• ベストアンサー

手紙の封筒

電話で内定の辞退連絡したのですが、さらに手紙を書こうと思います。その場合、手紙の封筒は履歴書を3つ折に入れる封筒のような縦長の白い封筒がよいのでしょうか?それとも、普通の便箋のついている封筒でよいのでしょうか?

  • mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

「普通の便箋のついている封筒」がどんな封筒のことを指しているのかちょっとわかりにくいのですが。 会社としてはどんな封筒できたとしても全く関係ないです。 むしろ問題は内容でしょうね。 しかし世間の会社では縦長(横長)の封筒(白やアイボリーやグレー)が一般的に使われています。 プライベートで使うようなちょっとかわいらしい封筒は避けてもいいかとは思いますね。

mate19
質問者

お礼

ありがとうございます。縦長の白の封筒にしました。

関連するQ&A

  • 横長用紙と洋封筒。折り方、入れ方。

    こんにちは、手紙のことでご質問があります。 先日、横書きの便箋と封筒のペアのものを探していて、一組購入してきました。 購入したものは以下のものです。 --便箋-- A5"横長"・横書き --封筒-- A6洋封筒 まあ、便箋を2つ折りで封筒に入れるのでしょうが、横書き(紙も横長)で書いた手紙を縦に折ることになります。これは変ではないですか?販売してるんだからおかしいという事はない・・・? 縦書きを横に折ることはあるのだから大丈夫なんでしょうか。どうも違和感があって質問させていただきました。もしお勧めのレターセット(あまり可愛すぎない物) 紙を縦長にして、横書きの手紙を2つ折りにするのはイメージがあるのですが・・・ また、縦に折った場合、封筒への入れ方はどのようにするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職願の封筒について

    つまらないことで恐縮ですが、 退職願を書き終えて、いざ三つ折りで封筒にいれようとしたらどうしてもサイズがあいません。 一般的な便せんに、白い封筒を買ってきたつもりですが、決まった折り方などがあるのでしょうか? 普通に三つ折りにすると、びんせんの縦の部分が少し封筒からはみ出してしまいます。 便箋を一度横に折ったあとに縦に三つ折りでいいのでしょうか? はたして折り方で文句を言われたりするのでしょうか。 けっこう細かい会社ですし、お世話にはなったので社会的マナーは踏まえたうえで退職したいと思っています。 それとも買った便せんが悪い・・・?さすがに100円ショップでは問題ありますか。

  • 封筒のサイズについて

    会社へ内定承諾書を提出するのですが、承諾書のサイズがA4の半分です。会社に送るのにちょうどいい大きさの封筒が見つかりません。A4やB4サイズの封筒では大きすぎるし、A4の3つ折用の封筒だと書類が入りません。 この場合、書類を折ってちょうどよい大きさの封筒に入れるべきか、それともB5サイズほど(A4サイズよりは小さいが、大きい)の封筒に折らずにいれるのではどちらがよいのでしょうか? また内定の御礼は封筒のサイズにあわせた便箋に書こうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 封筒に手紙を入れるとき・・・。

    手紙を三つ折にして封筒に入れるとき、字が書いてあるほうを中にするのでしょうか、それとも外にするのでしょうか。

  • 内定辞退の時の手紙

    内定辞退を手紙と電話の両方で出そうと思っています。 この時の、手紙ってどのような紙やデザインを使うのがベターですか?あと封筒は白いものですか。茶封筒ですか?いろいろあわせて教えてください。

  • 手紙を出す時、封筒に入れる便箋は、書面が1枚でも無

    手紙を出す時、封筒に入れる便箋は、書面が1枚でも無地便箋をもう1枚足して2枚入れる理由を知っている方、どうか教えて下さい。

  • 内定辞退の手紙について

    先日、ほぼ同時期に2社から内定をいただき、一つの方へ内定辞退の電話連絡をしました。その際、手紙でもう一度、内定辞退の旨をお送りすると伝えました。 内定書を頂いているのですが、手紙と一緒にお返しした方がよいのでしょうか? なるべく早急に対応をしたいと思っております。 アドバイスをお願い致します。

  • 手紙の作法について

    恩師あてに手紙を書いたのですが、小さな便箋を使ってしまったため、便箋が6枚にもわたってしまいました。 長文は失礼だとは思いますが、あえてこのまま送る場合、 (1)ページ数をうつべきでしょうか。 (2)枚数が多く、4つ折りにすると一番最後の便箋がしわだらけになってしまいそうです。一枚ずつ折りたたむべきでしょうか。 どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 内定辞退の手紙について

    今春、卒業予定の大学4年生です。 今日、内定先の会社に内定辞退の電話を致しました。 電話では内定辞退の理由なども話し、快く了承してくださいましたが 内容証明で内定辞退の旨を書いて送って下さいと言われました。 内容証明で手紙を送った事がないのでよく分からないんですが 内定辞退の手紙を内容証明で送る事は、あまりよくないということをお聞きしました。 内定辞退の文例を見ても内容証明で送る場合では載っていません。 (もしかしたら私が配達証明と聞き間違えたのかもしれませんが、 もう一度電話をする勇気はなくて・・・) 配達証明で送っても大丈夫でしょうか?

  • 手紙を書いていますが、うまく書けず困っています

    こんにちは。今就職活動中で企業宛に手紙を書いているのですが、うまくかけません。 内定辞退をまず電話で伝えようと思ったが、人事担当者(私の採用試験に関して受け持ってくれた方)が出張中で、内定辞退の期限も迫っていたので、内定を辞退したい旨を他の人事部の人に、私の人事担当者に伝えてもらった。 という状況です。メインの内容は内定辞退をお詫びする手紙ですが、内定辞退という重要な内容なのに伝言で済ませてしまった事も一言謝りたいのですが・・・敬語を使い慣れていないこともあって上記の部分がうまく文章になってくれません。  どのように書けばいいのか、どなたか知恵を貸してください!! お願いします!!