• 締切済み

臨床検査技師への道

私は臨床検査技師を目指して専門学校を思案中の高校3年(大阪府)ですが 学校のレベルというか格差とかあるのでしょうか。近畿でここは良いという情報があれば欲しいです。高校でも先輩がいないので知るすべがありません。先生もわからないようです。大学なら偏差値とか知り様もありますが。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は日本医療学院専門学校に通っています。 大阪の3つの専門学校のうちこの学校を選びました。 私は文系ですが、なんとかやっています。 先生方も熱心で分からないことなど教えてくれます。 学校の格差は分かりませんが、校則は厳しいと思います。 専門学校は国家試験に力をいれていますが、公務員試験を受けるのであれば、独学でした方が良いと思います。 就職率は私の学校は国家試験に受かればどの病院でもよければ、必ず就職できます。 就職も80人に対して300件ぐらい来ます。 これから団塊の世代が退職していくので良いと思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#35894
noname#35894
回答No.3

 こんにちは。私は近畿医療の卒業生です。今は某病院で 働いています。 私が国試受けた時も、やはり合格率が低かったですね。  でも、結構有名病院の技師が講師として来ていたかな。 私が病院実習に行っていた病院の技師さんが、講師として 来た時は驚きましたが。  しかし就職率は低いみたいですね。いわゆる、こね、つてが必要かも(実体験済)大阪の専門学校も何校か閉鎖してますから、あまりおすすめできないですが、本当に検査技師になりたいのなら頑張ってください。  いい意見ではないですが、ご参考になればと思います。

回答No.2

某大学病院に勤務する臨床検査技師です 多少質問と解答がずれるかもしれませんが、薬科大で 臨床検査のコ-スを併せ持つ所をお勧めします。理由は 1.臨床検査技師の就職率が60%前後で、あまりお勧めできないこと、よって薬剤師にもなれるほうが仕事の幅がききます 2.薬学部の方が 化学 医学 英語 の知識が学べること 3.臨床検査技師の国家試験は70-80%の合格率(新卒)で  決してらくではありません。 4.臨床検査技師を目指すにしても、学問的に薬学の方が  上な場合が多く、薬学を学んで無駄にはならないです。  また臨床検査技師養成学校のほとんどは4年の大学では  なく、その点でも医療の現場で差を感じます。  実際 数は少ないのですが薬学をでて(臨床検査の  コ-スを併設)薬学ではなく臨床検査に従事している  方がいます。  なお医科大でもそうなのですが 市立(いちりつ)や県立はまさに高校生なみの学費で国立より安いです。  多少質問とずれた解答かもしれませんが、参考になれば。

回答No.1

近畿で臨床検査技師の養成学校といえば、日本医療学院専門学校、大阪医療技術学園専門学校、近畿医療技術専門学校くらいが有名やと思います。 学校のレベルっていうのはやっぱり国家試験の合格率になるんでしょうかねぇ。 大阪医療はほぼ100%ですね。しかしこれは学校が国家試験に合格すると判断した人しか受けさせていないので当然といえば当然の結果やと思います。 日本医療の合格率もかなり良いです。日本医療の場合人数が80人くらいいるのに90%を超える合格率はかなり良いと思われます。(大阪医療は40人程度) 近畿医療についてはちょっとわかりません。。。ごめんなさい(^^;) 一度学校見学に行くことをおススメします☆ 参考になれば幸いです(^^) 下のURLから各養成学校のHPへ行けますよ♪

参考URL:
http://www.shisetsukyo.jp/kensa.files/page0004.htm

関連するQ&A

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師の進路について教えてください。 進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか? 臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?

  • 臨床検査技師について

    高校2年生です。 将来は、臨床検査技師を目指しています。 そこで、臨床検査技師について聞きたい事があります。 ・大学と専門学校ではどちらがいいのか。 ・頭が良くないとなれないのか。 ・就職率と給料はどうなのか。 ・就職した場合に何をしたいのか選べるのか 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 臨床検査技師

    臨床検査技師の方、臨床検査技師を目指しておられる方、専門学校の臨床検査学科などを受験される方、おられますか??

  • 臨床検査技師になることについて

    長文で失礼します。 高校一年の長女の進学について質問です。 長女は、中学生の頃から母親である私のアドバイスもあり、臨床検査技師になることを希望して、地元の公立進学校に進みました。 飛びぬけて良い成績とはいかないまでも、なんとか国公立大学をねらえるレベルの成績で一年を終えようとしています。 二年生は当然理系国公立コースを選択していますが、高校からは、できるだけはやく志望校を決めて、受験に必要な重点科目を中心に勉強した方が良い、と言われたようです。 本人は臨床検査技師の希望を変える気はないようですが、地元に近い国立大学2校の臨床検査学科は、全国的にみてもかなりハードルが高く、客観的に見て娘には難しいと考えています。 担任の先生は、後々就職を考えると、私立や専門学校で臨床検査技師になるより、国立大学の付属病院でより高度な臨床技術を身に付けた方が、就職に有利だと言います。 娘はもちろん、多少遠くても国立をねらうつもりですが、ここにきて、親の私が「そもそも臨床検査技師の資格者の就職状況って、どうなの?」と、迷い始めてます。 資格があっても就職できない方も多いとも聞きますし、やはり国立大学出の方が就職に有利なのでしょうか? 私立や専門学校なら、地元にあるし受験科目もかなり違うので、親としてどうアドバイスしたらよいか迷っています、詳しい方のお話をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 悩んでます。臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 教えて!臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学(有名だと知っているので北里と杏林以外)と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 臨床検査技師になりたいんです!

    多少重複してる点はあると思うのですが質問させていただきます。 私は今普通高に通う2年生です。2年にあがって理系に進みました。 将来臨床検査技師になりたいと思っているんですが、就職難のことを知りました。 医療系なら働く場所はいっぱいあると思っていたのでビックリです。 それでも臨床検査技師の道を進みたいと思っているので、高校卒業後は進学する気です。 でも知り合いは看護師さん希望の子ばかりで、同じ志の子がいないんです。 今、臨床検査技師になるため大学・短大・専門学校に通っている方や高校生の方いらっしゃいませんか? 少しでいいのであなたのこれからの進路を教えてください。 また、オススメの専門学校等あれば教えてください。

  • 臨床検査技師について教えてください。

    臨床検査技師について教えてください。 現在高校3年生で滋賀県在住のものです。 卒後は専門学校で臨床検査技師の資格を取ろうと考えています。 経済的に大学より学費が安いこともあるのですが、 自宅から通えるところとなると限られてくるのもひとつの理由です。 そこで質問があります。 .専門学校より大学の方は良いのでしょうか? .アルバイトは出来るでしょうか? .就職状況を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師になるための大学

    臨床検査技師になるための大学 こんにちは。 私は高校1年生で臨床検査技師になりたいです。 そこで大学に行きたいのですが、どこの大学が良いのか分かりません。 北里大学はよく目につくので、そこを私立の第一志望に。 あと、国立を決めたいのですが学校の偏差値的に「農工大」を目標にしたいなって思っているのですが、臨床検査技師になるのは難しいですか?サイトを見てもよく分かりませんでした。 また、群馬大がオススメと聞いたのですが他にも国立で臨床検査技師の資格が取れやすかったり就職口が高い大学はあるのでしょうか。

  • 臨床検査技師になりたいと思っています。

    高校三年です。 私は臨床検査技師になりたいと思っています。 第1志望に大学 第2志望に専門学校を考えています。 そろそろ、志望理由書を書かなければなりません。私が思っていることを書きます。 私は家族が入院をし病院に行ったとき、病院で働いている人を見てとてもかっこいいなっと思いました。病院で働いている人は医師や看護師しか知りませんでした。なので他にどんな職業の人が働いているか調べました。 その中に検査を通して病気を見つけることができる臨床検査技師というのを見つけ、興味をひかれました。 血液検査で病気の早期発見や早期治療につながる血液には興味はありました。 またオープンキャンパスで実際に心電図や超音波などの機械を使って説明をしてもらいました。今はわからないことだらけだったけれど、臨床検査技師の勉強をしてわかるようになりたいと思いました。 私は少しでもたくさんの人の役に立ちたいし、私がしたことで周りの人の手助けができればいいなという思いがあります。 これが私が臨床検査技師になりたい理由です。 担任の先生にはうわべだけに見えると言われました。 これでは臨床検査技師になりたいと理由としては浅いのですか?