• ベストアンサー

ガードルっていつから履くの?

私は今年18になるのですが、母がそろそろガードルを履けと言ってきます。 学校ではみんなスカートの下にはスパッツを履いているのですが、 来年は大学に行くんだし、そろそろ履くべきなのかなぁと迷っています。 そこで質問したいのですが、ガードルって毎日履くのでしょうか? スカートのとき以外(ジーンズとかの時)も履かなくちゃいけないんですかね? ちなみに今は私服でスカートのときはスパッツを履いていますが、 ズボンを履くときはショーツだけです。 私の歳では履かないほうがいい、という意見もありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の母は、ずっとガードルを履いて来たので、つけていないと1日ピシッとした気持ちになれない・・と よく言っていましたので、私も自然に履くようになりました。 が!私は胃や腸を圧迫すると、1時間もしないうちにお腹が痛くなる体質だったのです。 あまりにもしょっちゅう痛むので病院に行って診てもらったら、先生からそんなふうに指摘されました。 そして、履かなくなったら、面白いように痛くなくて・・・。 これはソフトガードルでも、ウエストをキュッと絞るスカートでも同じなので、つねにゆったりサイズを身に着けています。 18歳と言えば、女性としての身体(器官)がしっかりと出来上がっていく年齢です。 お母さんが勧めておられるガードルの強さにもよりますが、成長期に腰全体に圧力をかけることは自然ではありませんし、決して良くないはずです。 スパッツで充分だと思いますよ(〃⌒ー⌒〃) ちなみに、友人(ガードル派)は、ジーンズの時でも色々なタイプのガードルを使い分けて毎日履いています。(しゃがんだ時に、ジーンズのウエスト部分からガードルが見えるのは、ちょっと格好悪いですが・・・) 一番大切なのは、質問者さんが気持ちよく毎日を送る事なのですから、 履く、履かないと決めると言うのではなくて、 自分なりの履き方というものを考えながらでもいいですね(〃⌒ー⌒〃)

aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 圧迫するのはやっぱりよくないんですね。 まだ身長も伸びているので、やっぱりやめときます。 ジーンズのときでも履いてらっしゃるんですねー、使い分けとかすごいです。 私も自分なりにいろいろ考えてから履くときは履こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#15331
noname#15331
回答No.6

こんにちは!私もまだ18歳ならガードルはかなくていいと思いますよ。 私には19歳の妹がいますが、本人も必要ないといっていますし、 私からみてもそう思います。 私は20代になってから、毎日ではないですがはくようになりました。 今は色々なタイプが出ていて、それほど苦しくないタイプもあります。 Gパンのときは、ひざまであるロングタイプをはいたり。 (そのほうが、ぴっちりしたGパンでも目立ちません) まだまだお若いので、ガードルなしでも大丈夫だと思います。 はくとしたら、最初はあまり締め付け感のないものを選んでくださいね。 (私は初ガードルは販売員の方のアドバイスを参考にしました)

aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 20代になってからの方がやっぱりいいみたいですね。 ロングタイプ履いたら太ももまでカバーしてくれるんですかぁ、すごい。 買うときがきたら販売員の方にちゃんと聞いてからにします。 ありがとうございました。

• tisaki
回答No.5

これは、はかないにこしたことはありません。 実際、私は未だにはいていません。 必要ないんですから。 下着で体の線を整えなくても、この年齢ならば、綺麗だと思いますよ。 年を重ねると どうしても 重力で下に下にと筋肉・脂肪ともに下へ下がるので、ガードルなどで、持ち上げる必要が出てきますが、スタイルが維持できていればはく必要はありません。

aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はかなくてもいいんですよね、やっぱり。 あまり運動したりしないので体の線はやばいかもしれないんですけど、 でも適度に体動かして頑張ります!!! ありがとうございました。

noname#66949
noname#66949
回答No.4

18歳ならまだ履かなくていいと思いますよ。 私もNo.2の方と同意見で、成長過程の体に無理にしめつける下着を履くのはむしろよくないことだと思います。 まだ若いからガードル履かなくてもお尻上がってるし(^ー^) ただ、成人して働き出す頃になったら履いた方がいいと思う。 年を取ってから全然違います!!!! 私の母は若い頃からガードルを履いていたそうで、20代の私よりお尻がキュッと上がってます。

aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お尻あがってるかは微妙なんですけど(笑)、 でも締めつけすぎはやっぱり嫌なのでやめときます。 社会人になってスーツ着るときなんかはやっぱ履いた方がいいですね。 お母さま尊敬します(笑) ありがとうございました。

• skbler
回答No.3

本当だか嘘だか判らないのですが、私が小中学生の頃、学校の先生は女子生徒に、「スカートの下にはいつもブルマを穿いていた方が良い…」と言っていました。理由は「お尻の形が整うから…」

aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も小学校のとき言われてました、ほんとなんですかねぇ? ブルマもガードルも役割は一緒なんですかね、、 ありがとうございました。

回答No.1

はかなくてもいいんですけど… ガードルってウェストサイズとヒップサイズしか基準がないですよね? 太ももの太さや骨の太さは考慮されていないので骨太たっだりすると締めすぎて血行障害を起こします。 下着1枚だけでは冷えてしまうのですが、ガードルを履いたから暖かくなるわけではないのです(血行不良になったら冷えます) 保温が目的なら、ガードルではなくてババシャツならぬズボン下のようなものがいいです… セシールなどのカタログを見てどんなものがあるのかだけでも見てみてください。 ちなみに私は骨太なので標準体型用のものはMでもLでも無理です…体重50kgでもアンダーバストが85cmくらいありました;; ~ウエストは56cmくらいでもね。今はもっとふとっちゃったけど…

aco413
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 締めすぎで血行障害とかあるんですか!? それはちょっと怖いですね、逆になんか悪くなりそう。 私も結構骨太なんです・・・ セシールなら家にあるので、また色々見てみます。 ありがとうございました。