• 締切済み

帰国時期と就職活動について

こんにちは。初めて投稿いたします。 私は今中国で現地採用として働いているのですが、帰国時期と帰国後の 就職活動について皆様にお尋ねしたいのです。 現在の仕事(法務・コンサルタント系で翻訳兼秘書として勤めて います)はまだはじめたばかりですが、自分としても興味を持ってて、 自分の頑張り次第では将来コンサルタントのような仕事ができるかも しれない、と思っています。 ただ、私は現在30歳(女性)。ここで仮に三年間勤めたとして、帰国 すれば33歳です。帰国時期と就職活動について考えると、いつごろが よいのでしょうか?日本にいる家族からすれば現地採用で待遇もよくないし 補償もないし、帰国後就職できなかったら、ということで心配をかけています。 私としても今となったら中国関係でしか仕事できないです。英語はできないこともないのですが、相応する資格を持っていません。(中国語なら普通語も広東語も話せ、相応する資格を持っています)帰国後の進路としては、(1)対中国メインのコンサルタント会社(法律事務所を含め)(2)企業法務(3)貿易事務等を考え、企業とかも調べているところです。日本では金融の経験はあるのですが、企業法務や貿易企業での経験がありません。しかもあまり中国関係の企業は紹介されていません。「中国室」とか「中国課」のような部署のある企業ってどのホームページとか雑誌をみたらわかるのでしょうか?私はどの分野に進むのがよいのでしょうか? 皆様はいかが思われますか?アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#12466
回答No.3

#2のzetianです。URLの補足です。 以下のサイトはご存知ですか?各分野の専門家による情報サイトです。 ↓トップページ http://allabout.co.jp/ その中に中国語生かした仕事に関する情報がありました。 http://allabout.co.jp/hobby/chinese/subject/msub_shigoto.htm?FM=mc 法務や貿易、コンサルタントなど、他の条件で検索したい場合は、トップページから探してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/hobby/chinese/subject/msub_shigoto.htm?FM=mc
回答No.2

私は以前、中国へ日本企業の出向社員として働いた経験があり、帰国して退職した後、現在は某会社の中国関連部署で派遣社員として働いている30歳前半の女性です。 私が登録していう派遣会社のスタッフ曰く、「貿易関連や商社などで、中国語ができる人を欲しがっているんですが、なかなかいなくて・・・」だそうです。でもこれはあくまで「派遣社員として」ということですね。 要するに「中国語に対する需要は非常に多い」しかし「不況で厳しいこの時代、高い人件費は払えない」ということだと思います。 この場合、年齢はあまり関係ないでしょう。「中国語の能力」さえあれば、企業側は「安い給料」で採用したいはずです。あとは採用される側が決めることになります。 それでもやはり正社員で勝負したいなら、厳しいでしょうがやはり自力で頑張るしかないでしょうね。 以下、参考URLをご紹介します。 「アジアネット」 http://www.asia-net.com/jp/ 「翻訳求人/求職情報」 http://www.access-japan.com/kyujinkyushokujoho/index.html また>どの分野に進むのがよいのでしょうか?ということですが、これはchapaneseさんご自身が決めることだと思います。 「とにかく中国語を使いたい」のであれば、業種を問わず通訳・翻訳を募集しているところを探せばいいし、「法務・コンサルタント関連を希望」であれば、中国での経験をアピールしつつ、それに関連する資格の勉強をすればいいのではないでしょうか。 あと一つ、日本でのお住まいはどこにする予定ですか? 私は現在東京で勤務しているため「需要が多い」といいましたが、地方へ行けば恐らく状況は変わってくると思いますよ。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.asia-net.com/jp/
chapanese
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。同じ世代の、しかも女性からのご意見でとても参考になります。アジアネットは日頃から見ています。私は帰国後は東京や横浜といった首都圏で働きたいと思っています。実家は田舎なので、仕事ないし、また「需要」の数が違いますから。 あと働きながら大学院に通い、中国関係の研究も続けたいなという思いがあり、その大学も東京なので、どうしても東京に行きたいんです。ただ生活費がかかりますけどね。そのためそこそこ稼がないといけないわけです。貴方の経験やキャリアから話されることはとても役に立ち、今後ともいろいろ情報交換できればありがたいのですが。またよろしくおねがいいたします。

回答No.1

もと人事担当者です。 1.3年後は、不利になっているでしょう。女性で33才は、日本では厳しいですね。 2.日経新聞の海外版に時々、求人広告も載っています。英字新聞も含めて、早めに探す(しかし、面接等試験は日本国内だから、スムーズにいかない)。 3.中国語関係は、商社で契約社員なら可能かも知れません。伊藤忠商事とかの総合商社。 4.香港で仕事さがした方がいいのでは。モチロン、日本へは戻れませんが。

chapanese
質問者

補足

maisonfloraさま、お返事ありがとうございます。やはり33歳って厳しいですか? いくら経験があったとしても。 契約社員の道も考えてないこともないのですが、正社員から攻めたいです。 また、香港で仕事をしたら、というのは実は他の方からも言われています。 たしかに私も香港好きなんですけれど、ビザサポートと家賃の高さとで大陸を 選んだといういきさつがあります。また当時広東語もほとんど話せませんでしたし。今の私なら香港で働けないことないと思いますが、日本じゃもう復帰できないのでしょうか?