• ベストアンサー

ライスペーパーを使った超簡単料理

noname#2407の回答

noname#2407
noname#2407
回答No.3

おかずになっちゃうかなぁ・・・? うちでは揚げ春巻きを、このライスペーパーで作るんです。 それは、小麦粉で出来た春巻きの皮よりもずっとおいしいと感じているからです。 というわけで、きのこなどを巻いて揚げる。 材料は普通の春巻きと同様でいいと思うのですが、穴があいていたりしますので、揚げる、というよりは、フライパンで両面を焼くほうがいいと思います。 油の量もほんの少しでOKですからカロリーを抑えられますし、サクサクっとしていて、ホント、おいしいですよ! 2枚くらいためしにやって見てください!

emichin
質問者

補足

ぶしょう者の私に簡潔にアドバイスくださってありがとうございました。 しかし、私は普通の春巻きとやらを作ったことがないので、想像を働かせながら「えびとキノコと人参のライスペーパー揚げ」に挑戦してみました。 ライスペーパに穴があいているとは思えなかったし、くるんだ時点でねちゃねちゃしていたのでフライパンだとくっつきそうだったので、油で揚げてみたのですが・・・。 中身はドロドロと出てくるし、油でべたべたするし、超もちもちした見栄えの悪い一品になってしまいました。(^_^;) ライスペーパーがキツネ色になるまで揚げるのでしょうか?(私の場合中身が出てきて、そこまでいけなかったけど) しかも、くるんだもの同士がくっついたりするのですがどうしましょう?(^_^;)・・・無理にはがそうとするとさらに破けるし。 余談ですが、ライスペーパーをそのまま揚げてみました。(超簡単!) 塩コショウとレモン汁をかけていただきましたが、こちらの方がおいしかった(ましだった)かも(笑)