• ベストアンサー

村上春樹の作品で教科書に載っているのはどれですか?

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、村上春樹の作品で教科書に載っているのはどの作品かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。できればどの部分が掲載されているのか教えていただけたら助かります。 また、多数ある村上春樹作品のなかでその作品が教科書に選ばれたことについて、なにかご意見があったら(ほかにこの作品がいい。など)聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ataq
  • ベストアンサー率37% (42/112)
回答No.1

おはようございます。 村上春樹の作品が教科書に載っていることを質問者さまのこの質問で知りまして、びっくりして(すみません…)気になってネットで調べてみました。 わたしが調べることができたのは以下の三作品でした。 ・蛍(高校) ・鏡(高校) ・風の歌を聴け(中学) 残念ながらどの部分が掲載されてたのかまでは、わからなかったのですが・・・・私も知りたいです。 風の歌を聴けが中学の教科書に載っているのは、しぶいなあと思いました。とても見てみたいです。 蛍にしても鏡にしても、同じく高校の教科書、というか教科書に載せることじたい、しぶいなあと思いました。いったい先生はこれらの作品を教材にどうやって教えているのか気になります。 ほかにこの作品がいい、というか載ってそうと思ったのでは、ノルウェイの森です。個人的には世界の終わりとハートボイルドワンダーランド、羊をめぐる冒険 が載ってると、わくわくするなあというかんじです。海辺のカフカも主人公が中高生の年齢に近いし良いかもしれないですね。

hirok1976
質問者

お礼

おはようございます! 早速のご回答ありがとうございます。 私も最近聞いた話で大変驚いております。 おっしゃるとおり、どうやって教えているのかとても気になりますね。授業受けたいです(笑) 教えていただいた3作品。どれも渋い選択ですね。鏡というのは読んだことがないのですが最近の作品でしょうか? 私も少し調べてみたのですが、ataqさんのおすすめのノルウェイの森も、どうやら教科書に載っているそうです。本が手元にないので間違っているかもしれませんが、蛍はノルウェイの森の原型となった作品ですからだいたい選ばれた箇所が想像つきますね。 ちなみに私も世界の終わりとハートボイルドワンダーランドを推します。わくわくしてきますよね(笑) どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.3

No.2さんに補足です。 「レキシントンの幽霊」と「鏡」はそれぞれ2社の教科書で採られています。 筑摩書房の『新現代文』には「ささやかな時計の死」というエッセイが載っていますが、下で挙げられていたものでしょうか。 さらに第一学習社の『高等学校現代文』には「七番目の男」が載っています。 中学に関してはいま手元に資料がありませんが、いくつか採られていたはずです。 『アフター・ダーク』が話題になっていたときに、「めざましテレビ」で、教科書にまで村上作品が載っていることがとりあげられ、実際の高校での授業風景を取材したものがちょっとだけ見れました。

hirok1976
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました!

noname#35109
noname#35109
回答No.2

「レキシントンの幽霊」 三省堂 新編 現代文 http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/kokugo/dokusho/h/genbun-spg.html 「鏡」(カンガルー日和 ) 大修館 国語総合 http://www.taishukan.co.jp/kokugo/ks_qa.html 「村上朝日堂はいほー!」 筑摩書房 高等学校現代文 http://myshop.7andy.jp/myshop/library2001?shelf_id=07 (↑これは筑摩書房HPに詳細がないため不確定) くらいが,見つかりました。 他にもあるかもしれません。

hirok1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おお~! はいほーが教科書に載っているんのですか?! 大変参考になりました。 鏡はカンガルー日和にはいっているんですか。読んでみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 村上春樹さんの作品

    私は最近、村上春樹さんの作品を読みたいなと思っているのですが、作品数が多くて、どの作品から読めばいいのか迷っています。 そこで、村上春樹さんの作品でオススメのものがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに私は現在、高校三年生で性別は男で、就職が決まっています。 読書は全くといってよいほどしたことがなく、ロックばかり聴いていました。 こんな私に合う作品を御存知の方、ぜひお願いいたします。

  • 村上春樹の作品について

    こんばんは。僕は今19歳の大学生です。 村上春樹の作品を初めて読んだのは去年の夏でした。そのとき読んだのは『海辺のカフカ』です。すごい衝撃を受けました。おもしろ過ぎて。でも難解すぎて言いたいことがうまく掴めませんでした・・・(自分の中で作者の言いたいことをつかんで自分なりに解釈できなければ、その本を読んだということにならないのかもしれませんが・・・)それから村上春樹の『ノルウェイの森』『中国行きのスロウボート』『風の歌を聴け』を順に読みました。でもやはり言いたいことがうまく掴めません(><) そこで皆さんは村上春樹の作品についてどう思われますか?作品の根底には何が流れていると思いますか?また、村上春樹の作品を読むに当たっての心構えなどありますか?本は自分で読み解かなければ意味が無いというのは重々わかっているのですが、参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 村上春樹さんの読みやすい作品を教えて!

    始めて読んだ村上春樹さんの作品がねじまき鳥クロニクルだったのですが、正直面白いと思えませんでした。 しかし、一つの作品だけを読んで批判したくないし、他の作品も気になるのですが、次は失敗したくないので、村上春樹入門本を教えてください。 お願いします。

  • 村上春樹の作品について

    村上春樹のなかにドーナツ化という作品があったのですが、その中の文章で<彼女がドーナツ化した>とありますが、これはどういう意味なのでしょうか? 人離れしたという意味なのでは?

  • 村上春樹の作品で…

    恋愛や官能要素が少ない、又は無い作品を教えて頂きたいです! 最近、村上春樹の作品を読みはじめて(レキシントンの幽霊など)、その世界観に魅了された私なんですが… 次に読んだ「ノルウェイの森」で、この世界観はなんか違うっ、と途中で放棄してしまいました…;; サッパリしてて単調な感じが合ってるのかなー、と思います。 こんな私にオススメの村上春樹を教えてください★

  • 村上春樹の読み方は?

    最近、村上春樹氏の本をはじめて読みました。 「海辺のカフカ」です。 今、「ハードボイルド」を読んでいます。 村上氏にはまっている方・好まない方 それぞれの意見が聞けたらな~と思います。 例えば、村上氏の個性が出ている作品が何か また、理由もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 (ネタバレは全く気にしません。) ちなみに私は、少ししか読んでないんですが 結構好きな感触です。 いずれ全部読むつもりでいます。 「自分流 村上春樹の読み方」なども、もしあったら あわせてアドバイス頂ければと思います。

  • 村上春樹の作品ですきな小説

    題名のとおりです。 村上春樹の作品を皆様で共有したいです ちなみに僕の好きな作品は「ノルウェィの森」です

  • 村上春樹作品のオススメを教えて下さい

    こんにちは。 わたくしはタイトルこそ知っているものの、村上春樹氏の小説を一冊も読んだことがありません。 ですが、今朝のNHKのニュース内の特集で、実に多くの作品が国内外で読み親しまれていることを知り、興味を抱きました。 皆様方から「特にこれは良かった」という一押しの作品をぜひうかがいたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 村上春樹作品、タイトル教えてください。

    以前、新聞の書評のようなもので、ある人が解説していた村上春樹の作品を読みたいのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。 その作品の手がかりは、その解説者が言ってた「私はこれを読んで、青春の終わりを感じた」、という事だけです。でも村上春樹の作品って、こんな感じが多いですよね、手がかりにならないか・・・ あと私のあやふやな記憶では、多分「ノルウェイの森」以降の作品だった気がします。 なんだか雲をつかむような質問ですみません。 「もしかしたらこれかもよ~」でけっこうです。片っ端から読んでみますので、思い当たる作品があったら教えて下さい。 ちなみに私が読んだ事のある作品は、 「風の歌をきけ」「羊をめぐる冒険」「蛍、納屋を焼く、その他の短編」です。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹の初期の作品

    村上春樹の初期の作品とはだいたいどのあたりまでの作品でしょうか?