OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カメラ キャノンEOS630のカスタムファンクション設定方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133237
  • 閲覧数758
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (54/97)

最近、キャノンEOS630を入手したのですが、取扱説明書が無くカスタムファンクションの設定方法がわかりません。9つの細かい設定ができたと思うのですが、それ用のボタンも見つかりません。10年以上前の機種ですが、使ったことのある方お教えください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

すみません、私は友人のEOS630を10年ほど前に一度借りたことがあるだけで、その時もカスタムファンクションまではいじってないのですが・・・・

ボディ背面の下のほうにパカッと下に開く部分があると思います。
その扉の裏にある4つの小さなボタンのうち、右の2つ(CF=カスタムファンクション)を同時に押してください。
あとは電子ダイヤルを見ながら選んでいくことになると思うのですが、ここから先がイマイチ定かではないので、適当にあちこちボタンを押して試してみてください・・・・無責任な・・・・(^_^;

一応念のため、設定可能な項目を記載します。

(1)フィルムの最後まで撮影したら、自動的に巻き戻す⇔戻さない。

(2)巻き戻し完了時に、フィルムの先端を残す⇔残さない。

(3)DXでの読み取りをキャンセルして、マニュアルでISO感度をセットできない⇔できる。

(4)部分測光ボタンをAFスタートボタンとして使用しない⇔する。

(5)マニュアル撮影時の絞りセットを電子ダイヤルの単独操作で行わない⇔行う。

(6)手ブレ警告音を鳴らす⇔鳴らさない。

(7)USMレンズ使用時に、AF合焦後にフォーカスモードの切り替え無しで電子リングによるマニュアルフォーカスを行わない⇔行う。

以上の7つまではカタログに載っておりました。
※矢印の前が標準設定です。

あとはちょっとわかりません。EOS630ユーザーの方にパス・・・・。
お礼コメント
marokun

お礼率 55% (54/97)

お答えありがとうございます。
私の勘違いでカスタムファンクションは7種類しかないようです。
ネット上で7種類なのは確認出来ましたが、設定方法はやはり聞かないと
分からなかったです。早速、試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 19:55:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (7/23)

こんばんわ。

ミニラボに勤めている者です。

私の勤めているお店で、聞かれたことがあるんですが、
EOSの取扱説明書を販売したことあります。
メーカー(カメラ相談センター?)で通信販売してくれました。
ちなみに、コピー(カラーではない)です。

1眼レフを扱っているカメラ販売店であれば、取寄せもできるし、直接送料込みで、切手を送っても手に入ります。(直接のほうが早い場合もあります)


カタログに住所、TEL載ってるはずですので、問合せしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
marokun

お礼率 55% (54/97)

お答えありがとうございます。
そうですね。メーカーにも取説のストックが無くてコピーなんですね。
どうしても分からなかったらそうしようと思います。
投稿日時 - 2001-09-11 19:49:19