• ベストアンサー

クリーナーの事。

テレビデオを買って半年と経っていません。 通常のテレビはちょっと画像が暗い程度で ノイズもなく、声も正常です。 しかし、このところ、録画(3倍)したビデオを 観ると、特に録画し始めは画像に横線が入ったり、 通して所々にノイズが観られたり、声がちょっと おかしかったりします。 ビデオテープを新しくしても同様の状況なので ビデオクリーナーを使ってみようと思っています。 こういった症状には乾式と湿式どちらの方が 合っているのでしょうか?また、どの程度の 価格するんでしょうか? 教えてください。

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テープの頭から尻までノイズがでるのでしたら、 クリーニングテープで直る可能性があります。 乾式(ヘッドを削る)と湿式(ヘッドを拭く)はそれぞれ別の効果があります。 日常のメンテは湿式、ヘッドがごみを拾って突然映りが悪くなった時は乾式という具合ですが、 湿式は千円くらいすると思うので百均に売ってる乾式でやってみるとよいと思います。 乾式で効果がなければ湿式でも多分だめなので、 修理か買い替えと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。100均って、そんなものも取扱ってるんですね!!

その他の回答 (1)

回答No.1

クリーニングテープで直る症状では無いような感じです。 ヘッドが汚れてる場合は再生全般に渡ってノイズが出ます。 頭だけおかしいと言うのはテープの不良か機械的な(ローディング)故障だと思います。

質問者

補足

ノイズなどは全般にわたってあって、頭から既におかしいという事なんです。買い換え・修理に出すのは難しいので、クリーニングをまずしてみようと思っています。