• ベストアンサー

BSアンテナの取り付け

project-k3の回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 簡単なようで 決して簡単でないアンテナ取り付け(調整)ですね。  一番テコズルのは 「アンテナの向きの調整」だと思いますが その前に BSチューナー側の設定をシッカリしとく事をお忘れなく・・・ 肝心なのが BSアンテナに電源を供給する事を忘れない事です。 BSチューナーにより方法は様々ですが チューナーの背面にスイッチとしてある物・メニューの中にON/OFFがある物。 まず確認をして下さい。 なお アンテナとの接続が終わるまで ACプラグはコンセントに挿さないように。 アンテナケーブルの接続作業中にショートをおこして アンテナのコンバーター部を壊す危険性があります。  注意!注意!  BSアンテナの説明書をお持ちであれば お住まいの地域別の「仰角度」の表がありますので それを参考にして仰角を仮止め(仮固定)してください。 それで 『垂直』に建てたポールに付け 左右に少しずつ動かして合わせて下さい。(南南西) TVを見ながら またはチューナーのレベル表示を見ながら(最大レベルが出るので合わせやすい・・)  画が出てきたら 「ゆっくりと」それぞれの「固定ねじ」を締めていくのです。 一気に締めてしまうと それでずれてしまいますからご注意を!  多分 ご近所にBSアンテナは建っていると思いますので 向きはそれを参考にすると良いでしょう。 なお TDKのアンテナは「センターポール式」だと思います(円形のお皿の真中に棒が一本出ている) このアンテナは ポールの先がそのまま衛星に向きますので 普通のタイプの衛星アンテナに比べ かなり上を向きます。  がんばって! 頑張って! ガンバって!

zephyr
質問者

お礼

すばらしい回答を有難うございます。 専門の方のようで、このサイトを一段と心強く感じました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • CSのアンテナで、BSを見ることができるでしょうか?

    BSを見たくて古いアンテナとチューナーを貰ってきたのですが、古すぎる上、説明書も付いていなくて困っています。 アンテナはTDKのCS50A、チューナーはSL 790RJ-MKIIです。 CSのアンテナで、BSを見ることができるでしょうか?

  • BSアンテナについて

    今度BSアンテナを購入しようと思い、調べていたのですが、 <TDK製 BCS-45DHV-KITB>と<日本アンテナ製 CBS-45RST>について疑問に思ったことがあり、質問しました。 1.<TDK製 BCS-45DHV-KITB>について、 TDKのサイトにはポールφ30mm~と書かれていますが、 うちのポールの直径を計ったところ25mmでした。 この場合、そもそも設置自体無理なのでしょうか? http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah26900.htm 2.<日本アンテナ製 CBS-45RST>について、価格的に良いように思うのですが、安いものでも雨の日などの受信には問題ないのでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

  • BSデジタルアンテナについて

    TDKのBSデジタルBSアンテナを本日購入して、ソニーのVEGAに接続したのですが、まったく映りません。(砂嵐状態) TVはSONYのKV-29DS1(BS5、7、11は映る対応のはず)、アンテナはTDKのBS-TA45DHV アンテナは南南西に向けているはずなのですが、、、、アンテナレベルは「0」の状態、アンテナを手で持って振ってみたのですが、変わりません。 こののアンテナはデジタルだけの対応なのでしょうか? 私の調整の根気がないだけなのでしょうか? アンテナが壊れているのでしょうか? TVの調整なのでしょうか? 誰か教えてください。

  • BSアンテナの取り付け

    DIYでのBS CSアンテナ取り付けについてご相談です。 現在地デジの受信については問題ありませんが今後BS CSアンテナを取り付けたいと考えています。いろいろ調べていますがイマイチ不明なので質問します。 パラボナアンテナを屋根上に設置して既設のVHFアンテナにBSの混合器を取り付けて部屋内のアンテナコンセントから分波器でテレビに配線すればBS CSが視聴できるのではないでしょうか? よろしくご教示願います。

  • BSアナログ用アンテナでBSデジタルの受信は可能ですか

    近々BSデジタル対応のテレビを購入するのですが、アンテナはBSアナログ用でも大丈夫でしょうか。アンテナの製品名はTDKのBS-TA352です。また、これでデジタルハイビジョンの受信も可能でしょうか。宮城県仙台市在住です。よろしくお願い致します。 

  • BSアンテナについて

    BSアンテナについて質問します。 1.BSアンテナの設置方向は      a.南南西 b.南西  と2種類の記述を見つけました。  さほど変わりはないのですがどちらを信じるべきなのでしょう。 2.BSアンテナの円盤の大きさに種類がありますが性能的に違いがあるのでしょうか。 3.BSデジタルアンテナをBSアナログチューナ内臓テレビにつないだときデジタル放送が見れないだけで問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアンテナを取り付けると音が出ない

    先日、中古でBSアンテナを購入しましたが、取説が付いてなかったのと、ケーブルが純正のものかどうか分からないので教えてください。 テレビはHITACHIのC29-PA10形で、BS専用アンテナはTDKのBS-TA352です。 このBSアンテナを取り付けたら、画像ははっきりと写るのですが、音声がまったく出ません。 なおケーブル?はメーカーがDXアンテナで型番がHP-7Aと記載されてます。 音声モードで、テレビ/独立と選択できるので、どちらも試しましたが、テレビで設定してます。 音が出ないのはアンテナ自体が壊れていることが考えられるのでしょうか?それとも接続ミスでしょうか??

  • BSアンテナについて教えてください

    私は会社の寮に住んでいます。 この寮は地デジのアンテナが通ってなくて、未だにアナログ放送を強いられている状態です。 ですが、自分でBSのアンテナを購入し、ベランダに設置すればBS放送は見ることができるのですか?テレビにチューナーは内蔵されています。 詳しい方、教えて下さい><

  • BSアンテナ、BS内蔵DVDレコーダ(アナログ)、テレビ(BSなし)の接続方法

    初めて質問させていただきます。 BSアンテナは室内でも使用できるものを購入しました(TDK BCS-45DHV)。 DVDレコーダにBSアナログチューナーがついているので、接続しましたが、アンテナレベルが0のまま微動だにしません。 アンテナをいろいろな方角に向けてみましたが・・・。 他の質問で似たような感じのものを、検索しましたが、よくわかりませんでした。 テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。 これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?

  • BSアンテナの設置について

    BSの番組が見たいのでアンテナを設置しようと思っているのですが疑問があります。 現在スカパーと契約しているのですが、スカパーのアンテナのすぐ近くにBSのアンテナを設置しても問題はありませんか? また使用しているテレビが『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵』なのですがこれはどういった意味ですか?

専門家に質問してみよう