• ベストアンサー

カルテについて

mickmamaの回答

• ベストアンサー
  • mickmama
回答No.5

歯科の場合について。 歯科の場合もほとんど同じですが、気をつけなくてはならない点があります。 保険診療の場合、入れ歯を1度作ると何処の歯医者に代わろうと半年間は保険で作ることはできません。 また、ほとんどの歯科医院が採用している補綴(ほてつ)物維持管理料というややっこしいものがありまして。 一度いれた冠やブリッジを作り直すことになった場合、2年間はタダでやんなさいよ。というものなんですが。 歯科医院を変わってしまうと適応されません。 そのほか、今年から採用されたかかりつけ歯科医制度とかも関係することがありますが、採用するかしないかは上記と同じく歯科医院にまかされていますし、ここで書くと余計混乱するほどわかりにくいので省きますね。 歯科で行う検査で転院によって省略されるのは、あご全体を映し出す、オルソパントモというレントゲン写真ぐらいでしょう。 それですら、撮影時期や現在と撮影時の口腔内所見が異なれば再度撮影することもありえます。 金銭的なことだけで言えば歯科の場合デメリットの方がはるかに多いでしょうね。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 参考にしたいと思います。