• 締切済み

ポルタレン・ムコスタ・プルゼニド

腸の癒着。過去に卵巣手術・72歳・下腹部の痛み。 焼けるように痛む。ポルタレン・ムコスタ・酸化マグネシウム・プルゼニド・ポルタレンサポと言う薬を毎日服用しています。8月の中頃から服用していますが、痛みが、止まないのですが、自宅療養でなんともないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

まず、服用されているお薬について; ボルタレンは虫歯の治療の後などにもよく出されますから、ご存知かと思いますが、鎮痛剤ですネ。 ムコスタは胃の粘膜を強くするためのお薬ですネ。 酸化マグネシウムは胃酸を中和して胃の壁を守ったり、お通じをよくするお薬ですネ。 プルゼニドは便秘のお薬です。有名なセンナの成分でできていますネ。 ボルタレンサポはボルタレンの座薬で痛み止めのお薬ですネ。 これらのお薬で痛みが止まらない状態ということですネ? 自宅療養ということですから、便通はあるはずですよネ。 発熱はなかったでしょうか? 下腹部の痛みはずっと続いたままということなのでしょうか? 8月の中頃から、いままでに更に検査をされたことと思いますが‥ 主治医にはお話になられたのでしょうか? 改善が見られない、或いは、不調であるといったときは、きちんと伝えましょう。そして、納得がいくまで訊かれるべきですヨ。 以上kawakawaでした

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腸閉塞症」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「主治医」と関連リンク先を参考にしてください。 さらに以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114892 これ以外にも、TOPページで「腸 癒着」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_31_0_0_0

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群について

    5日位前から、下腹部痛があり便をしても治らないので病院に行きました。すると、『過敏性腸症候群』だと診断されました。 普段から、便秘症なので酸化マグネシウムを服用していましたが、ここ2週間ほど排便量が少ないと思っていたところでした。 個人的には、便がつまって痛いのでは?と思っていましたが過敏性腸症候群の原因はストレスなどですよね? 処方された薬は、ラックビー微粒、ヨウラーゼE顆粒、酸化マグネシウム、トランコロン錠の4種です。 薬を飲んでも、ほとんど症状が変わらないので、(服用してまだ3回ですが)心配になってきまして・・・。 ちなみに痛みは波があります。急激に痛くなり、少しずつ弱くなっていくの繰り返しです。 原因や良い薬など知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 薬の併用について

    私は、高血圧なので、高血圧の薬を服用しています。 その薬は、 ・イルベタン ・アララット ・ナトリックス ・ムコスタ です。 そして、私は、最近便秘気味なので、1年前ぐらいに貰った酸化マグネシウムと併用しようと考えていますが、 高血圧の薬と、酸化マグネシウムを併用して、害、副作用などは、ありますか。 回答よろしくおねがいします。

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 下腹部の癒着の痛みに、痛み止めの種類

    下腹部に腸の癒着からきていると思われる痛みがあります。 大腸内視鏡で腸がねじれていて一部狭くなっていると言われました。医師はその原因は分からないと言っていました。卵巣のうほうと軽度の子宮内膜症があり一度ラパロで手術したこと。繋留流産からそうは手術をしたこと(これは関係ないかもしれません)。クラミジアに感染したことがあることから腸が癒着しているのではと思います。ガスが少したまると痛みがあったり、腸の内容物が動くとき痛みがあったりします。ちなみに痛みは生理の周期には関係ないようで、生理痛もほとんどありません。医師からは、体にいいもの食べて適度に運動してと生活アドバイスだけで何もできないといわれました。痛み止めは処方してもらってないです。 どのような種類の痛み止め(市販のもの、処方のものどちらでも)がこのような症状に効きくかご存知の方教えてください。市販の炎症を抑える系の痛み止めも効くのでしょうか。

  • 便秘5日目で無気力になってきました。

    便秘解消のスペシャリストの方がいたら教えてほしいです・・ 3年ほど前から酸化マグネシウムを病院で処方してもらって服用しております。 毎日飲むわけではなく出るときは止め、便秘が2日くらい続くと1日1回夜に飲んだりしてます。 今回は朝夜2回飲んでも出ません。(排卵前はわりと順調なのですが今回はその排卵前なのですが・・) 先月は薬を飲まなくても1週間くらい普通に出てくれるときもあり、そんな順調な時もあります 1年前に腹腔鏡手術で卵巣のうしゅを摘出しました。その癒着?とか不安に思ったりもしますが、 薬を飲めは最近は出てくれたので・・(便秘は術前からです) ご飯も3食、夜ご飯は特に野菜や魚が多いです。昼はコンビにですが。 朝は毎日ヤ○ルトの腸に効くドリンク飲んでます。 運動は少ないですが、毎日往復30分の自転車通勤。 なぜそれなり?に努力しておりますが、出てくれないのでしょうか。 生理後なのに生理前のような状態です。

  • 子宮外妊娠手術後の癒着の痛みと卵巣嚢腫

    現在31歳です。 過去に子宮外妊娠で開腹手術、右卵管切除しています。 手術から9年経ってますが、下腹部痛に常に悩まされています、内科や婦人科に行っても異常なしで、手術をしたから癒着の痛みだろうということで痛み止めの薬で今まで何とか耐えてきました、2年前の婦人科健診で 小さいのですが子宮筋腫が見つかりました。 1週間ほど前から日常生活が辛いほど下腹部の痛みがあり、婦人科を受診したところ左側の卵巣が腫れていて現在4センチとのことでした、医師は「自然に治ってしまう人もいるから3ヶ月後にまた来て下さい」と言われましたが不安で自分なりに色々と調べてみました、生理前に卵巣が腫れていても生理後に元に戻ることがあると個人のブログでしたが書いてあり先生に聞いてみた所「それはない」と言われました。 まとめますが聞きたいのは・・・・ 1、本当に生理前と生理後、卵巣の大きさが変化することはないのか? 2、腫瘍マーカーなどの検査はしてくれませんでした 聞いても「それは今の時点では必要ない」と言われましたが、私が心配しすぎなのでしょうか? 3、私は癒着の痛みが常に伴っていて卵巣嚢腫もしくは筋腫のせいで痛いのかが分かりません、ただ嚢腫はいつ捻転するか分からないと聞いています。まだ4センチと小さいのですが今まで以上にトイレに行く回数は増えました、癒着で私のお腹の中はぐちゃぐちゃな気がしてなりません、私と近いような状態の方はいませんでしょうか? 今、現在もかなり痛いのですが、癒着の痛みは薬が効かなければ我慢するしかないのでしょうか? 分かりづらい文章でごめんなさい・・・ちょっと動揺してます。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 腸の癒着

    68歳の母が、8月の中旬から下腹が痛いということで、北海道大学病院に診察に行ったところ腸の癒着と言われました。手術をすると今より状態が悪くなると言うことで、 痛み止めと座薬を使用していますが、長期間痛み止めと座薬の使用で身体の方は、大丈夫なんだろうかと心配になりました。また、入院をさせるわけでもなく自宅療養といわれたんですが、入院せずとも大丈夫なんでしょうか?

  • 精神的な便秘に悩まされています。切実です。

    私はうつのため(薬のせいでなく)酷い便秘に悩まされています。今は酸化マグネシウムを飲んでいるのですが、3g飲んで下痢になっても、便が極少量しか出ません。うつなどだと弛緩性便秘で腸がダランとしてしまうため、腸が活動していない状況だとネットで見ました。対処法はカマと膨張性下剤、自律神経系の薬、ビタミン剤等らしいのですが、どこの胃腸科に行ってこの話をしても単なる下剤しか処方してくれません。プルゼニド等の強い下剤も、腸が弛緩しているためなのか効きません。胃腸科の専門家の方など、詳しい事を知っていらっしゃる方がいましたら、どうしたらいいのか教えて下さい。本当に困っています。

  • 【子宮内膜症】手術の是非

    手術すべきか迷っています。 現在22歳、将来的に妊娠を希望しています。 2年前から生理痛が酷く、婦人科で精密検査を受けました。特別な異常はありませんでしたが、痛みと不順を改善するためマーベロン28を途中半年間のブランク以外は続けて服用していました。 しかし2ヶ月前、突然の下腹部の激痛に襲われ検査を受け、子宮内膜症による左卵巣5センチのチョコレート嚢胞と診断を受けました。現在はディナゲスト、痛み止めのロキペイン、胃薬のセルベックス、当帰芍薬散を服用しています。 症状は子宮後屈、性交痛、不正出血、疲労感、冷え、胃・腸・子宮・卵巣・ダグラス窩・背中・腰・足の付け根の痛みです。 一番辛いのが腰痛で、痛み止めも効かず、横になっている時間がほとんどです。MRI検査では癒着の場所まではわからないが、恐らく癒着のせいだと言われました。薬で癒着の痛みは改善できないので剥離手術(及び保存手術)を受けたいと相談しましたが、 ●再発の可能性 ●妊娠を希望する期間が具体的に定まっていないこと(術後半年が妊娠しやすくなる) ●嚢胞が緊急に手術が必要な大きさではないこと 以上を理由にディナゲストで様子をみることになりました。 しかし薬も高価ですし、捻転や破裂の不安、腰痛で日常生活にも支障がでる、就職もしたいです。 皆様に相談ですが (1)手術のメリット・デメリット (2)現状で医師の反対を振り切り手術するべきか (3)術後もホルモン剤の服用が必要か アドバイスお願い致します。

  • 癒着って、なぜおきるの?

    あらゆる検査をしましたが、右下腹部痛の原因がわかりません。残りは癒着が考えられると医師に言われており、これは、お腹を開けてみないと分からないらしいです。 そもそも癒着はどうしておきるのでしょうか。 私は手術の経験はありません。2年前に卵巣のうしゅを自然治癒しています。年末には腎盂炎になりましたが、尿は綺麗になったものの、痛みがどんどんひどくなり、周期的に激痛が来る様になりました。 癒着の有無を、手術前に知ることは絶対にできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう