• ベストアンサー

削除できないフォルダ

OSはwin2000 pro service packです。 デスクトップに作ったフォルダが削除できなくなってしまいました。 たまにあるのですが、再起動したらいつも削除できるようになってたんですが、 今回はゴミ箱に捨てようとすると、このようなアラートが表示されます。 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読みとれませ ん。」とでます。 再起動しても変わりません。 他でコマンドプロンプトを起動して・・・と伺ったのですがDOSがわからない ので触るのが不安です。 いい方法をご存じの方がいらっしゃったらお願いします。 ちなみにwindows updateは頻繁にチェックしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koba004
回答No.5

フォルダじゃdel *.* だめですね...失礼しました。 1.ベクターで、FDというDOSで動作するファイラーを入手します。  http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html 2.適当な所に解凍し、"FD55.COM"をダブルクリックして実行します。 3.カーソルキーとリターンキーで目的のフォルダを探します。 4.問題のフォルダの中身を先に削除します(中にファイルなどがあると消せない) 5.一つ上の階層に戻り、右側の画面で消したいフォルダを選択した状態で、"SHIFT"+"D"を押します。 6.削除しますか Y/Nと聞かれたらYを押します。

kojio03
質問者

お礼

消えました!!!!本当に有り難うございます。いろいろみなさんにご教授いただいたもののなかなかうまくいかなくてどうしようかと思ってました。ありがとうござました。

その他の回答 (4)

回答No.4

DOSで削除してください 不安でしょうが手順を詳しく書くつもりなので挑戦してください。 消せないフォルダのパスが C:\Documents and Settings\kojio03\デスクトップ だとします。 消せないフォルダのフォルダ名が消せないフォルダ だと仮定します。 1.まずセーフモードで立ち上げてください 2.コマンドプロンプトを起動します c:\> ←このようになるはずです c:\>cd C:\Documents and Settings\kojio03\デスクトップ *cdコマンドで該当フォルダに移動します。この場合デスクトップの中にあるのでデスクトップに移動します。 C:\Documents and Settings\kojio03\デスクトップ>rmdir 消せないフォルダ *rmdirコマンドでフォルダを削除します。 *DELコマンドではフォルダの削除は出来ません *DELで行うとフォルダの中身だけが削除されます 上記で消せるとおもいます。 DOS上で日本語入力するにはALT+漢字キーで変更できます。 DOS画面の右下に全あ連ローマとでていれば日本語入力できます。

kojio03
質問者

補足

詳しい説明有り難うございます。上記やってみましたが、 '消せないフォルダ' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と返されてしまいました。 ちなみに c:\>cd "C:\Documents and Settings\kojio03\デスクトップ\消せないフォルダ" と入れても指定のフォルダはないと返されます。他のフォルダでは見つかるんですが。

• koba004
回答No.3

HDDのフォーマット形式はNTFSでしょうか? FATの場合、ファイル名にshift-jisにあり得ないコードが 含まれているとアクセス不能になる場合があります。 ※外国語のページからDLしてきたzipを解凍した時など。 そんな場合はDOSにて、 del *.* で消せますが、デスクトップの場合は他のファイルを避難させてからやってください。

• mentama
回答No.2

たまにある、とのことなんですが、普通はそんなに頻繁には起こらないはずでは? と思います。 どんなアプリケーションを使ったときにそんな事態になりますか?

• k_eba
回答No.1

dosのコマンドを示します。 カレントを削除したい所に設定の仕方 cd c:¥xxx¥xxx です ただパス名にスペース等がある場合は cd ”c:¥xxx xx¥xxx xxx” です 削除したい時は del 名前。拡張子 です 頑張って下さい

kojio03
質問者

補足

delを実行する以前に指定されたパスが見つかりませんと返されてしまいました。 DOSは初心者なのもあるのかもしれませんが、何度もパスは確認しました。