• ベストアンサー

伊東家の食卓レシピのアイスクリーム

今週の伊東家の食卓で、簡単に作れるアイスクリームが紹介されていたんで、早速作ってみました。 しかし、カチカチに固まってしまって、とてもアイスクリームという感じではなくなってしまいました。 分量も手順も確認しましたが、間違いありませんでした。 何が原因だか分かる方、ご回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちでも作ってみました。 一応アイスになりました。 使ったジャムは アオハタ クリームは一番安かったやつ(植物性なんとか) 牛乳は 生乳 ジャムと生クリームは 空気を含ませるようにふわっと混ぜる 牛乳を加えてから混ぜすぎない (気泡が消えてしまう) 以上には注意しましたでしょうか?

Beverly
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回は、混ぜ方に気をつけて作ってみたら、うまくできました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

伊藤家の食卓見てないんですが・・・アイスクリームは空気を上手に含ませて上げないと固めても堅くなっちゃいます。作る手順の中でクリームか卵などを泡立てるところはないですか?その時にしっかり泡立てることと泡立てた泡を潰さないよう優しく下から上へ持ってくるようにボウルを回しながら混ぜ必要以上に混ぜすぎないのがコツです。この混ぜ方をマスターしていれば他のお菓子作りにも役立ちますよ^^って、テレビも 見てないのに的を得ているか分からず回答してすみません^^;

Beverly
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 混ぜ方に気をつけて、もう一度作ってみたら、うまくできました。有難うございます。