• ベストアンサー

伊東家の食卓レシピのアイスクリーム

今週の伊東家の食卓で、簡単に作れるアイスクリームが紹介されていたんで、早速作ってみました。 しかし、カチカチに固まってしまって、とてもアイスクリームという感じではなくなってしまいました。 分量も手順も確認しましたが、間違いありませんでした。 何が原因だか分かる方、ご回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちでも作ってみました。 一応アイスになりました。 使ったジャムは アオハタ クリームは一番安かったやつ(植物性なんとか) 牛乳は 生乳 ジャムと生クリームは 空気を含ませるようにふわっと混ぜる 牛乳を加えてから混ぜすぎない (気泡が消えてしまう) 以上には注意しましたでしょうか?

Beverly
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回は、混ぜ方に気をつけて作ってみたら、うまくできました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

伊藤家の食卓見てないんですが・・・アイスクリームは空気を上手に含ませて上げないと固めても堅くなっちゃいます。作る手順の中でクリームか卵などを泡立てるところはないですか?その時にしっかり泡立てることと泡立てた泡を潰さないよう優しく下から上へ持ってくるようにボウルを回しながら混ぜ必要以上に混ぜすぎないのがコツです。この混ぜ方をマスターしていれば他のお菓子作りにも役立ちますよ^^って、テレビも 見てないのに的を得ているか分からず回答してすみません^^;

Beverly
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 混ぜ方に気をつけて、もう一度作ってみたら、うまくできました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 伊東家、のアイスクリーム

    テレビ「伊東家の食卓」で 最近「カステラ」を使ったアイスクリームの作り方を 子供が見て作りたいらしいのですが あまりよく覚えていないらしいので わかる方いらっしゃったら教えていただけませんか? HPで調べてみたのですが 載っていなかったので・・・。

  • 伊東家の食卓でのシュークリームの作り方

    10月2日放送の伊東家の食卓で紹介された 「シュークリームの作り方」を教えてください。 いつもシューがふくらまず悲しい思いをしているので期待してを観ていたのに、 ちょうどクッキングの時間になったらお客様が来てしまい、、、。 テレビを観ていた方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 18日(土)にやってた伊東家の食卓

    土曜に伊東家の食卓で、簡単なレアチーズケーキの作り方をやっていました。 確か、コンデンスミルクとホイップクリームと レモン汁で作ると書いてあったのですが、分量などの 詳細がわかりません。 どなたか分かる方がいましたらお願いします。

  • 「伊東家の食卓」裏技レシピ・・・美味しいの?

    こんにちわ。 以前から疑問に思っていた事があります。 「伊東家の食卓」というTV番組で、よく裏技を使ってのレシピが紹介されますよね? これって本当に美味しいのでしょうか? 以前『簡単レアチーズケーキ』というレシピが紹介されていて(練乳と生クリーム、レモン汁を混ぜるのみ)、これは簡単!と作ってみました。 結果・・・あまりの不味さに家族全員からブーイングが来てしまって。 他にも、『安いマグロをトロにする方法』というものがあって(マグロにマヨネーズを塗りしばらくおいておくとトロの味になる)、やってみましたが、これまた不評・・・ もちろん美味しいレシピもあるでしょうが、我が家ではなかなか成功しません。 伊東家では大好評なので、つい作ってしまうのですが結局材料費を無駄にする感じです。 あと、子供にこういうものを食べさせていたら味オンチにならないかな?と心配です。 それなら作るな・・・という話ですが、でも安い食材、手間をかけない料理は魅力的でつい試してみたくなります。 試して成功された方は居るのでしょうか?

  • 伊東家の食卓

    かなり前に、「伊東家の食卓」で真中瞳さん(?)が、紹介していたと思うんですけど、「どんなに動いても巻いたバスタオルが落ちない裏ワザ」?っていうのありましたよね?えーっとそれで、その裏ワザを教えていただきたいんです。知っている方、お願いします。

  • 伊東家の食卓☆カワイイ砂糖

    少し前に”伊東家の食卓”で紹介されていましたが、見た目は普通の白い砂糖(角砂糖を丸くしたような)なのに、コーヒーや紅茶に入れると、中からかわいい花が出てくる、という砂糖の作り方を教えてください。 女性のゲストの方が紹介されていて、材料は私が覚えている中では、卵白、食紅、砂糖(グラニュー糖でよかったのかな?)があります。材料(分量)と作り方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 伊東家の食卓のスコーンレシピ

    昨晩の「伊東家の食卓」で紹介された、簡単なスコーンの作り方を見て、「カンタンだ~!」と感激して早速作ってみたのですが、、、、(>_<)あまり膨らみませんでした。 また、味は確かにスコーンでしたが、ちょっとヨーグルトの酸味が残っているように感じました。 膨らまなかったのは、ベーキングパウダーが古かったのでしょうか?? 実際に作ってみた方がいらっしゃいましたら、ご感想をお聞かせ下さい。

  • アイスクリームメーカーで作るときのレシピについて

    先日家電量販店でアイスクリームメーカーを買いました。 冷凍庫でポットを冷やし、モーター部をセットしてしばらくかき回すタイプの普通のやつです。 ネットで普通に冷凍庫で固まらせるアイスクリームのレシピを見てつくってみましたが、固まりませんでした。しょうがないのでまた冷凍庫に入れて固めましたが、何となくコクがない。 それで何点か質問します… まず作り方の手順ですが…アイスクリームメーカーに添付のレシピを見ると、材料は泡立てたりしないでそのまま投入するようです。 冷凍庫に入れて作る作り方は、クリームなど泡立ててから混ぜて、冷凍した後も空気を含ませるため何度か撹拌しますよね。 ふんわりしてる方が美味しいだろうと思ったのもあり、泡立てた材料を投入したのが固まらなかった原因でしょうか? だとしたら、アイスクリームメーカー用のレシピの調べ方やサイトをご存知なら教えていただけませんでしょうか。 それから、生クリームもちゃんと動物性乳脂肪47パーセントのを使ったのに、いまいちコクが無くてあっさりした感じでした。シャーベットに近いような? ハーゲンダッツやレディボーデンみたいにまったりコクのあるレシピをご存知の方、教えてくださいませんか?卵を、卵黄だけのレシピにすればいいんでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 伊東家のカスタード

    伊東家の食卓で紹介された「カスタードクリーム」の 作り方を忘れてしまいました… 覚えている方がいたら教えていただきたいのですが… よろしくおねがいします◎

  • 伊東家の食卓で紹介してたコサージュの作り方

    どのくらいまえだったか、伊東家の食卓で紹介してた布で作るチョー簡単なコサージュの作り方をしてたんですが、どなたかわかる方教えてください!