• 締切済み

摩擦係数について

brogieの回答

• brogie
回答No.3

実測されることをお勧めします。  摩擦については、まだ解明されていないところもあるでしょうから、理論的に求めることは出来ません。実測してみると分かりますが、同じ条件で測定しても、毎回異なります。したがって、平均をとるか、範囲を示す以外にないと思います。摩擦係数には静止摩擦係数と運動摩擦係数があり、値には大きな開があります。  摩擦係数は、鉄の表面の処理の仕方でも変わり、ましてや、アスファルトもバラスなどの混ぜ方、バラスの大きさ、表面の処理(エッティング)により大きく増減します。  あなたが使用されようとしている素材について実験する以外にはないでしょう。鉄の試験片とアスファルトを作り、簡単な装置で実験できると思います。精密な実験ではないような気がします。 素人ですから、自信はありません。