• ベストアンサー

アドバイスを。

こんばんは。初めて質問します。 私には出会って1年、付き合い始めて半年になる彼がいます。 お互いに年齢は24歳。 私は、彼がはじめての彼氏です。 適齢期なのか、結婚したい気持ちが強いです。彼の気持ちは分かりません。 話しの中で、彼から「結婚しても家族を大事にする」とか「新婚旅行で・・」など 言われても、ついついその気のない返事をしてしまう自分がいます。ホントはすご~く聞きたいのに。嫌われたらどうしよう。引かれたらどうしよう。って。 友達や親は、今の1年は大切な時期だから、もし彼に結婚の気持ちがないのなら お付き合いを続けても、寂しい思いをする。後悔しないように、気持ちを聞きなさい、と言われていますが聞けません。 彼とは、休みの日にデート。夜は彼のマンションでゆっくりしますが、エッチをしたこがない私は、怖くて・・・彼はだんだん慣れてくるよ。と嫌がる事は何もしません。でも「ずっと嫌って言われると嫌。」といわれました。何もしないで、結婚する気は、あるの?なんて聞くのは勝手な気もするし。その気がないって言われるのが怖くて、日にちだけが過ぎていきます。 長くなってしましましたが、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

まず、Hなしの段階で結婚する気があるかどうかを聞くのが云々という話は、別に関係ないですよ。昨今、まじめで素敵なお付き合いじゃないですか。婚前交渉が当たり前になって這いますけど、結婚まではそういうことをしたくない、大切にしたいというのも、素敵なことだと思いますよ。 それから、結婚する気があるのかどうか。これは既に出ている意見の中にもありますが、あなたが彼のことをどれだけ真剣に思っているのかどうかと言う気持ちを表現する方が先かな?  なぜなら、男性だって誰もが自信満々な訳じゃないんですよ。まして結婚となったら、とても大きな責任を追うわけです。男女平等と言ったって社会風潮では圧倒的に男性に風当たりが強いわけですし、それに男性はデリケート。プロポーズしたところで断られるのはやはりプライドが傷つきますし、自分にとっても大きな決断なわけですから怖いと思いますよ。 私の周りでプロポーズを受けた女性は何人もいますが、やっぱりその前は男性の方から、あなたの彼のように結婚にまつわる話をさりげなーくされていたみたいですよ。多分あなたの反応を探っているんだと思います。そう言うときに、あまりに素っ気ない態度を重ねてしまうと、彼が言い出せなくなってしまうかも。別に結婚意識をむき出しにしろとは言いませんが、自分に素直になることは大切かな。特に好きな人の前では。 恥ずかしいとか性格とか色々あると思いますが、まず何が大事なのか考えてみて下さい。大事なのは彼じゃないですか?彼をなくしたくなければ、きっとあなたがこだわっている物、乗り越えられると思うのですがいかがでしょう? がんばって、自分の意志表示をするところから始めてみて下さい。

mei-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、彼が結婚のことをほのめかすようなことを話してくれた時に 素っ気無い態度をとってしまったことをすごく後悔しています。 素直になることは大切、そして難しいですね。 次の時は、自分の気持ちを話すようがんばります。

その他の回答 (3)

  • ayurin0
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.3

いいですね~!素敵なおつきあい!なんだかわたしまで幸せになってしまいました。(^^) 彼が24歳ですでに結婚生活などの話をしているということは、少なくとも「結婚はイヤだ!」と思っていないのですから、とっても前向きにお付き合いしているのだと思いますよ。彼から見たら、「結婚の話にも興味なさそうだし、Hもしたくないみたいだし・・」っていう状況はさみしいんじゃないかなぁ… まだ半年、されど半年のおつきあいです。 私と主人は付き合って2ヶ月くらいで、「なんだかうちら、このまま別れる事ってなさそうだよね。ずっと一緒にいる気がする。」って、私のほうから言いました。 主人も「おれもそんな気がする」ってゆってましたけども。 だから、勇気をだして、あなたも彼と一緒に結婚生活の話とかしてみては? 「結婚にあこがれたりする?」とか「海外挙式も素敵だよねー」とか。 話してみて、気づくこともたくさんあります。価値観やお金の事、 そのひととずっと一緒にいられそうかどうかってことも。 できれば、彼と旅行にいって、そんな話ができればすごくいいんだけどなぁ。。。 それで、旅先でいいムードになって、夜その気になっちゃうかもしれないし! それにあなたから『このまま2人でずーっと一緒にいれたらいいね!』って何気にアプローチするのも有りかと思うんですけど..どうでしょうか。 ただ結婚のことばかりに気がいって、肝心なデートが楽しくならないのはもったいないので、どんどん楽しいデートと会話を重ねていってくださいね。 そうすれば、だんだんと2人の気持ちも確認できるはずですから。

mei-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ヶ月でお互いの気持ちを確認しあえるなんて素敵ですね♪ 私は半年経っても、ウジウジ・・・ ちゃんと将来の話しを彼としてみるようにします。

  • agitomama
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.2

彼の話しの中で結婚に関する言葉が出るということは、結婚の意思が全く 無いとは言い切れないような気がします。 いきなり彼に「私のことどう思ってるの?」とは聞けないでしょうから、 まずあなたが彼のことをどう思っているのか機会を見つけて話してみるって いうのはどうでしょう?面と向かってが無理なら、手紙やメールなど方法が あると思います。 案外、取り越し苦労かもしれませんよ。 彼から素敵な返事が返ってくることをお祈りしています。

mei-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼の気持ちを聞くことよりも、自分が彼をどう思っているのかを聞いてもらうのが先かもしれません。 タイミングがあるので、すぐには無理かもしれませんが、チャンスがあれば 彼に自分の気持ちを話してみます。

  • rarara330
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

はじめての恋愛で戸惑っている気持ちが伝わって来ました。 まず、はっきりしておく必要があるのは「彼と」結婚がしたいのかどうかだと思います。嫌われたらどうしようという気持ちはわかりますが、あなたのありのままを愛してくれる人と結婚したほうが幸せだと思います。トモダチや親が言う事に左右されてはいけません。あなたの人生なのです。今彼がとても好きならば後で後悔なんてしないと思います。 あなたが選択していくことです。Hにしたって嫌われたくないからといって無理にしたら後悔するでしょう。 大事なのは「相手にどう思われているが」ではなく「あなたがどう思っているかだと思います。 相手がどう思っているかは聞かなければ分かりません。傷付く事を恐れていては本当の恋愛はできないと思います。 つらいことも多いと思いますが素直なあなたで幸せを自分自身でつかんでください。

mei-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が好きで一緒にいて楽しい。それが一番だと思います。 周りからの言葉に左右されるのは、良くないとは思うのですが 10代ではないのだから、ちゃんとしなさいと言われると 何も言えないのです。 前向きにがんばります。

関連するQ&A

  • 30代以上の男性にお聞きします。

    30歳を過ぎてから交際を始めた彼女とは、結婚を意識しますか? 「ただ付き合ってるぶんにはいいけど結婚は無いな」と思う彼女だとしたら、どのような付き合いをしますか?(相手も結婚適齢期だとして) もし浮気がバレて、彼女から別れようと言われたら、どうしますか? エッチしたいから引き止めますか?

  • 結婚を前提にする彼女として重視するのは?

    適齢期の男性が、結婚を前提にお付き合いしていく彼女を選ぶときに、重視するのはどんな点でしょうか? それから、お付き合いを始めるまでに、どれくらいのどんなデート期間?をついやしますか? 色んな意見があるかと思いますが、それぞれに教えていただけるとありがたいです。

  • 年下男性とのお付き合いについて

    こんにちは! 質問もご覧いただき、ありがとうございます! 私は、30代半ばの女性です。 私は今、年下の男性と毎日メールのやり取りをし、数回デートして良い感じになっています。 皆さんにお聞きしたいのは、お付き合いを始める時に、結婚適齢期または、適齢期を過ぎてしまってる場合、やはり結婚を前提といいますか、意識して付き合っていけるのか、ある程度意思確認をされますか? 例えば、『私は○○歳だし、結婚を意識したお付き合いがしたいんだけど、あなたはどう思う?』とか、超ストレートに『結婚願望あるの?子供欲しいと思う?』など。。 ちょっと例が直球過ぎましたが、何か遠回しにでも、さりげなく確認出来るようなきっかけ、言葉、手段はないでしょうか? 彼は30歳で自営業をされていて、お若いですがお仕事は順調のようです。 彼は年上が好きとのことで、最初彼から私にアプローチしてきてくれて、やり取りが始まりました。 私に好意を持ってくれてる言葉もくれますし、まだ少ししか会っていませんが、優しく接してくれています。 少し前に、付き合いたい意思を持ってくれていることもちょっと聞きました。 私自身、今の段階ではそんか事を聞いてしまうと、重く思われたりするんじゃないか。。と不安にもなりますし、決して若くない年齢ですが、お付き合いをスタートさせてみて、少しずつ感じ取れたら。。という気持ちもあります。 が、やはり彼の気持ちが気になってしまいます(泣) 今から先を考え過ぎかもしれませんが、彼を好きなので、ちょっと臆病になってしまっています。。 男性、女性、年齢問わず、ご経験談、または、お考えをお聞かせいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

  • 不倫をして後悔しない女性っているのでしょうか?

    不倫男を奥様から略奪して見事結婚した場合は、 不倫をしたことを後悔しないかもしれませんが、 結婚適齢期に不倫をして、年だけ取って、 結局不倫男は奥さんと別れる気はなくて 自分は生き遅れてしまう・・・ って、不倫しても後悔する事しかないと思うのですが。

  • 付き合ってという言葉は大事だと思いますか?

    付き合ってと言わない男ってどう思いますか?友達の彼の話です。今、出会って1ヶ月くらいです。初デートでキス、2回目のデートでH済み。彼女が彼に気持ちを尋ねると付き合ってとは言わないのに先の心配しないでいいとか(彼女は結婚適齢期)俺の彼女だよとか大事な存在と言うらしいです。これってどうなんですかね???

  • 1人で生きて行く準備をしていたら嬉しいですか?

    結婚適齢期の男性に質問ですが プロポーズや結婚したい旨を告げていない付き合ってる彼女が 1人で生きて行く準備をしていたら嬉しいですか? 1人暮らし用のマンション購入を考えてたり 1人で老後を過ごす準備をしていたり 等 「この人は自立してる!偉い!」 という気持ちになりますか? それとも寂しい気持ちになりますか?

  • 三十五歳女性

    三十五歳の女性は世間一般的に適齢期に入るんでしょうか?適齢期をすぎたイメージですか?また三十前後の男性からみたら、これからつきあい結婚となると、子供ができるか不安もあるので、やはり恋愛対象外でしょうか。

  • 読みにくい文だと思いますが宜しくお願いします。私に

    読みにくい文だと思いますが宜しくお願いします。私には付き合って3年になら彼女がいるのですが、半同棲もしてて彼女と付き合ってからはほぼ毎日ずっと居ますし休みもほとんど彼女といます。元々彼女とは付き合う前からよく泊まったりして、友達未満恋人以下のような関係で、あっちは途中から自分のことを好きで居てくれました。そんな時に自分の体が悪くなって、家族も悪くなって悪いことが重なってしまってて、色々な事を考えなければいけない時期でした。そんな時に失って嫌な人、大事な人を考えた時に思った人が彼女でした。でも恋愛感情というよりもこの人とおれば幸せになれる、結婚したら幸せになれる、結婚の理想像な人やなと思い付き合いました。そんな彼女とのことなのですが、1ヶ月前から些細なことで彼女への気持ちがわからなくなってしまいました。喧嘩はしないので喧嘩ではないのですが。それを彼女に打ち明けると聞いてると倦怠期やと思うよ。自分にもあったから分かるとか言われて乗り越えようとなって半同棲をやめ家に帰ってもらって、休みの日だけ会うようにしてました。そうするとだんだん気持ちが戻ってきていたのですが、倦怠期に入る前からディズニーに行く予定があり、倦怠期に入って3週間後にディズニーに行ったのですが体調が悪くて無理矢理行ったのですがその結果全然楽しくなくて、体調のせいもあるし元々ディズニーが全然好きでもないせいもあるのですが楽しくなくて、そのせいで彼女と居ても楽しくないと思ってしまって、戻ってきた気持ちが一気に前より分からなくてなってしまって、一緒に居るのが辛くなってしまいました。それで今1週間ぶりに彼女と会いご飯を食べて、エッチをしたのですが初めてエッチが辛くなってしまいました。これはもうダメなのでしょうか?倦怠期入りたての時は一回だけエッチしたのですがとても集中してできたのですが今回は会ってからずっとモヤモヤして一緒に居るのが辛いっていうのもあるのですがエッチしてても辛くなってしまって。自分はエッチして自分の気持ちを確かめたかったのですが余計辛くなってしまったのですが、これはもう倦怠期というより冷めきっているのでしょうか?倦怠期というものが来たこともなくて本当に分からないのですがどうですか?情だけで付き合っているのかそれすらもわからなくなっています。それに失ったら失ったで物凄く後悔するんだろうなとは思うのに気持ちが辛いままで矛盾した状態が続いています。ご意見宜しくお願いします。

  • 読みにくい文だと思いますが宜しくお願いします。私に

    読みにくい文だと思いますが宜しくお願いします。私には付き合って3年になら彼女がいるのですが、半同棲もしてて彼女と付き合ってからはほぼ毎日ずっと居ますし休みもほとんど彼女といます。元々彼女とは付き合う前からよく泊まったりして、友達未満恋人以下のような関係で、あっちは途中から自分のことを好きで居てくれました。そんな時に自分の体が悪くなって、家族も悪くなって悪いことが重なってしまってて、色々な事を考えなければいけない時期でした。そんな時に失って嫌な人、大事な人を考えた時に思った人が彼女でした。でも恋愛感情というよりもこの人とおれば幸せになれる、結婚したら幸せになれる、結婚の理想像な人やなと思い付き合いました。そんな彼女とのことなのですが、1ヶ月前から些細なことで彼女への気持ちがわからなくなってしまいました。喧嘩はしないので喧嘩ではないのですが。それを彼女に打ち明けると聞いてると倦怠期やと思うよ。自分にもあったから分かるとか言われて乗り越えようとなって半同棲をやめ家に帰ってもらって、休みの日だけ会うようにしてました。そうするとだんだん気持ちが戻ってきていたのですが、倦怠期に入る前からディズニーに行く予定があり、倦怠期に入って3週間後にディズニーに行ったのですが体調が悪くて無理矢理行ったのですがその結果全然楽しくなくて、体調のせいもあるし元々ディズニーが全然好きでもないせいもあるのですが楽しくなくて、そのせいで彼女と居ても楽しくないと思ってしまって、戻ってきた気持ちが一気に前より分からなくてなってしまって、一緒に居るのが辛くなってしまいました。それで今1週間ぶりに彼女と会いご飯を食べて、エッチをしたのですが初めてエッチが辛くなってしまいました。これはもうダメなのでしょうか?倦怠期入りたての時は一回だけエッチしたのですがとても集中してできたのですが今回は会ってからずっとモヤモヤして一緒に居るのが辛いっていうのもあるのですがエッチしてても辛くなってしまって。自分はエッチして自分の気持ちを確かめたかったのですが余計辛くなってしまったのですが、これはもう倦怠期というより冷めきっているのでしょうか?倦怠期というものが来たこともなくて本当に分からないのですがどうですか?情だけで付き合っているのかそれすらもわからなくなっています。それに失ったら失ったで物凄く後悔するんだろうなとは思うのに気持ちが辛いままで矛盾した状態が続いています。ご意見宜しくお願いします

  • ずっと一緒にいようね。 はプロポーズ?

    ずっと一緒にいよう。 一緒にくらせたらいいね。 そういわれました。 これはプロポーズ? 結婚前提の交際の申込? それとも結婚にとらわれないの交際の申込? といっても付き合ってる彼からじゃなくて、もうすぐお付き合いするかな、という雰囲気になっている人です。 何度か食事に行く、遊びに行く、という関係が1年ちかく続いています。 今年に入ってからはほぼ毎日たわいもないメールのやりとりがあります。 私も彼もいわゆる適齢期を過ぎた年です。 もちろん個人差、タイミングがあるので適齢期だからどうこう、とかあせりとかはないのですが もしその人と結婚前提でお付き合いできるのなら、とてもうれしいと思っています。 上記の言葉の意味、どう解釈したらいいですか?