• ベストアンサー

クリーナーの事。

テレビデオを買って半年と経っていません。 通常のテレビはちょっと画像が暗い程度で ノイズもなく、声も正常です。 しかし、このところ、録画(3倍)したビデオを 観ると、特に録画し始めは画像に横線が入ったり、 通して所々にノイズが観られたり、声がちょっと おかしかったりします。 ビデオテープを新しくしても同様の状況なので ビデオクリーナーを使ってみようと思っています。 こういった症状には乾式と湿式どちらの方が 合っているのでしょうか?また、どの程度の 価格するんでしょうか? 教えてください。

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テープの頭から尻までノイズがでるのでしたら、 クリーニングテープで直る可能性があります。 乾式(ヘッドを削る)と湿式(ヘッドを拭く)はそれぞれ別の効果があります。 日常のメンテは湿式、ヘッドがごみを拾って突然映りが悪くなった時は乾式という具合ですが、 湿式は千円くらいすると思うので百均に売ってる乾式でやってみるとよいと思います。 乾式で効果がなければ湿式でも多分だめなので、 修理か買い替えと思います。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。100均って、そんなものも取扱ってるんですね!!

その他の回答 (1)

回答No.1

クリーニングテープで直る症状では無いような感じです。 ヘッドが汚れてる場合は再生全般に渡ってノイズが出ます。 頭だけおかしいと言うのはテープの不良か機械的な(ローディング)故障だと思います。

noname#19691
質問者

補足

ノイズなどは全般にわたってあって、頭から既におかしいという事なんです。買い換え・修理に出すのは難しいので、クリーニングをまずしてみようと思っています。

関連するQ&A

  • こんな症状のテレビデオはもう寿命ですか?

    最近ビデオの調子が悪くて教えていただきたい事があります。。。テレビデオの種類はhttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s38457784 上記のやつの色違いで、 始めの症状はビデオの画像は録画できるが、音が入らない(録画してあるビデオに重ねて入れようとしたら声だけ古いまま残ってて、画像は録画できた)でも再生は大丈夫だったので(録画は諦めて)レンタルビデオなど見るのに使っていたのですが、最近では再生はできるのですが画像が波打ってて全然見えないし音もザーって音が混じってしまって全くビデオデッキとしての役割を果たさなくなりました。修理に出すと戻ってくるのに時間がかかるみたいだし、買った方が安いかもなと思って修理に踏み出せません。でも車を買ったばかりでなるべく節約をしたいので、無駄なお金を使いたくなくて。。。ビデオクリーナーとかしてみたら直るかもと思ってビデオクリーナーを買おうと思ったのですが、ビデオクリーナーも乾式と湿式?とかってのがあるのを始めてしりました。長々とすいません。質問をまとめますと。。。(1)このテレビデオは寿命ですか?修理すれば直る可能性はありますか?(2)修理するとどれくらい期間が掛かっていくらくらいになりますか?(3)もしビデオクリーナーで直るのでしたら乾式と湿式のどちらのビデオクリーナを使用すればいいのですか?宜しくお願い致します!!

  • ビデオクリーナー

    2点ご質問がありますが、是非よろしくお願い致しますm(__)m 当方、東芝製の「SD-V700」という製品を使用しています。 ビデオの再生と録画と、DVDの再生専用が、一体型になったものです。 画像が悪くなってきたので、 TDKのビデオクリーナー(湿式、乾式両方)を購入致しました。 しかし、「湿式」のほうは、 「VHS」「S-VHS」には対応しているけど、 「D-VHS」には対応していません、と書かれています。 (「乾式」のほうは、「VHS」「S-VHS」「D-VHS」共に対応です。) 当方の「SD-V700」が、「D-VHS」なのかそれ以外なのか何なのか、 調べてもよくわかりません。 どなたか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教示よろしくお願い致します。m(__)m 2点目のご質問は、 もしその湿式も可能だった場合、 湿式と乾式を、続けてクリーニングするには、よくないのでしょうか? 湿式は2週間に1回程度と書かれていますが、 その時に、乾式も一緒にやってしまおうと思うのですが、 湿式の注意書きに「VTRは、クリーニング終了後、5分経ってからご使用下さい」と 書かれています。 まず湿式をやって、5分ぐらい待ってから、 乾式をやれば、問題はないのでしょうか? 是非よろしくお願い致します。m(__)m

  • ビデオデッキを清掃するビデオクリーナー・・・。

    乾式と湿式があったのですが、湿式の方は汚れが良く取れて乾式の方はこまめにやる。って言ってたのですが、乾式と湿式の違いはなんなんでしょうか?録画して再生すると映りが悪いんですが。。。3倍で録画したせいかもしれませんが。どっちを買った方がいいんでしょうか?どなたか教えてください!

  • レンズクリーナーについて

    私はDVDレコーダー(ブルーレイ無し)を使用しています。 DVD録画することは、割に多くあるので、定期的にレンズクリーナーも使用しています。 現在は湿式のクリーナーを使っていますが、 「湿式」と「乾式」 どちらがいいと思いますか? メリット、デメリットってありますか?

  • ビデオデッキのヘッドクリナー

    ビデオテープの画像が映らないので ★ヘッドクリーナー★をしようと思っていますが、 乾式と湿式の使い道とういか違いが分かりません。 知っている方、教えてくださいm(. .)m

  • ヘッドクリーナーで見えなく・・・

    SONYのビデオデッキを使っているのですが、今日ビデオを見ようとしたところ少しノイズがかかっていたので乾式のビデオヘッドクリーナーを使ったところ、急にノイズが酷くなりました。もう一度やってみると今度は完全に見えなくなってしまいました。音声は問題ありません。 これは何が悪いのでしょうか。改善方法を分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘッドクリーナーの湿式・乾式

    あのー、すぐ下にビデオのヘッドクリーナーの違いについての質問が有るのですが、 乾式が簡易的な掃除で、湿式が強力、という回答がされてます。 でもこれを見た友人が「絶対違う。逆だ。乾式のほうが強力だ」とか言ってます。 何か解釈の違いなのでしょうか? 友人を納得させる説明をお願いいたします・・・。

  • ピックアップレンズクリーナーはピックアップ傷をつけるのか?

    某t○shibaのdvdプレーヤーを親戚が使っていて私が渡したdvd-r ブランドはsony(太陽誘電製)をそのプレーヤーで再生していてブロックノイズ が出るというので私も同じ機種のプレーヤーを持っていて同じディスクで ブロックノイズが出たことがないのでみにいって私が再生したら何度 やってもブロックノイズが出ません。で家に帰った後に又ブロックノイズが 出たと連絡あったので翌日又見に行ったら何度やってもブロックノイズは 出ません。明らかにディスクの問題ではなくプレーヤー側に問題が あり時々出てるのだと思ったのでとりあえずプレーヤーのメーカーに 問い合わせたところ「点検に出して下さい」といわれたので、 「点検に出す前にピックアップレンズクリーナーを使ってみてそれでも だめだったら点検に出すとかという方法は駄目ですか?」 と聞きましたが「ピックアップレンズクリーナーはピックアップに傷が つく可能性もありまうので」といわれたのでディスクのメーカーや 自分のもっているcdのレンズクリーナーのメーカーさんにも聞いてみました。 ディスクのメーカーからは「ピックアップに傷はつかないと思いますよ。 点検の前にレンズクリーナーを送ってくるメーカーさんもあるみたいですか ら。ただ乾式より湿式の方が強力ですよ。例えるならからぶきしてるか 濡れ雑巾で拭いてるかの違いのようなものですから」というような回答を 頂きました。 cdのレンズクリーナーを販売してるメーカーからは「乾式と湿式は用途の 違いで乾式で落ちる汚れと湿式で落ちる汚れがあってどっちがいいとかいう 事ではない」との回答をいただきました。cdのレンズクリーナーのメーカー は自社で製造していないので製造メーカーから聞いた話と断っての 回答でしたが、プレーヤーのメーカーとディスクのメーカーレンズクリーナ ーのメーカーそれぞれ回答が微妙に違うのですが、いったいどれが正しいの でしょうか? 何方かお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いいたします。

  • ビデオクリーナーって本当に綺麗になりますか?

    最近ちょっとビデオテープの映りが汚いのです(ちらつきます)。三ヶ月ほど前に撮ったビデオテープは綺麗に再生されます。最近録画したものは汚いです。そこでビデオクリーナーの購入を考えているのですが実際ビデオクリーナーを使えば綺麗になりますか?新しいビデオテープも購入するのですが、もしビデオクリーナーが実用性のあるものだったら買おうと思います。また、わたしは、S-VHSとVHSの二台持っているのですがそれぞれ専用のクリーナーを買う必要があるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。追伸、できればお薦めのクリーナーも教えてください。

  • 何処のエアクリーナー?

    中古で購入した98年式 YZF-R1に乗っています。 初めてエアクリーナーを掃除しようと思い、エアクリーナーを見てみたら社外品が入っていました。 作りこみ自体はパイパークロスにすごく似ていますが、スポンジ部分の色が全然異なり灰色をしています。これは何処のでしょうか? 分かる方教えてください。 湿式か乾式かも分からないので困っています。 画像が添付できないようなので言葉で説明しています。 ご了承ください。