OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

消費電力

  • 困ってます
  • 質問No.133181
  • 閲覧数574
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (16/48)

お世話になっています。PoKIです。

自分が使っている
●PC端末
●プリンタ
●CCDカメラ
の消費電力を知りたいのですが、
どうやって調べればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ANo.#3のfuyukiです。

>PC: 100V/240V 1.6A~0.8A
消費電力が160Wで
電源が100Vなら100V×1.6A=160W
電源が200Vなら200V×0.8A=160W
という意味だと思います。

さらに追加するならデスクトップPC本体裏側の表示なら160Wは「最大160Wまでの許容量を持った電源ニットを装備しています」という意味でしょう。
この場合、実際の消費電力はもっと小さくなります。
(最大80から100W程度のはずです。)

>ディスプレイ: 115V/230V 6.0A~3.0A
同様に600Wになりますが、6Aはディスプレイの消費電力としては大きすぎますね。
通常はCRTで60~100W程度のはずですが
(レーザープリンタ並ですよ。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

説明書に書いて有りませんか。
説明書がなかったら、メーカーに問い合わせてください。
お礼コメント
PoKI

お礼率 33% (16/48)

お世話になります。
早速のお返事ありがとうございます。

説明書には残念ながら書いてありませんでした。
今の時間からメーカに問い合わせることもできず
困っていたところです。
投稿日時 - 2001-09-10 18:53:05


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

メーカーに問い合わせるかマニュアルやカタログの最終ページ付近を見るのが一番良いです。
(マニュアルは絶対捨てない、なくさないことです)
あとは、消費電力チェッカーを電気屋さんで購入するか・・・(参考)

ですよね普通。
お礼コメント
PoKI

お礼率 33% (16/48)

お世話になります。
早速のお返事ありがとうございます。

マニュアルをやっと探し出しました。
ちゃんとわかるところに保存しておかなければ
なりませんね。反省。

ばっと、消費電力は明記してありませんでした。
残念です。
投稿日時 - 2001-09-10 18:54:57
  • 回答No.3

本体の裏に書いてありますよ。
100V×0.4Aと表記してあったら消費電力は40Wです。

手元の機械を確認したら
ノートPCは50W
インクジェットプリンタは40W
レーザープリンタは600W
でした。
お礼コメント
PoKI

お礼率 33% (16/48)

お世話になります。
早速のお返事ありがとうございます。
おう、消費電力はそうやって計算するのですね。
私の場合

PC: 100V/240V 1.6A~0.8A
ディスプレイ: 115V/230V 6.0A~3.0A

と記述してありました。
こういう場合の消費電力は、

PC: 345W~1380W
ディスプレイ: 80W~384W

という計算で良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-10 19:10:56
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

電源がほぼ一定効率で動作しているとして、 PC :100V×1.6A(≒240V×0.8A)=160W DISP:115V×6.0A=230V×3.0A=690W と考えるのが普通です。 正確には力率を考えなければいけませんが概略でよければこんなもんです。
電源がほぼ一定効率で動作しているとして、
PC :100V×1.6A(≒240V×0.8A)=160W
DISP:115V×6.0A=230V×3.0A=690W
と考えるのが普通です。
正確には力率を考えなければいけませんが概略でよければこんなもんです。
  • 回答No.6

測り方だけ

家中の電気器具のコンセントを抜きます。電球などはスイッチを切ってください。
積算電力計の円盤が回っていないことを確認してください。もし.回っていたら.どこかのコンセントが入っています。あるいはスイッチが入っています。

ワット数の分かっているもの.たとえば100Wの電球を1個だけつけます。すると.電力計の円盤が回り始めます。腕時計を使って.何秒で1回転するのかを測ります。
次に電球を消して.図りたいものものコンセントを差し込んで.スイッチを入れます。電力計の円盤が何秒で回るかを図ります。
ここで.100Wで.5秒(数値はでたらめです).目的の機械で10秒だったらは.
5/10*100=50W
と計算で求められます。
円盤が不規則に回るようならば.何回転かするのに必要な時間を計って.平均を取るのが良いでしょう。