• ベストアンサー

八極拳について

八極拳に非常に興味があります。 しかしマンガやゲームでしか見たことがなく 実際ホントに強いのか、また、どんな動きをするのか 興味があります。詳しい方どなたか教えてください。

noname#232001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.1

八極拳の動きは、全て「一」で完結。「一、受け・二、殴り・三、攻撃」ではなく、「一」の動きの中で「受け・攻撃」などを行い、一度の動きで相手を倒すのが八極拳の理想とされているようです。しかし、「一」の動きで終わりではなく、最初の攻撃後も、すかさず次の攻撃を・・・。結果として、八極拳の動きは、「一」の動きの連続。 強いかどうかはよくわかりませんが、空手やシュートボクシングの選手も参加するオープントーナメントに、八極拳の選手が出場し、それなりの成績を残していようです。 さらに詳しい情報は、参考URLへ・・・相当詳しいので参考になりそうですよ。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~ujiharam/index.html
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変詳しく載っていたので感謝いっぱいです!