• ベストアンサー

Yahoo!!BBでもらったCDが行っていること

Yahoo!!BBを利用しております。 最近、使用しているPCが調子悪いので、再インストール したいと思っています。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、Yahoo!!BBのCDを 実行すると、何度か質問に答えていくとインターネットへ 接続することができます。しかし実際にはDHCPに過ぎない という話を聞いたことがあります。 実際、NICをDHCP設定にするのは簡単なことのはずですが、 Yahoo!!BBのCDがそれしかしてないとすると、 1、なぜあんなに長い時間がかかるのか?特にハードウェアのチェックなど。 2、なぜDHCPならば必要のないYahoo IDなどを入力させるのか? 3、Windowsを再インストールした場合、Yahoo!!BBのCDを実行しなくても、単純にDHCPの設定すれば同じことなのか? 疑問に思っています。実はCDをなくしてしまったので、 実際にDHCP設定以外のことをやっているとすると、 なんとかしてGETしないといけないかもしれません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

>>単純にDHCPの設定すれば同じことなのか? そうです。IPアドレス自動取得にするだけですぐつながります。 というか、PC標準設定がIPアドレス自動取得ですので、LANを使うに設定するだけでつながります。 念のため、マニュアル設定方法は http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/ 1、なぜあんなに長い時間がかかるのか いろいろな環境、ソフトを入れている超初心者対象ですから、パソコンのすべてをチェックしているのだと思います。 2、なぜDHCPならば必要のないYahoo IDなどを入力させるのか? IDが必要なのは、メールていどなのでその設定か何かしているのかな?推定です。 3、Windowsを再インストールした場合、Yahoo!!BBのCDを実行しなくても、単純にDHCPの設定すれば同じことなのか? 冒頭に書いた通り、y!!BB CDは超初心者向けですので、必要ありません。、

angband
質問者

お礼

ありがとうございます。 DHCP設定と同じことだと教えていただいて、確信が持てました。

その他の回答 (1)

• iso_tank
回答No.1

この質問を見てハタと気づきました^^; PC2台をルーター接続でYBBを利用してますが1台目のPCは確か送られてきたCDで接続に至りましたが 2台目のPCはルーターの設定はなんかやった記憶がありますが‥ YBBから送られてきたCDの事なんてすっかり忘れてましたw しかし なんの支障もなく接続できております^^; 1台目のPCは確かホームページをYahoo!に固定されたりして 迷惑してたの思い出しました(^^) 役にたつ回答でなくてすみません^^;

angband
質問者

お礼

なるほど、ルータで接続される場合は、ルータにはCDは 入りませんし、ぶっちゃけて、あのCDはまったく不要な 気がしてきました。 こうゆうケースはまったく想定してませんでしたので、 とても参考になりました。 ありがとうございました。