• ベストアンサー

アドバイスを。

こんばんは。初めて質問します。 私には出会って1年、付き合い始めて半年になる彼がいます。 お互いに年齢は24歳。 私は、彼がはじめての彼氏です。 適齢期なのか、結婚したい気持ちが強いです。彼の気持ちは分かりません。 話しの中で、彼から「結婚しても家族を大事にする」とか「新婚旅行で・・」など 言われても、ついついその気のない返事をしてしまう自分がいます。ホントはすご~く聞きたいのに。嫌われたらどうしよう。引かれたらどうしよう。って。 友達や親は、今の1年は大切な時期だから、もし彼に結婚の気持ちがないのなら お付き合いを続けても、寂しい思いをする。後悔しないように、気持ちを聞きなさい、と言われていますが聞けません。 彼とは、休みの日にデート。夜は彼のマンションでゆっくりしますが、エッチをしたこがない私は、怖くて・・・彼はだんだん慣れてくるよ。と嫌がる事は何もしません。でも「ずっと嫌って言われると嫌。」といわれました。何もしないで、結婚する気は、あるの?なんて聞くのは勝手な気もするし。その気がないって言われるのが怖くて、日にちだけが過ぎていきます。 長くなってしましましたが、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.4

まず、Hなしの段階で結婚する気があるかどうかを聞くのが云々という話は、別に関係ないですよ。昨今、まじめで素敵なお付き合いじゃないですか。婚前交渉が当たり前になって這いますけど、結婚まではそういうことをしたくない、大切にしたいというのも、素敵なことだと思いますよ。 それから、結婚する気があるのかどうか。これは既に出ている意見の中にもありますが、あなたが彼のことをどれだけ真剣に思っているのかどうかと言う気持ちを表現する方が先かな?  なぜなら、男性だって誰もが自信満々な訳じゃないんですよ。まして結婚となったら、とても大きな責任を追うわけです。男女平等と言ったって社会風潮では圧倒的に男性に風当たりが強いわけですし、それに男性はデリケート。プロポーズしたところで断られるのはやはりプライドが傷つきますし、自分にとっても大きな決断なわけですから怖いと思いますよ。 私の周りでプロポーズを受けた女性は何人もいますが、やっぱりその前は男性の方から、あなたの彼のように結婚にまつわる話をさりげなーくされていたみたいですよ。多分あなたの反応を探っているんだと思います。そう言うときに、あまりに素っ気ない態度を重ねてしまうと、彼が言い出せなくなってしまうかも。別に結婚意識をむき出しにしろとは言いませんが、自分に素直になることは大切かな。特に好きな人の前では。 恥ずかしいとか性格とか色々あると思いますが、まず何が大事なのか考えてみて下さい。大事なのは彼じゃないですか?彼をなくしたくなければ、きっとあなたがこだわっている物、乗り越えられると思うのですがいかがでしょう? がんばって、自分の意志表示をするところから始めてみて下さい。

mei-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、彼が結婚のことをほのめかすようなことを話してくれた時に 素っ気無い態度をとってしまったことをすごく後悔しています。 素直になることは大切、そして難しいですね。 次の時は、自分の気持ちを話すようがんばります。

その他の回答 (3)

• ayurin0
回答No.3

いいですね~!素敵なおつきあい!なんだかわたしまで幸せになってしまいました。(^^) 彼が24歳ですでに結婚生活などの話をしているということは、少なくとも「結婚はイヤだ!」と思っていないのですから、とっても前向きにお付き合いしているのだと思いますよ。彼から見たら、「結婚の話にも興味なさそうだし、Hもしたくないみたいだし・・」っていう状況はさみしいんじゃないかなぁ… まだ半年、されど半年のおつきあいです。 私と主人は付き合って2ヶ月くらいで、「なんだかうちら、このまま別れる事ってなさそうだよね。ずっと一緒にいる気がする。」って、私のほうから言いました。 主人も「おれもそんな気がする」ってゆってましたけども。 だから、勇気をだして、あなたも彼と一緒に結婚生活の話とかしてみては? 「結婚にあこがれたりする?」とか「海外挙式も素敵だよねー」とか。 話してみて、気づくこともたくさんあります。価値観やお金の事、 そのひととずっと一緒にいられそうかどうかってことも。 できれば、彼と旅行にいって、そんな話ができればすごくいいんだけどなぁ。。。 それで、旅先でいいムードになって、夜その気になっちゃうかもしれないし! それにあなたから『このまま2人でずーっと一緒にいれたらいいね!』って何気にアプローチするのも有りかと思うんですけど..どうでしょうか。 ただ結婚のことばかりに気がいって、肝心なデートが楽しくならないのはもったいないので、どんどん楽しいデートと会話を重ねていってくださいね。 そうすれば、だんだんと2人の気持ちも確認できるはずですから。

mei-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ヶ月でお互いの気持ちを確認しあえるなんて素敵ですね♪ 私は半年経っても、ウジウジ・・・ ちゃんと将来の話しを彼としてみるようにします。

• agitomama
回答No.2

彼の話しの中で結婚に関する言葉が出るということは、結婚の意思が全く 無いとは言い切れないような気がします。 いきなり彼に「私のことどう思ってるの?」とは聞けないでしょうから、 まずあなたが彼のことをどう思っているのか機会を見つけて話してみるって いうのはどうでしょう?面と向かってが無理なら、手紙やメールなど方法が あると思います。 案外、取り越し苦労かもしれませんよ。 彼から素敵な返事が返ってくることをお祈りしています。

mei-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼の気持ちを聞くことよりも、自分が彼をどう思っているのかを聞いてもらうのが先かもしれません。 タイミングがあるので、すぐには無理かもしれませんが、チャンスがあれば 彼に自分の気持ちを話してみます。

• rarara330
回答No.1

はじめての恋愛で戸惑っている気持ちが伝わって来ました。 まず、はっきりしておく必要があるのは「彼と」結婚がしたいのかどうかだと思います。嫌われたらどうしようという気持ちはわかりますが、あなたのありのままを愛してくれる人と結婚したほうが幸せだと思います。トモダチや親が言う事に左右されてはいけません。あなたの人生なのです。今彼がとても好きならば後で後悔なんてしないと思います。 あなたが選択していくことです。Hにしたって嫌われたくないからといって無理にしたら後悔するでしょう。 大事なのは「相手にどう思われているが」ではなく「あなたがどう思っているかだと思います。 相手がどう思っているかは聞かなければ分かりません。傷付く事を恐れていては本当の恋愛はできないと思います。 つらいことも多いと思いますが素直なあなたで幸せを自分自身でつかんでください。

mei-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が好きで一緒にいて楽しい。それが一番だと思います。 周りからの言葉に左右されるのは、良くないとは思うのですが 10代ではないのだから、ちゃんとしなさいと言われると 何も言えないのです。 前向きにがんばります。