• ベストアンサー

ブラウザ(IE6.0)の動きが遅くいのはナゼですか?

ブラウザの動きが遅くて困っています。特にブラウザの「戻る」を使うと10秒~15秒ほど時間がかかります。 YahooやGoogleで検索をすると検索結果が出るまでに同様に時間がかかるのです。会社のPCやネットカフェで使う場合と明らかに違いを感じるほど遅いのです。 ・接続及びPC環境は Win2000、Celelon(3年前) メモリ384MB、HDD空き2.2GB ウイルスセキュリティ使用(SOURCE-NEXT) Yahoo-BBの50M接続で実測3.8MB 特殊なソフトを使用したりPCやブラウザの設定はいじってません。 IEの設定に問題があるのか、(インターネットオプションの詳細設定) 接続環境に問題があるのかすらわかりません。 考えられる原因が分かる詳しい方、具体的な対処方法をお教えいただけたら幸いです。

• SOU5
  • お礼率29% (5/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

http://www.higaitaisaku.com/menu1.html ここに書いてあることを一通りやってみることを勧めます。 まずは、『PCのお掃除』から。インターネット一時ファイルやCookie、履歴などは定期的に削除しないとPCの調子が悪くなります。 他にも長くPCを使ってるとたまっていくファイルがいろいろあり、それが元でPCが不調になることもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html こういうソフトを使うと、割と楽にPCの掃除が出来そうです。 それと…IEの設定を全くいじってない、ということなので、スパイウェア感染がPCの不調を引き起こしてる可能性も十分あります。先述したURLの『スパイウェア除去ウィザード』も一通り実行してみてください。 PCの不調が直ったら次のURLも参照して、快適な環境が維持出来るよう参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html なお、ソースネクストのウィルスセキュリティを推奨しない、という内容の記述があるかも知れませんが…現実問題が起きてない限り、即座に利用を止める必要はないと私は思います。 確かに環境によっては不具合が多かったり、検出力が弱かったりするらしいですが…先に挙げた対策ページの内容を参考にすればかなりのリスクを回避出来る筈です。

その他の回答 (1)

• Ysan
回答No.1

ウイルスセキュリティが検査をしているということは無いでしょうか。 当方の環境でも、メールを送るときにノートンが検査をするので 時間がかかることがあります。 あと、CPUがCelelonとのことですが、何ギガか判りませんか?

SOU5
質問者

お礼

Celeronの周波数はわかりませんでした。ウイルスセキュリティも特に検査をしている感じがしません、、、、