• ベストアンサー

市販の抗生物質はありますか?

薬局やドラッグストアで購入できる 市販の服用出来る抗生物質(化膿止め?)ってあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.2

こんにちは、 内服剤はありません!!!! 目薬、塗り薬には弱い成分が入ったのならありますよ。 4月から薬の分類が少し変わり、抗生物質(内服)は多分全て要処方箋薬になっていると思います。

puresnow88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 #1様のお礼のような状況で 病院に行くのを躊躇ってしまっています。 市販ではないようでしたら 少し様子を見て、病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 再度#2です 余計なお世話かもしれませんが、 >1~2年に一度、抵抗力が弱っている時などに調子が悪くなるのですが 抵抗力が弱って感染すれば抗生物質が必要ですが、未感染ならば他の方法で抵抗力(免疫力)を増強したほうがよいのではないでしょうか? 漢方薬や健康食品などの中にもそういったものがあります。1度薬局など(ドラッグストアじゃダメですし普通の「薬局では病院に行って」といわれ勝ちなのですが・・・)で相談されてみるのもいいかもしれませんよ。 質問とは全く違う回答でスミマセンでした・・・

puresnow88
質問者

お礼

ご親切に、2度も回答ありがとうございます。 感染するというのではなくて お恥ずかしいのですが、体質的にバルトリン腺が細く詰まりやすいので 雑菌等が入ると 清潔にするよう心がけていても 抵抗力が落ちた時に炎症を起こすようなのです。 体は本当に健康体で、元気いっぱいなんですけど…。 病院に行くのが怖くて「もし薬局でお薬を買えれば…」と安易に考えてしまったのですが 回答を頂いて、騙し騙しずっといくワケにもいかないんだなぁと思いました。 親身になって頂いて、本当にありがとうございました。

回答No.1

抗生物質は売っていません。 唯一膀胱炎用の飲み薬は見たことがありますが、他は処方がないと買えません。 菌の種類によって使い分けないといけないので、素人には無理です。

puresnow88
質問者

お礼

そうなんですね。 病院にやっぱり行かないとダメなんですね。。。 婦人科系の持病があって(バルトリンセン) 1~2年に一度、抵抗力が弱っている時などに 調子が悪くなるのですが かかりつけのお医者様に「今度調子が悪くなったら手術して、形成し直しましょう」 と言われたものですから 病院に行かずに症状を抑えられないものか…と思ってしまって。 まだ未婚ですし、手術するのには大変抵抗があるんです。。。 ありがとうございました。