• 締切済み

オイル交換の時期・距離

6697の回答

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

デフが鳴く状態で、単にオイルで改善出来るとは思えませんが・・・・。 車の車種や履歴がわかりませんので、・・とりあえず、正規のディーラーに相談されたらと思います。 自社の車ですから責任を持つでしょう。(対策や助言において) カー用品屋は、とてもよく知ったところでないと、無責任な応対で、例えばみんな交換とか言って、エンジンオイルも3000キロで交換しないと車が壊れるような言い方をしたりします。別に、レースやるわけでなければそんな必要はないのに。

REGAL
質問者

お礼

ありがとうございます。 GSやカーショップだと5000kmぐらいで交換といわれますが、取扱説明書と全然違うので心配でした。 デフが鳴くのは、ディーラーに持って行って相談してみます。

関連するQ&A

  • オイル交換について

    エンジンオイルの交換は当然として、ミッション及びデフオイルの交換は必要でしょうか?以前、ディーラーにてミッションオイルとデフオイルの交換を頼んだところ、「しないほうがいい」と言われ、そのままです。雑誌を読んでいると、ミッションやデフのオイルも交換すべきというように書いてあるのですが、実際のところどうなんでしょう? クルマは、BNR32(H3年式)、走行7万キロ。購入時は52,000キロでした。町乗りしか使用しておらず、たまに高速道路を走るだけです。リミッターカットもしておらず、180キロ以上は出ません。因みにマフラーは交換してます(触媒以降)。常識的な質問かもしれませんが、どなたか回答願います。

  • オイル交換

    お尋ね致します。 平成13年のCR-V、走行距離が約82000kmに乗っているのですが、ミッションオイルとかデフオイルを交換した事がありません。 ちょっと小耳に挟んだ程度なのですが、ある程度の走行距離、年数がたった場合、ミッション、デフオイルを交換すると逆に不具合が起きてしまうという話を聞きました。 これって、本当なのでしょうか? どうしてそうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ミッションオイル交換

    スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

  • 各種オイル交換の時期について

    できるところは自分でするユーザー車検派です。 以前は、民間車検で車検していたのですが、オイル交換等の時期について少し疑問がありますので質問させてください。 マイカー「パジェロミニ 平成10年式 4WD ターボ 走行距離15万キロ」に乗っています。自分としては、整備しながらどれだけでも乗りたい気持ちでいます。 11マンキロ時点(タイミングベルトは10万キロで交換済み)で中古車で購入したため、過去の整備内容はわかりませんが、ミッション等に関しては多分無交換と思います。 調子は今のところ、何ら悪い症状は出ていません。 下記の各オイル等に関しては、最低限何万キロ程度で交換するものでしょうか。 また、そのタイミングで交換しないと、致命的な不具合が発生するものでしょうか。 (1)エンジンオイル(現在は5000キロ毎、フィルターは10000キロ毎) (2)ブレーキオイル(現在は車検毎) (3)クーラント(現在は車検毎) (4)ミッションオイル(過去、無交換) (5)デフオイル(過去、無交換) (6)パワステオイル(過去、無交換) (7)クラッチオイル(過去、無交換) (1)~(3)は少し頻度は少ないような気もしますが、特に(4)~(7)が心配です。 オイル系以外にも注意すべきメンテナス時期についてご指導いただければ幸いです。 できれば整備士等の自動車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • エンジンオイルとATFと?

    車は5~7年周期で買い換えてます。 その間、エンジンオイルは定期的に替えてますし、ATFは2万キロくらいで交換しています。 あとクーラントは車検のときに交換されてるみたいですが。 最近の車って点火プラグとかって交換しなくてもいいんですか? あまり走らないので5万キロくらいしか乗らないのですが。 それと、ATってATF以外にミッションオイルとかデフ関係ってオイルはどうなってるのでしょう? それは交換しなくていいのでしょうか? 若かりし日はミッションオイルだのデフオイルだのって替えてた気がします。(FR車) 以前、点検時に聞いたことがあるのですがあいまいな返事で私もそれ以来気にしてなかったのですが。 替えなくても良くても売り上げのために「替えましょう」って言って来てもおかしくない気がするのですが。 本当のところ、交換可能な油脂類って車はどこに使われててどこをどの周期で替えたらいいのでしょうか? エンジンオイルはいろんなところで耳にしますが、その他の話はあまり聞かないのですが。 エンジンオイルで共用ってことはないですよね。 ご存知の方にはばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ユーノスロードスターのオイル

    現在ユーノスロードスター(NA6CE)に乗っています。 そこでそろそろミッションオイルとデフオイルを交換しようと思っているのですがそれぞれなにかオススメはありますか? ちなみにデフは純正のままで街乗りがメインです。

  • ミッションオイルの交換時期は?

    いつもお世話になっております。 BMW R1100GSに乗っております。 ミッションオイルの交換時期(距離)と使われているミッションオイルを教えて頂けないでしょうか? 値段もわかればお願いします。 R1100に限らず、BMW水平対向エンジンにお乗りの方よろしくお願いいたします。

  • オイル交換について質問です。

    ジムニーJB23をこのたび新車で購入しました。長く乗るためにはどの辺を気をつけたほうでしょうか? とりあえず慣らし運転を1000KMしてから、 雑誌に載ってたようにエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイルを交換しました。 これから長く乗るためにはどの程度の頻度でオイル類を交換していけばいいでしょうか? それと、エンジンオイルのほか、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイルディーラーのものじゃなくて近くのスーパーオートバックスで交換してもらっても大丈夫でしょうか? 皆さんのご教授よろしくお願い致します。 どうもディーラーの雰囲気が苦手でできればスーパーオートバックスを利用したいと思っています。

  • ミッションオイル、デフオイル交換時期 BL5

    レガシィBL5 2.0GT B型 H17.3式 に乗っています。今は他に交通手段が有り、月に数度しか乗らないため、ミッションとデフオイル交換のタイミングが分からずいます。 H24.2に新車から7年、76000kmで交換し、現在81000km。 前回から4年経ちましたが、距離は5000km増えただけです。 エンジンオイルなら例えば、半年と5000kmの早い方で替えますが、ミッション・デフオイルの場合も、距離が増えず金属粉などは溜まらなくても、年数が経つと変質したり添加剤の能力が無くなるのは同じですか? 春に一度、サーキットでスポーツ走行を考えています。 今回、車検を機に替えようかと思いましたが、2年後で十分でしょうか?

  • オイル交換について質問です。

    オイル交換について質問です。 SUZUKI エスクードのデフ、トランスファ、ミッションオイル等の下回りにある駆動系オイルをしようと思っているのですが、雨の日などで下回りが濡れている状態でも水がデフなどに混入したりしないでしょうか?