• ベストアンサー

ブラウザ(IE6.0)の動きが遅くいのはナゼですか?

ブラウザの動きが遅くて困っています。特にブラウザの「戻る」を使うと10秒~15秒ほど時間がかかります。 YahooやGoogleで検索をすると検索結果が出るまでに同様に時間がかかるのです。会社のPCやネットカフェで使う場合と明らかに違いを感じるほど遅いのです。 ・接続及びPC環境は Win2000、Celelon(3年前) メモリ384MB、HDD空き2.2GB ウイルスセキュリティ使用(SOURCE-NEXT) Yahoo-BBの50M接続で実測3.8MB 特殊なソフトを使用したりPCやブラウザの設定はいじってません。 IEの設定に問題があるのか、(インターネットオプションの詳細設定) 接続環境に問題があるのかすらわかりません。 考えられる原因が分かる詳しい方、具体的な対処方法をお教えいただけたら幸いです。

  • SOU5
  • お礼率29% (5/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

http://www.higaitaisaku.com/menu1.html ここに書いてあることを一通りやってみることを勧めます。 まずは、『PCのお掃除』から。インターネット一時ファイルやCookie、履歴などは定期的に削除しないとPCの調子が悪くなります。 他にも長くPCを使ってるとたまっていくファイルがいろいろあり、それが元でPCが不調になることもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html こういうソフトを使うと、割と楽にPCの掃除が出来そうです。 それと…IEの設定を全くいじってない、ということなので、スパイウェア感染がPCの不調を引き起こしてる可能性も十分あります。先述したURLの『スパイウェア除去ウィザード』も一通り実行してみてください。 PCの不調が直ったら次のURLも参照して、快適な環境が維持出来るよう参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html なお、ソースネクストのウィルスセキュリティを推奨しない、という内容の記述があるかも知れませんが…現実問題が起きてない限り、即座に利用を止める必要はないと私は思います。 確かに環境によっては不具合が多かったり、検出力が弱かったりするらしいですが…先に挙げた対策ページの内容を参考にすればかなりのリスクを回避出来る筈です。

その他の回答 (1)

  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.1

ウイルスセキュリティが検査をしているということは無いでしょうか。 当方の環境でも、メールを送るときにノートンが検査をするので 時間がかかることがあります。 あと、CPUがCelelonとのことですが、何ギガか判りませんか?

SOU5
質問者

お礼

Celeronの周波数はわかりませんでした。ウイルスセキュリティも特に検査をしている感じがしません、、、、

関連するQ&A

  • IE8の動きが悪い?

    ブラウザでIE8を使用している時に ページの読み込み等で数秒間フリーズする事が頻繁にあります。 最初はブラウザの問題かと思い、FirefoxやOperaを使っていても同じ事が起こります。 最近パソコンを換えてからです。 数秒(3秒~5秒位?)経つとページの読み込みが出来る様になりますが 結構気になってしまいます。 原因・解決策をご存知の方教えて頂けないでしょうか? ネット接続はYBB12MBを使用しております。 パソコンのスペックですが パソコン工房 OS windows7 Homepremium 32bit(VISTAよりアップグレード) マザーボード msi P55-SD50 CPU corei7 860 2.8GHz メモリ 4GHz PC3-10600(1333)1G*4 VGA GeFoce GTS250 HDD 1TB となります。 以前使用していたVAIOではそのような事は有りませんでしたが PCを買い換えてから頻繁に起こる様になりました どうぞよろしくお願いいたします。

  • IEで新たにブラウザを開くとつながらない。

    IE6を使用してます。 IEを開いているタブ?では問題がなくネットができるのですが、新たにIEを開くと ブラウザの左下の表示で 「サイト203.216.247.225に接続しています。」 から一向にサイトに接続できません。 接続できませんでした。という表示にはならず、接続途中のままずーっと接続の状態が続いています。 ただ、既にタブを開いているブラウザではネットは可能です。 現在の解決策としてはPCを再起動したりすると接続できます. また時間を置いてから開くと接続できたりできなかったり。。。、 いちいち面倒くさいです。 ちなみにIE7でも同じでした。 IE7だからなのかなと思い、IE6にしましたが、結果は同じでした。 家庭内LAN(有線)なのですが、他のPCはネット接続に問題がないので 自分のPCに問題があるのでは?と思えます。 原因と解決策をアドバイスお願いします。 補足 OSはXPで CPUはP4 2.4GHz。メモリは2GBです。

  • IE で 戻る ボタンを押すと

    ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 とでます。 いつもではないのですが、たとえばこちらのサイトで検索して見た後、戻る など それと関係あるかわかりませんが ヤフーメールで1MBのファイルを添付しようとすると必ず同じようになります。 ブラウザの設定だとは思うのですが、おわかりの方がいらっしゃればお教えください。

  • IE で 戻る ボタンを押すと

    ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 とでます。 いつもではないのですが、たとえばこちらのサイトで検索して見た後、戻る など それと関係あるかわかりませんが ヤフーメールで1MBのファイルを添付しようとすると必ず同じようになります。 ブラウザの設定だとは思うのですが、おわかりの方がいらっしゃればお教えください。

  • ブラウザがサファリになってIEが使えなくなってしまいました。

    今までブラウザはIEを使用していましたが、今日パソコンを立ち上げたらサファリになっていました。 昨日、iPodを同期したりいろいろ作業したのでそのときに何かさわってしまったのかもしれません。 今まで通りIEを使いたいのですが、IEを起動しようとすると使用できませんとメッセージが出てしまいます。 サファリ自体は使用できています。 過去の質問を検索していろいろ試してみました。 ◎プログラムの追加と削除→アクセスと規定の設定→カスタム→規定のブラウザの設定 ◎インターネットのプロパティ→規定のWebブラウザの設定 ◎Safari→メニュー→Safari→環境設定→一般→使用するWebブラウザの変更・・・これはメニューがみつからず設定できませんでした。 Safari自体を削除してしまったほうがいいのでしょうか? もしくはIEの再インストールをしたほうがいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ブラウザ

    オンラインゲームをしていて調べたい事があった時など ブラウザを開こうとするとブラウザは開けるのですが (ブラウザ出すとヤフーに接続するように設定してます) ヤフーも表示されず真っ白のまま 固まってしまい閉じる事もできなくなります タスクマネージャから終了させないと閉じる事もできません 関係があるかはわかりませんが ウイルスバスターを最新のバージョンに変更してから このような状態が発生しました 空き容量、PC使用率などは全然足りていますので こちらの原因ではないと思うのですが お分かりの方がみえましたら お知恵をお借りしたく投稿しました よろしくお願いします。

  • IE6でたくさんブラウザを表示したい

    IE6を利用しています。たくさんのブラウザを表示(50枚程度)をさせるには、パソコンの環境、IEの設定に依存するとは思いますが、どの部分をチューニングするのが効果的でしょうか? 現在の環境はカスタムPCで OS:WinXP Pro SP2 CPU:Intel Core2Duo E4400 MB:ASUS P5B Deluxe MEM:UMAX Castor DDR2-1G-800*2 (2GB) グラフィックカード:WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) PS:SCYTHE GOURIKI 450Aで、35枚前後で、ウィンドウの表示がおかしくなります。OS は固まっていませんので、ウィンドウを閉じていけば続けてIEの操作は可能です。他のブラウザやIE7の移行は考えていません。 またCPUのOC等の設定はしておりません。

  • ブラウザについて

    タブブラウザを長時間使用するとタスクマネージャのPF使用量が増えて動作が重くなります。 長時間使用してもPF使用量が増えないブラウザは無いでしょうか? もしくは使用中にPF使用量を減らせる設定があるブラウザでもいいです。 PCに詳しい方のご意見をお聞かせ願います。 ノートPC環境 OS:XP,CPU:celeronM 1.4GHz,メモリ上限1GB搭載

  • IE以外のブラウザについて教えて下さい

    現在ブラウザはIE6を使用しています。OSはXPで光通信です。 過去にIE7を短期間使用していてタブブラウザ?は結構気に入っていたのですが、不具合などが多いと聞いたので結局IE6に戻しました。 ここで過去の質問をいくつか拝見したらブラウザを2~3入れて使い分けている等の書き込みを拝見したのですが、その使い分けるというのがよくわかりませんでした。 閲覧するサイトや作業によって使い分けた方がいいくらい差がでるものなのでしょうか? ブラウザもそれぞれに特徴があって使用環境にもよるのでしょうが、以下の場合でIE以外のおすすめブラウザがあれば教えてください。 ネット接続はヤフオク・youtube・ニコニコ動画・GyaO・ブログ・MMO程度しか使用していません。 ワードやエクセルの使用はありません。 *タブブラウザが使えたらな~とは思ってます。 PCに詳しくないので、上級者向けのものはご遠慮願います。 また、詳しくないならIE6のままがいいのでは・・・というご意見でもかまいませんので回答お待ちしております。

  • インターネット接続だけ異常に遅い

    オフィス系のソフトなど問題なく、快適に動作するのですが、 インターネットだけ動きが異常に悪くて困っています。 具体的な現象としては、 ヤフーをホームページに設定しているのですが、 ブラウザを立ち上げたときに、表示されるまでに20秒~40秒程度の時間がかかります。 そして、そこからヤフーのトップページのニュースなど、他のサイトに移ろうとすると、 すぐに画面が切り替わるときもあれば、数十秒程度表示に時間がかかることがあります。 また、検索窓にキーワードを入力して検索をした場合も同様に すぐに検索結果が表示されることもあれば、数十秒かかることもあります。 割合的には、5回遅く、1回早いといった感じでしょうか。 (ブラウザ立ち上げのときは、確実に遅いです) 使用しているのは先月購入した東芝のノートパソコンで Celeron 900 (2.20 GHz) メモリ 1GB Windows XP Pro 使用ブラウザIE7です。 環境は光回線で、 CTU?からハブを経由して接続しています。 ネットワーク上の他のパソコンは快適にインターネットに接続できています。 原因を探ろうと試したことは下記のとおりです。 ・ネットワーク上の問題なくネットに接続できているパソコンのケーブルに接続する。 ・ハブを変えてみる。 ・LANケーブルを変えてみる。 ・IE以外のブラウザをインストールし、試す(GoogleChrome、FireFox) ・ブラウザの履歴(cookie、一時ファイル)を削除する。(ディスク領域は650M確保) どれを行ってもだめでした。 他のパソコンでは問題なくインターネットの閲覧が出来ていることを考えると ネットワーク系のハードの部分になにか問題でもあるのでしょうか? 詳しいかた、他に考えられる原因がございましたらご指導願います。

専門家に質問してみよう