• 締切済み

派遣会社に対する監督機間

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>「有給休暇が発生しているのに使えない。担当営業がとてもだらしない。給料の支給額が違うetc…」などといったことがあったそうです。 職安は派遣事業についての監督窓口であり、その様な労働条件の問題に関しての苦情・相談は、労働基準監督署や労政事務所になります。

関連するQ&A

  • 派遣会社 試験監督の選考

    派遣会社は、試験監督の仕事に従事する派遣登録スタッフを、どのように選考しますか?? 私は、とある県にある派遣会社に登録しているのですが、選考漏れとなることがしばしばあります。 過去には同社にて監督補佐や本部員など、メインの監督以外は何度か経験しました。そこでは何か大きなミスをしたという訳でもありません。 理由も分からず、スッキリしない中で立てた仮説としては、定年退職後に登録した方々にも不満のないよう仕事を割り振るため、若い人は試験監督の仕事に入り辛くなっているのではないかというものです。 理由は、以下の通りです。 1.過去の会場では、同年代の派遣登録スタッフは殆どおらず、多くが定年退職後の方であると感じたこと 2.引越などの力作業は、年配の方にはあまり人気がないと感じたこと 直接、派遣会社の担当社員さんに質問しようとも思いました。ですが、とある試験監督の現場で、過去に突っ込んだことを質問して以降仕事を干されたがいるという話を他の派遣登録スタッフから聞いたため、直接は聞きにくく感じています。 ご自身もしくは知人が派遣会社に勤められていたなどで、何かご存じの方がおられましたら、差し支えなければその辺りの事情を教えて貰えますと助かります。

  • 試験監督は派遣?業務委託?

    派遣会社を通じた試験監督は、派遣になるのでしょうか?それとも、試験を管轄する官庁や団体等が派遣会社に業務委託しているのでしょうか? 派遣会社を通じて試験監督をすることがよくあるのですが、 法律が改正されてできなくなる等のうわさがあり、非常に気になっています。 なお、給料(日当)は派遣会社を通じて支払われています。 派遣会社と試験管轄の官庁や団体等にどのような取り決めが行われているのかは知らされていません。 ただ、どの派遣会社がどの試験の試験監督を担当するかは、通常、入札方式で決められることが多いようです。 どなたかご教授くださいましたら助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 公的機関に強い派遣会社を教えて下さい

    公的機関を中心に求人を探しているのですが、どこの派遣会社が良いのか分かりません。 官公庁等の案件に強い派遣会社はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 遅刻 給料未払い 派遣会社 労働基準監督署

    派遣アルバイトに登録している学生です。 先日、派遣先に無断で10分遅刻をしました。 遅刻後はすぐに業務に入り、その後時間どおり約7時間の勤務を終えました。 勤務後は報告書が義務付けられているので、報告書を書いて派遣会社に郵送しました。 しかし、給料が支払われず、電話で問い合わせたところ、『無断遅刻』により給料が支払われないと言われました。 『無断遅刻』はその日の給料が一切支払われない正当な理由になるのでしょうか? 私には、その日働いた給料を受け取る権利はあるのでしょうか? もし私に給料を受け取る権利があるのなら、どういった対処をすれば良いのでしょうか? 労働基準監督署などのような機関に相談した方が良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 お手数ですが、ご意見やお答えなどいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の対応

     派遣社員である私が,派遣先の会社で,業務中けがをしてしまいました。派遣会社にけがの事実を伝えたところ,「派遣先とトラブルになるから黙っていてほしい」と言われました。そのため,健康保険を使用して治療に当たりましたが,治療費も少額しかもらえなかったり,派遣会社の手当である皆勤手当がもらえなくなったり不利益を受けました。  また,派遣会社は,私に妻(仕事有り扶養家族として認定できない給与を得ている。)がいるにもかかわらず妻を勝手に扶養親族として届けていることが判明しました。  労働基準監督署に通報しようと思いますが,他にないかしなければならないことがあれば教えてください。

  • 建設会社への派遣について

    当方建設会社(建設業許可あり)を営むものです。 先日労災事故がきっかけで、建設会社への労働者の派遣が発覚し (当方が派遣元です) 監督署から呼び出しを受けました。 この場合どのような法律違反なのでしょうか。 また処罰はどの程度なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どの派遣会社で働くのがいいですか?<良い派遣会社、悪い派遣会社とは>

    お世話になります。 現在、企業勤めでPGをやっている者(29歳男)です。 今の会社を辞め派遣で働いていこうと考えているのですが、どの派遣会社に登録しようか悩んでおります。 いろいろ調べているのですが(東京です)、かなり多くの派遣会社があり、その良し悪しの明確な判断基準が自分にはまったくありません。 どの派遣会社がお勧め(お勧め?という言い方は変ですが・・・、)でしょうか。 よい派遣会社、悪い派遣会社またその理由など教えて いただきたく記載致しました。 よろしくお願い致します。

  • 「派遣監督」はどこまでやれば責任を果たしますか?

    「派遣監督」はどこまでやれば責任を果たすのでしょうか? 1.同じ仕事場にいなければならないのか?   同じ仕事場だったとして、目の届かないところにいてもいいのか?   (例えば違う部屋にいて、休憩などの離席時間がわからないなど) 2.客先などに、1人で打ち合わせに行かせるなどはOKなのか? ・就業状況の把握 ・労働時間等就業条件の定め ・安全衛生教育 を満たしていれば監督者が同じオフィスにいなくてもOKであるとかを聞いたことがあるのですが、 具体的な数値等で規定されていたりするのでしょうか?

  • 派遣会社から違う派遣会社に派遣<急いでます!>

    Aという派遣会社からBという派遣会社へ派遣されるのは問題ない行為なのでしょうか? お給料はAから出るし、派遣先企業の事業内容が「派遣会社」なのですが、ある大手メーカーの子会社と聞いていて、HPで調べたら派遣会社だったので・・・。お仕事内容からは普通の商社、というイメージだったのですが、派遣先企業を調べてみると、何となく納得いかなくて・・・。

  • 違法な派遣会社の見分け方について

    違法な派遣会社の見分け方について質問です。 短時間で高収入の、英検や国家試験などの試験監督のアルバイトをやろうと思い、求人情報hpの「kijiji」というサイトで検索したところ、代々木にある「セブンセンス」という株式会社を見つけました。 どのような会社なのかと思い検索エンジンで探したところ、「kijiji」と、学生コミュニティポータルサイトの「キャスフィ」の2つだけが妥当な検索結果として表示されました(会社の「セブンセンス」の情報が掲載された後者の「キャスフィ」のサイトは、試験監督の仕事に興味がある人達が情報交換を行う掲示板型サイトです)。 情報掲載の少なさから妙な会社だと思い、「kijiji」と「キャスフィ」に掲載された会社「セブンセンス」の情報を比較したところ、「セブンセンス」に関するネット上での情報アップ時の日付が見事に一致しました。 少々疑い深くなったため、実際に電話で連絡したところ、(1)「派遣会社ではなくイベント関係を行う会社」(2)「国家公務員やtoeicなどの試験監督を行う」(3)「給料は仕事先によって異なるためその都度連絡する」(4)「登録時に登録料をもらう」などの漠然とした妙な返事を貰いました。 そこで皆様に上記した(1)~(4)について以下の質問をさせて頂きたいと思います。 (1):イベント関係の会社であれ、バイトの人材を募集して試験先に派遣するということは「派遣会社」の形態をとるわけだが、a,会社が「派遣会社」として市場に参入する際には厚生労働省の許可が必要か、b,派遣会社は派遣社員になろうとしている労働者に対して会社の情報を公開する義務はあるのか? (2):国家公務員といった大規模な試験を任される会社なのだから、それなりに会社の社会的知名度はあるはず。しかし「セブンセンス」という会社自体はネットで検索しても「kijiji」「キャスフィ」というサイトだけしか見つからない。しっかりした会社なのかを判別するにはどのように調査すればよいか? (3):明確な賃金を派遣社員として働こうとしている労働者へ示そうとしない派遣会社は違法か? (4):派遣会社は派遣社員に登録料を求めるのは違法か? 以上の4点の質問です。会社「セブンセンス」自体について知っている方がいらしたら情報提供して頂けると幸いです。 それでは宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう