• 締切済み

テレビに出ている「元○○犯」

ニュースやバラエティ番組で、「元泥棒」や「元おれおれ詐欺犯」などが出てきて、自分のした犯行について、情報提供みたいなかたちで話しているのを見かけますが、刑務所から出てきたとか、一度警察に逮捕されたとか、そういう感じがしません。たまにヤラセとして問題になることもありますが、本当に事件に関わったひとだとしたら、ああいうテレビに出ても大丈夫なのでしょうか。また、そういうひとを警察に出さないテレビ局側は、法律的に処罰されたりしないのでしょうか。 見るたび不思議な気がしています。

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

「元泥棒」の肩書きでテレビ番組で防犯指導をしていた人物が、実は「現役泥棒」であった事が発覚した事があります。 当然、「現在は更生している」していましたが、実は嘘っぱち。 更生している元犯罪者であれば、当然、それらの人物を出演させてもなんら問題無いと思われます。 しかし、「現在は更生して真人間に…」はTV局側では調査せず、本人の自己申告で良いとしていると思われる。 下記URLの一件でも、TV局側に対する処分とかは無かった模様。 芸能人でも障害事件を起こした人は沢山いますが、罪を償った後はまるでその一件は無かったの如く、TV出演しています。 が、「反省しています」と記者会見で述べていたにも関わらず、同様の事件を度々繰り返す人物も結構いますね。 特に、暴行障害事件、覚醒剤関係の問題を起こした方々ですと。 そう言った「再度繰り返す芸能人」をドラマ、バラエティ番組に出演させていても局側はなんら処分の対象にならないようですので、一般の元犯罪者の方々でも問題にはならないと思われます。

参考URL:
http://www.security-joho.com/topics/2005/motodorobou.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 一般人からすると「元犯罪者なら今でも犯罪者」みたいな感じがしてしまいますが、これは差別です。  昔犯罪者だった人でも、ちゃんと更正して普通に暮らしていれば、「犯罪者を見るような目で見てはいけない」のです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.1

テレビに出ている人は、あくまで   元窃盗犯や元俺俺詐欺犯 であって、現在は   犯罪を犯していない一般人 というのが、テレビ局側の見解だそうです。 しかし、この元犯人たちが、同様の犯罪を犯したら、警察に通報する必要があると思いますよ。

megmi75
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、あくまで「元」であって、「現」ではないんですよね。 ただ、前におれおれ詐欺の元犯人が、いまはしていないとは言っていたのですが、何千万というお金を騙し取ったことに対して、全く悪いと思っていないとインタビューで答えていました。そういう人に対しては、いくら「元」でも・・・と思ってしまいます。個人的感情ではありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ局の犯人に対してのインタビュー

    よく日本テレビのバン○シャなどで、元振り込め詐欺グループの人にインタビューとかやってますけど、なぜ警察につきださないんでしょう? 他のテレビ番組でもいえることなんですけど・・・ インタビューを元にして詐欺グループの本拠地を張り込むより、警察に連絡したほうが逮捕につながると思うんですが。

  • 新聞やテレビはどうやって事件を探してくるのですか?

    ちょっとした疑問なんですが、毎日大きな事件から 小さな事件までいろんな事件が新聞やテレビで報道 されています。 新聞やテレビはどうやって事件(ネタ)を拾って くるのでしょうか? 大きな事件(例えば大地震や列車事故など)は警察や 消防が大騒ぎになるので分るような気もするのですが、 小さな事件、例えば「中学生が痴漢を逮捕!」とか 「側溝にはまった子犬を近所の住民が救出!」など の身近な事件はどうやって知ることができるのでしょうか? 私が考えているのは、 1、事件にかかわった誰かがネタを提供してくれる。 2、警察無線などをずっと傍受している記者がいる。 3、警察などから提供してくれる。 ぐらいなのですが… どれもイマイチ違うような気がします(^^; ご存知の方いますか?

  • 特殊詐欺 たった5年

    ニュースで 特集詐欺の主犯で警察に逮捕され 約5年刑務所に入り、去年でてきた人が インタヴューに答えてました 彼曰く 自分が主犯で主に高齢者にターゲットを 絞り 数人の仲間の詐欺電話をやってました 結果 警察に逮捕 刑務所5年 この話を読んで私は 特殊詐欺の主犯が刑務所にたったの5年 しか入らないのか! たった5年ですよ 私は思います 特殊詐欺 しかも主犯 この主犯格は最低でも10年は刑務所いれなきゃ駄目だろ!と 特殊詐欺に対する刑罰が軽すぎると思いますね 最低でも10年は刑務所入れないといけません 刑罰が軽いから 皆 仮に警察に捕まっても数年 刑務所で 我慢すれば元通りの生活ができるって思うから 気楽に 罪の意識がなく 特殊詐欺と言う犯罪が平気でできるのだと 思います 少なくても 特殊詐欺と言う犯罪の刑罰は10年から にするべきと思います 皆さんは どう思われますか? ご注意! 私はなんでもかんでも すぐに 厳罰 厳罰といっているのでは ありません ただ 今の刑罰では今という時代の犯罪に 刑罰が追いついていないと感じるのです もう少し 刑罰を重くするべきですと思います

  • 繰り返し犯罪を犯す人の精神

    反省して刑務所でても再び事件を犯し、また刑務所に行く人、 何回も詐欺、万引き、泥棒、強姦、繰り返す人、 その人の心の中はどうなってるのでしょうか? 悪い事するのはよくないと思い普通はやらなかったり、 一度過ちを犯すと、次からは絶対やらないと普通は 軌道修正します。しかし、過ちを犯すひとは何度もやってしまいます。生い立ちや、いろいろな原因が考えられますが、 心の病みたいなもの、依存症はどうしたら消えるのでしょうか?

  • 警察が防犯カメラの映像を公開するには

    ある事件に巻き込まれた者です。 防犯カメラに犯人の顔や犯行の瞬間がばっちり録画されていて、 警察はそれをもとに捜査しているようですがまだ逮捕されていません。 テレビのニュースなどで犯人の映像を公開して情報提供を求めていることがありますが、 公開するかしないかはどういう基準で判断されるのでしょうか? まったく手がかりが無い場合でしょうか? ある程度、予想が付いていたり、再犯のタイミングを待ち現行犯で逮捕する必要があれば あえて公開せずじっと待つとかあるんでしょうか? 警察に問い合わせるのが一番早いのですが、 捜査の邪魔になってはいけないと思い、ここで質問させていただいてます。 どなたかご存知でしたらお願いします。

  • 無実の人を犯人に仕立てた警察の扱い

    袴田事件の報道を見て思ったのですが、あんな風に警察が意図的に犯人に仕立て上げ逮捕し、後で無罪だと言うことが分かった場合、犯人に仕立てた警察の人は何も処罰はないのでしょうか。 袴田事件の袴田さんは死刑囚にまでなりました。 もし死刑が執行されていたら、仕立て上げた警察の人は殺人をしたことになりますよね。 そうでなくても、死刑が確定された時点で殺人未遂ですし、1人の無実の人間の人生を奪ったことにもなりますよね。 袴田事件を担当した警察の人がまだ存命かは分かりませんが、この事件でなくてもこれと似た「警察が犯人に仕立てて逮捕し後日無罪確定した」場合は仕立てた警察の人には何らかの処罰があるのでしょうか。それとも特に何もないのですか?

  • 傷害罪

    近所で虐待事件がありました。その人は、警察に逮捕されたみたいです。 私は、そんな人が近所にいるのは怖いので、質問したいのですが、虐待で捕まると傷害罪ですよね? 傷害罪で逮捕されると、どうなるのでしょうか? 刑務所に行くのでしょうか? このまま、安心して暮らしたいんですが、逮捕された犯人は、帰ってくるのでしょうか?

  • 村木厚子元局長はシロなのでしょうか?

    村木厚子元局長はシロなのでしょうか?  検索側の不正な操作もあって、村木厚子元局長は被害者として、マスコミはもろてを挙げて、彼女を冤罪の被害者と書きたてております。ほんとうにそうなんですか?障害者団体への格安な郵便料金を使って、企業のダイレクトメールを発送した「郵便料金詐欺事件」、この事件は厳然として存在しております。村井一民主党議員、厚生省上層部、村木厚子課長(当時)、上村勉係長(当時)という経路で、この「郵便料金詐欺事件」は組み立てられたというのが検察の筋書きだったようです。いまやこの事件は上村勉係長単独の犯行ということになったのですか?上村係長はこの犯行に手を染めることによって、どんなな報酬を得たのでしょう?すくなくとも官庁組織のなんたるかを承知している人間なら、係長の単独犯行ということが、いかに不自然かは解るはずです。仮に上村係長の単独犯行だとしても、村木厚子課長は監督責任をまぬかれぬではないのですか?。こういう私の考えは間違っているのでしょうか?識者のご批判を仰ぎたいと思います。

  • 元友人に月に10%金利を付けるからと言われ100万円貸してくれと言うの

    元友人に月に10%金利を付けるからと言われ100万円貸してくれと言うので貸しました。 ところが次の月に夜逃げされました。 何ヶ月後に捕まえて、月々5万円ほど返済をしてもらってたのですが、また逃げられました。 詐欺にあたると思い警察に行ったのですが、警察は事件にするには難しいとのことでした。 弁護士に相談しようと思うのですが、貸したお金を逃げた相手から取り戻すのは難しいでしょうか? 難しいのであれば詐欺で警察に捕まえてほしいのですが、詐欺罪で訴える方法があれば教えてください。

  • 詐欺!?(商品値札張替えは詐欺??)の罪は

    商品についている半額シールを張替えて(現行犯)逮捕された教員が過去にいてましたが、これはまず万引き?詐欺?になるのでしょうか? このときの逮捕って・・・どういう状態かわかりますか?  逮捕される→警察に行く→その後 どうなるんでしょう?? その後、引受人が来て引受けられるのでしょうが、その後は(処罰とか、罰金とかあるのでしょうか)?? 逮捕されているので当然前科になるのでしょうか? テレビとかだと当日警察に連れて行かれてその日のうちに引受人が来ているようにみえるのですが、そのあたりに詳しい方 回答お願いします。 また、半額ではないもの(他人が張り替えている)と知っていて その商品を買うことは上記と同罪ですか?

このQ&Aのポイント
  • スマホの持ち出しに関する問題が発生しています。具体的には、ひかりTVのサービスを利用している際にスマホを持ち出すことができない状況です。使用しているスマホはiPhone13で最新のソフトウェアを搭載しており、WiFiはソフトバンクのJI 8v150を使用しています。チューナーの機種は3400です。
  • ひかりTVを利用している際にスマホの持ち出しに関する問題が発生しています。具体的な問題内容は、スマホを持ち出すことができないというものです。使用しているスマホはiPhone13で最新のソフトウェアを使用しており、WiFiはソフトバンクのJI 8v150です。チューナーの機種は3400です。
  • スマホの持ち出しに関する問題が発生しており、ひかりTVのサービスを利用している際にスマホを持ち出すことができません。使用しているスマホはiPhone13で最新のソフトウェアを搭載しており、WiFiはソフトバンクのJI 8v150を使用しています。チューナーの機種は3400です。
回答を見る