OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

文字コードを変換してフォーム情報を送る

• すぐに回答を!
  • 質問No.133215
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

今現在、JavaScriptを用いて、フォームの情報をいったんcookieに保存して、それを呼び出すことでページを更新しています。
具体的には、フォームの内容が変更されるとその変更内容をcookieに書き込みます。そして、重要なフォーム情報がすべて書き込まれると、各変数にcookieの内容を当てはめます。そのあとで、
addr = "aaa.cgi&xxx=" + aaa + "&ddd" + ccc;
window.location = addr;
という形で、CGIにデータを送って、ページを更新しています。ここで問題になっているのが、アルファベットと数字はうまくページ更新されるのですが、日本語はページが更新される段階で、文字化けされてしまいます。そこで、フォームの内容を変更されることなくcookieに保存する方法、もしくはCGIにフォームの内容を送ることはできますか。
このような、遠回りな事をしている理由に、元のCGIプログラムがコンパイルされているフリーソフトなためperlでの文字コード変換にかけられないので困っています。
どうか、力を貸してください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

escape(document.フォーム.value) で日本語などの2バイト文字を変換してからCookieに保存し、取り出すときに unescape(取り出した文字) で戻してやるという方法はどうでしょうか。 Cookieに書き込む際によく使われる関数です。
escape(document.フォーム.value)

で日本語などの2バイト文字を変換してからCookieに保存し、取り出すときに

unescape(取り出した文字)

で戻してやるという方法はどうでしょうか。
Cookieに書き込む際によく使われる関数です。

このQ&Aのテーマ