• ベストアンサー

お風呂のドアの掃除

お風呂のドアに換気用の隙間があります。 そこに、ほこりがよくたまるのですが、見えるけど取りにくいのです。 楽に掃除ができる方法をご存知の方、教えてください。

noname#4971
noname#4971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana12
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

はじめまして。お風呂のお掃除は本当に大変ですよね~。私が先日まで実践してた方法は、使用済みハブラシに洗剤をつけゴシゴシしていたのですが結構綺麗になっても、ハブラシが案外もろく良い方法がないかと思っていて母に尋ねると母は靴磨き用のブラシ(長さが15センチくらいで両方の柄の部分に大と小のブラシ付き)で掃除するといいよ。と教えてくれました。ブラシもしっかりしてますし、長さもあるのでゴシゴシと掃除してます。汚れもしっかり取れますし、おすすめですよ。ホームセンターで500円?くらいで販売してました。ちなみに柄の部分はピンク色でした。もっと簡単なお掃除方法が沢山でてきそうですけど♪

noname#4971
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど、いいのが見つかりました。 がんばって、お掃除します♪

その他の回答 (3)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

ブラインド掃除用のスポンジがいくつも付いた物が100円ショップにあります。 それに洗剤を付けて使うとあっというまにきれいになります。 又換気用の隙間が四角い小窓(升目状)になって居る物には、四隅をねじ止めしてある物がありますが、その場合はねじをはずして、丸ごと洗うと良いですよ。

noname#4971
質問者

お礼

ありがとうございます。 何件か100円ショップに行ってみたのですが、ブラインド掃除用のものが無くて残念でした。 今まで、100円ショップをじっくり見ていなかったのですが、いろんな掃除用品があるんですね。 目的のものは、見つけられなかったのですが、他に活用できそうなものを発見できて参考になりました。 いつか、見つかったら挑戦してみます。

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.3

お風呂用のお掃除グッズは、いろいろな物が売り出されていますが、 これが意外と使えないものが多いですよね。 私は結局、金属タワシを使用しています。 これがまた、よく汚れが取れるのです。 最初はキズが付くかな、と恐る恐る使ったのですが、 全然平気でしたよ。 洗剤を使わなくても、結構汚れが楽に取れます。

noname#4971
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属タワシって、台所で使うものですか? だとしたら、残念ながらうちのドアの隙間には無理です。 皆さん、いろいろ考えて工夫されてるんですね。 参考になりました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

細かいところは、割り箸に濡らした布を巻きつけて、擦ります。 昔住んでいたいたところのドアは上部にガラリがついていましたが、 ドアを内側に開き外側からガラリのすき間めがけてシャワーで 勢い良く流しながら、歯ブラシで擦り洗していました。 床もびしょびしょになるので手間がかかり、乱暴なやり方でしたが 綺麗になりましたよ。(夏しか出来ませんが)

noname#4971
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、思いっきりシャワーでやってみたいです。 ストレス発散できそうですね!

関連するQ&A

  • かびそしてお風呂掃除

    アパート暮らしで赤ちゃんがいるのですが、お風呂場の換気扇が古い為よるお風呂に入り、その後朝まで換気扇を回しても湿気がひどくなり(お風呂場とつながっている玄関、和室の窓も結露します)、かびくさいです。 皆さんはお風呂場の掃除を週どれくらいしますか? また、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なお風呂掃除の洗剤は何がいいでしょうか?かびが発生しにくく、かびがとれるものがいいのですが・・。 また、かび臭いにおいはどうしてますか? どれか1つでもいいのでみなさんがどのようにされてるか、またご存知のかた回答おねがいします。

  • イナックスの風呂用ドア下の

    イナックスの風呂用ドア下にある水切り?のような とこから水がひかなくて困っています。 髪の毛やほこりがけっこうあったので、詰まってると思い 割り箸ぐらいの穴に針金をつっこんでみたのですが ぜんぜんダメで、水を排水する構造になっているのか疑問 なんですが、ご存知の方おられましたらアドバイス願えませんか。

  • カビ掃除中の換気

    トイレの床や壁などにかなりカビがついているので掃除しないといけません。掃除中に換気のため窓をあけたいのですが、ドアがデザイン的に隙間がたくさんあり、窓から風が入ると直にドアの隙間から風が抜けると思います。カビの胞子を廊下や他の部屋に散らしたくないのですが、窓を開けずにカビを掃除するのはまずいですか?掃除してから換気ではだめでしょうか?赤ちゃんがいるので特に心配です。

  • 風呂の戸

    アルミの?風呂の扉について質問です。 風呂の扉のしたのほうにふろとつながるすきま?があいています。 (通気のためかな?) 今日きがついたのですが、その、すきま?をのぞくと内側(風呂の外側と、内側の間)に ほこり?のような、ふわふわのわた?ほこり?のようなものが びっちりついているのですが、 これは、ほこりでしょうか? 万が一アスベスト?なんてことはないですよね? もう、本当にびっちり、すきまなくついているんです。 どなたか、お返事お願いします。

  • ドアの水垢掃除

    使ってなかった事務所の裏のドアを掃除することになって、ドアの水垢?がかなりしつこくこびりついています。 セキス炭酸とクエン酸をつけて、やっとこの程度、剥げてくれました。 もっと簡単に取る方法はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお教えください。

  • お風呂の換気

    マンションの8Fに住んでいるのですが、 風呂の窓は30センチ×40センチくらいの小窓だけです。 換気装置は別途ありますが、結構電気を使用するので、あまり使いたくありません。 そこでその窓ですが、全開にした方がよいか、半分くらいがよいか 悩んでします。 というのも、全開にすると、床面は乾くのですが、ほこりなども入ってくる。また、隅々が乾いていない。 半開だと、床面が乾ききらない。ほこりは少なく、隅は全開時より多少よい。 以前、TVで換気(空気の巡回)は、窓は少なめに開けた方がよいということを見ましたが、風呂はどうなのか? 外に面する小窓以外に入り口のドアも開けた方がよいか? 何か他によい案があれば教えてください。

  • 大至急!風呂のドアが直らない!!

    大掃除で風呂釜の蓋を洗ってたら倒れてドアが開かなくなりドアを外したのですが戻し方が分かりません… 折れドアではなく、一つ扉タイプのドアで上に金具があって穴があるのですが、そこに合わそうとすると5センチくらい隙間ができてしまいます。 とうやって戻すのでしょうか… 開ける時はマイナスドライバーでつまみを回しました。

  • お風呂の換気扇の中にプラスティック板?

    引っ越した先のお風呂に窓がなく、お風呂に入った後は壁もドアも湯気でくもり水滴が落ちています。冬はどうなるのかと心配です。 あまりにも換気が悪いので換気扇の掃除をしようと開けてみると、天井の換気扇の一番下に換気扇と同じ大きさのプラスティックの板があります。 これは、何の役目があるのでしょうか。 素人考えでは、なければもう少し換気が良くなるような気もしますが・・・。 ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • トイレの換気扇掃除法教えてください!

    トイレの換気扇は取れないので、みなさんどうやって掃除されてるのでしょうか?フィルターは付けているもののやはり、黒いほこりが換気口に目詰まりしている状態です。台所用洗剤でを歯ブラシにつけてこすっても奥のほうに残っているほこりが取りきれません。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • お風呂掃除

    以前、どこかでお風呂のお湯を流すときに自動で掃除してくれる機械があるのをみたのですが、どなたかご存知ないですか? これにこだわらず、お風呂掃除をしてくれる電化製品等、あれば教えてください!

専門家に質問してみよう