいました。じつは本題はここからです。 ○正社員としての転職はかなり困難と悟り始めていること。 ○職場での正直、屈辱的な日々に精神的に限界を感じていること。 ○幸い独身、親も亡く、現在は関西の実家で一人暮らし。 以上から、リストラを待たず職を辞し、アルバイトで生計を立てる道を選ぼうと思います。中年が残りの人生、アルバイト暮らしをする場合、最低限の注意すべきことなどどなたか助言いただけませんか。例えば、職場の辞め方、社会保険完備のアルバイトはあるのかとか、雇用契約の点とか、年金手続きや個人年金、健康保険のことなど、何でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 雇用契約書の効力発生について

    検索したのですが、似たようなケースを見つけられず、詳しい方お知恵をお貸し下さい。 現在、新しいアルバイトに就業したばかりで、研修2日目終了しました。 急な人員不足ということで、その会社が行っている通常の採用とは別枠で、採用が決まりました。 (知り合いからの依頼です) そのため、勤務条件も通常と異なっています。 就業2日目して、雇用契約書や誓約書などの書類が渡され、署名捺印するように言われました。 よくよく雇用契約書を読むと、通常採用向けであり、今回の雇用には該当しないことも多く、 さらには研修期間中に辞めた場合の給与返還なども書かれていました。 腑に落ちない点があり、このまま通常採用向けの雇用契約書の内容であれば、 勤務を継続しないことを考えています。 (雇用契約書を作成しなおしてもらえればいいのでしょうが、小さな会社で到底無理そうです) 渡された時点で署名・捺印をしてしまったのですが、2通ある雇用契約書も含め全て持ち帰っており会社側には1通も渡していません。 ・私の手元に全て書類はあるのですが、それでも契約書の効力は発生してしまいますか? ・効力が発生するのであれば、破棄する以外に無効にする方法はありますか? ・会社の押印がしてあるので、書類返却の義務はありませんか? 研修時にやめるとなると、この雇用契約書の記載通り、研修費の返還請求など心配なことがあります。 (知人も退職予定で、とても人がいない状況のようなので、仮に退職を申し出ても知人との関係は問題ありません) どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。