• ベストアンサー

レオナルドダビンチが原因でエラーが発生

最近急にインターネットに接続(メール送受信も)出来なくなったので、Internet Securityでウィルス検出をしてみたところ、検出の途中で「レオナルドダビンチが原因で、WL32DLL.DLLにエラーが発生しました。レオナルドダビンチは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい」というメッセージが出ました。 「OK」をクリックしてメッセージは消し、現在はそのままウィルス検出を続けている状況で、今のところウィルスは検出されていません。 ウィルス検出前のInternet Securityの状態は  セキュリティ  :オフ  ファイアウォール:無効  侵入検知    :無効  プライバシー制御:無効  保護者機能   :無効 となっており、その他の機能はオンになっていました。 Windows Me、パソコンはSony PCG-SR1C/BP(ノート)で、バッファローのLANカード(LPC3-CLTL)でネット接続してます。Norton Internet Security 2005をインストールしています(期限は06年2月まで)。 こんな状況なのですが、接続できない理由と対処方法ってわかりますでしょうか?パソコンにはあまり詳しくないので、分かり易く教えて頂けるととてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

いろいろなサイトを確認してみたところ、 「WL32DLL.DLLにエラーが発生しました」というメッセージは、スクリーンセーバーのトラブルではないと思います。 スクリーンセーバーに「レオナルドダビンチ」の関係のものを使っていませんか? それを削除してみてください。 それで、今のセキュリティの設定では、あなたのパソコンに誰が入ってきてもわからないような状態になっているのですが、気にしていないのでしょうか? >セキュリティ  :オフ >ファイアウォール:無効 >侵入検知    :無効 >プライバシー制御:無効 申し訳ないですが、いつウィルスや不正アクセスがあっても、どうしようも出来ない状態でしょう。 いわば、「ノートンが仕事をしていない」状態です。 すべてを有効にして、不正侵入から対策を採っておかないと、またおかしくなります。 まずは、今現在ウィルスが侵入しているのか、そして、Nortonの状態を最新のものにしているのか、次のサイトで確認した方がよいでしょう。 そうでないと、せっかく使っている「ノートン」がただの飾り物に過ぎませんので。 シマンテック 個人/SOHO向けサポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html 上記アドレスの「ウイルスに感染していませんか?」の 「自動サポートアシスタントを使用してウイルスを検出する」をクリックしてください。

shiroken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティの状態は接続が出来なくなる前は全てオン又は有効に設定をしていたのですが、ネット接続が出来なくなってしまって状況を見てみたらオフやら無効やらに勝手になってしまっていたのです。説明不足ですみません。 頂いたアドバイスで再度チェックをしてみますね。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

う~ん。そもそもMeでNISを使ってるのが良くないよなぁ。NISみたいな重たいやつをMeで動かすとトラブルを生じやすいと思いますね。まあ、この辺は98のアーキテクチャーがわかってないと理解できない事ですが。根本はNT系のOSに移行することでしょうね。

shiroken
質問者

お礼

ありがとうございました。 Meでってところにそもそも無理があるのですね。 いろいろ勉強してみます。

noname#10679
noname#10679
回答No.2

ノートン先生の長時間による全検査を行なう場合 plus!にあるスクリーンセーバーを一時使用停止にする それで全検査をおこなっても ノートン先生の機能がほとんど無効になる原因は別 質問にある機能が何時も無効になっているなら 現在セキュリティーの機能を果していないので ネット接続は危険ですね 説明書を良く読んでから Norton Internet Security 2005の設定方法を確認 それからシーマンテック社に直接聞いて確認した 方がわかるのでわ?

shiroken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在無効になっている機能は、もともと有効で設定していたのですが、いつの間にか無効になっちゃってたのです。この理由も分からないのです。 説明書ももう一度読んでみることにしますね。 (今会社なので、自宅に帰ってからになりますが…)

関連するQ&A

  • 不思議なエラーメッセージ

    NEC製ノートPCでWindows98を使用しています。 本日Excelなどいくつかのソフト利用中に「不正な処理~」のエラーメッセージが出てきました。 たまにこのメッセージが出たこともありますので、いつもどおり強制終了しようかと思ったのですが、ふとタイトルバーを見てみると 「レオナルド・ダ・ヴィンチ」と出ていました。 今まではそのメッセージが出てもタイトルバーは大抵がアルファベットだったのであまりきちんと読まず(気にせず)強制終了で再起動させてまた使っていましたが、カタカナが出て(しかもレオナルド・ダ・ヴィンチって…)びっくりしました。 既に強制終了をかけ、今は問題なく動いているのですが何か変なウィルスなどにかかっているのではないかちょっと心配です。 (一応ウィルスバスターの最新定義ファイルで検索しましたがウィルスは見つかっていません) ここ最近新しいソフトなどをインストールした記憶はありません。 詳細をクリックしましたが、「WL32.dll」が書いてあったことくらいしか記憶していません。 同じようなメッセージが出た方、もしくはそれが何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • Excelのエラーについて

    目的別簡単関数をクリックすると、「ファイルを開くことができません、お使いのウィルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました。」というメッセージが出ます。どうすれば使えるようになるのでしょうか?Norton Internet securityがはいっています。

  • Diablo2起動できず(原因Trojan?)

    Diablo2拡張版(Ver1.11b)を起動しようとすると、 ウイルスセキュリティZEROが起動されて、Trojan-Proxy.W32.Ranky.je を検出して、隔離したというようなメッセージがでます。 起動するたびにメッセージが出てゲームができません。 直すために自分が試した内容は、 (1)検出したウイルスを隔離するだけでは不安なので、手動で削除  → 変わらず (2)ウイルスセキュリティを無効(念のためネット接続を停止した状態)  → 問題なし (3)Diablo2再インストール  Ver1.07 or 1.09では問題なし  Ver1.11bにすると同様に起動できず 以上の症状を改善する方法、教えていただけないでしょうか?

  • バッファローaossにて無線接続しているが、ウイルスセキュリティとバッティングし、切断される

    インターネットにうまく接続できません。対処方法をご存知の方、教えてください。 使用環境は   「EVEREX stepNote」というノートパソコン    OSはwindowsXP sp2    インターネットの接続はBUFFALO AirStation aossで無線接続    セキュリテイソフトはsourcenextのウイルスセキュリティZERO で使用しておりますが、OS起動後、次のメッセージが表示されインター ネットに接続できません。   「切断しました    接続先またはパソコンに対象バッファロー製品がない為に    接続できません」 ウイルスセキュリティZEROの「すべての機能を無効」にすると、接続 が可能になるので、その後、ウイルスセキュリティZEROの「機能を有 効」にし、インターネットに接続していますが、この煩雑な操作なし にインターネットに接続する方法を教えてください。 (BUFFALO aossとウイルスセキュリティZEROが起動時、バッテイング していると思うのですが) 素人なのでわかりやすく教えてください。

  • アップデート後、インターネットに接続出来なくなりました。

    いつのまにかインターネットに接続出来なくなりました。ウイルスセキュリティZEROの機能を無効にすると繋がります。有効にすると繋がりません。有効にしても繋がる様にするやり方教えてください。

  • 『コンピューターにエラーが発生しました』

    こんにちは。 先ほどインターネットを使ってヤフーなどの安全なページを見ていたところ、 『コンピューターにエラーが発生しました』とピカピカと点滅したメッセージが表示されました。 驚きながらも、とりあえずウイルスバスターでウイルス検索してみたのですが、ウイルスは発見されませんでした。 パソコンに疎い自分が出来る事はこれくらいなのですが、何故このようなメッセージが表示されたのでしょうか? どのような不具合が考えられますか?このままパソコンを使ってもいいのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ネットワークにつながらない(エラー769)

    インターネット接続、家庭内LANどちらも接続できなくなりました。 状況 OS:WindowsXP(2台とも) プロバイダ:Nifty パソコン:IBM Thinkpad(PC1)、IBM NetVista(PC2) ※PC2台をハブを通じて、ADSL接続しています。 ※ウィルスセキュリティをPC2台ともインストールしています。 今まではこの環境で、インターネット接続、プリンタ、ファイルなどの共有やFTP接続などもできていたPC2が突然接続できなくなりました。 PC2のパソコンでインターネット接続しようとすると下記のエラーが出現し、接続できません。また、共有設定していたプリンタなどもPC1から見ることができません。(PC1ではインターネット接続はできますし、特にネットワークの問題はありません) <エラーメッセージ> エラー769 「指定した宛先に到達できません。指定した宛先アドレスが無効であるか、またはリモートアクセスサーバーが停止しています。宛先アドレスを確認して、もう一度操作を行います。」 とても困っております。心当たりのある方、是非、回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットへの接続

    ウイルスセキュリティ(無期限)を使っています。 1.先日、ウイルスセキュリティのバージョンアップのため、ウインドウズSP2をインストールしたところ、インターネットに接続できなくなったため、すぐに削除しました。その後、不具合が続き、現在は、ウイルスセキュリティの「全ての機能を無効にする」にしてからインターネットに接続しており、非常に心配です。プロバイダーから「ウイルスセキュリティのセキュリティレベルを下げたらどうでしょうか」と言われましたが方法がわかりませんので教えてください。 2.また、ウイルスセキュリティの「ウイルス自動検地」機能も有効にすることができません。どなたかご教示願います。よろしくお願いします。

  • NORTON Internet Securty 2008 共有エラー

    NORTON Internet Security 2008の設定されているPCからウィルスセキュリティのインストールされたPCのCDドライブを利用したいと思っています。ウィルスセキュリティでは「すべての機能」を無効にし、NORTON Internet Security 2008(16.2.0.7)の「コンピュータ」「インターネット」「ID情報」のすべての機能をOFFにしました。また、ウィルスセキュリティの搭載されたPCのIPを「信頼制御」や「ホームネットワーク」にも設定しました。2台とも「NetBIOSoverTCP/IP」は有効です。また、「Mネットワーククライアント」「Mネットワーク用ファイルと‥」も有効です。PINGは双方から正常に接続できますが、共有が何故かできません。「指定されたNパスはどのNプロバイダによっても」など。

  • hotmailで「ページでエラーが発生」

    MSNのサイトからhotmailに入り、メールを見ようとすると「ページでエラーが発生しました」と下に表示され、メールを見ることや新規メールの作成ができなくなってしまいました。 OSは、WindowsXP (最近アップデートしました) ウイルスソフト対策ソフトは、ウイルスバスター2004インターネットセキュリティをインストールし、接続時にアップデートしています。 5月中旬頃、別のアドレス(DION)に1日数十件ウイルスを含んだメールが半月ぐらい届いていましたが、ウイルスバスターが全て検出したので、手動で削除しました。 また、最近気になる点で、インターネットに接続後十分程度すると右下に何かダウンロードしているとの表示がでます。このアイコンをクリックしても何をダウンロードしているか表示しません、ただ一時停止ができるので、気が付いたら停止しています。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。