• ベストアンサー

ライスペーパーを使った超簡単料理

noname#2407の回答

noname#2407
noname#2407
回答No.3

おかずになっちゃうかなぁ・・・? うちでは揚げ春巻きを、このライスペーパーで作るんです。 それは、小麦粉で出来た春巻きの皮よりもずっとおいしいと感じているからです。 というわけで、きのこなどを巻いて揚げる。 材料は普通の春巻きと同様でいいと思うのですが、穴があいていたりしますので、揚げる、というよりは、フライパンで両面を焼くほうがいいと思います。 油の量もほんの少しでOKですからカロリーを抑えられますし、サクサクっとしていて、ホント、おいしいですよ! 2枚くらいためしにやって見てください!

emichin
質問者

補足

ぶしょう者の私に簡潔にアドバイスくださってありがとうございました。 しかし、私は普通の春巻きとやらを作ったことがないので、想像を働かせながら「えびとキノコと人参のライスペーパー揚げ」に挑戦してみました。 ライスペーパに穴があいているとは思えなかったし、くるんだ時点でねちゃねちゃしていたのでフライパンだとくっつきそうだったので、油で揚げてみたのですが・・・。 中身はドロドロと出てくるし、油でべたべたするし、超もちもちした見栄えの悪い一品になってしまいました。(^_^;) ライスペーパーがキツネ色になるまで揚げるのでしょうか?(私の場合中身が出てきて、そこまでいけなかったけど) しかも、くるんだもの同士がくっついたりするのですがどうしましょう?(^_^;)・・・無理にはがそうとするとさらに破けるし。 余談ですが、ライスペーパーをそのまま揚げてみました。(超簡単!) 塩コショウとレモン汁をかけていただきましたが、こちらの方がおいしかった(ましだった)かも(笑)

関連するQ&A

  • 鰹ハラスのレシピを教えて下さい

    昨日スーパーにて鰹のハラスが安かったので 買ってみました。 が、どう調理していいか分かりません。 和洋中は問いませんので、美味しく食べることが 出来る調理法を教えて下さい。 ・完全に火を通す ・酒の肴ではなく、ご飯のおかずになる ものが希望です。 よろしくお願い致します。

  • 酒の肴? ご飯のおかず?

    ホタルイカが旬ですね。結構安く、スーパーに並んでいます。 私はこのホタルイカで一杯飲むのが大好きです。 でも、あくまでも酒の肴。ホタルイカをご飯のおかずには出来ません。お酒の飲めない人は、ご飯のおかずにしているのですか?  ホタルイカに限らずみなさんの 酒の肴○ ご飯のおかず× あるいは逆に 酒の肴× ご飯のおかず○ を教えてください。 ちなみに私の 酒の肴○ ご飯のおかず× は、ホタルイカの他、ミノ、センマイといったホルモン焼きなど。 酒の肴× ご飯のおかず○ は、焼きサバですね。サンマの焼いたのは、どちらも○ なのですが、焼きサバでお酒は飲めません。 よろしくお願いします。

  • 黒蜜のトコロテン

    トコロテンといえば酢醤油で食べるものしか知らないのですが、酢醤油で食べるものはおかずや酒の肴という感じなんですが、黒蜜のトコロテンってスイーツ感覚なんでしょうか?

  • チキンライスを炊くときの水の量

    今日の夕食にチキンライスを作ろうと思います。 水加減が分からないので教えて下さい。 途中までの材料とレシピです。 材料 3合のお米 野菜、鶏肉等の具材をおよそ300gほど ケチャップ・酒・塩、こしょう・コンソメ等の合わせ調味料およそ120ml 現段階までこなしてしまった調理 米を洗い、ざるにあげる。 具材と米をバター(だいたい20~30gくらい)で炒めた。 この後、炊飯器に入れて調理する予定です。 水加減はどのようにしたらいいのか分からなくて困ってしまいました。 炊飯器の水位線は純粋に米を3合入れたときに正しくなるようになっていますよね? そしたら、現段階では米+具材になっているから、合わせ調味料+水を水位線に合わせたら明らかに水がたりないですよね? 合わせ調味料と合わせて、どのくらいの量の水で仕掛ければいいのか教えて下さい。

  • ライス保温ジャー内の水滴予防法

    会社で、昼は弁当が出ます。おかずとご飯は別々に注文できるシステムになっています。ご飯は量が多いため、家から持参し、おかずだけ注文しています。 寒くなってきたので、ライス保温ジャーに入れて持参してます。昼に、ふたを開けると、ジャー内回りと ふたに水滴がついて、ご飯もやわらかくなってしまいます。 水滴が出来るは仕方ないですが、ご飯の上に何かシートみたいな物をのせて吸い取るタイプの商品はないのでしょうか?

  • さつまいも料理

    さつまいもを沢山もらったんですが、料理法に困っています。じゃがいもなら色々レパートリーがあり、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもよく合います。でも、さつまいもはさつまいも金時とか大学いもくらいしか思い浮かばず、辛党の私としては敬遠しがちです。そこで、さつまいもを使ってご飯のおかずにもお酒のつまみにもなり、しかもじゃがいもの代用ではなく、さつまいもの美味しさを活かした料理を教えてください。

  • 男性が好きな料理(お酒は飲まない方)は??

    こんにちは、今度彼に料理を作ることになったのですが、 何を作っていいのかわからず、困っています。。 何を作ればいいのか彼に聞けばいいと考えて、彼に聞いたんですが、何でもいいよという答えでした。 何でもいいというのが一番困る答えで・・・。 ですので、男の人はどのような料理が好きなのか、知りたいと思いました。 彼は、20代後半でお酒は飲まず、タバコもすいません。 なので、お酒のつまみ?では無く、ご飯おかずや そのままご飯になるようなもの(親子丼、カレーライス)を望んでいそうです。 私が今考えているのは、クリームシチューやハンバーグ、オムライス等です。 後は煮物やパスタ等です。私が考えているものでもいいのですが、 回数を重ねて作っているうちにレパートリーに詰まってしまいそうですので、 皆様のアドバイスや好みを聞いて、いろいろな料理を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 牡蠣の料理 何かありませんか?

    毎年、剥き牡蠣の生ものを送ってくれる人がいます。量も多いです。 本日届きまして、明日、調理しようと思いますが、中々思いつかなくて、こちらで皆様のお知恵拝借します。 ・カキフライは夫が苦手で食べません。 ・牡蠣の土手鍋は味噌味の鍋は子供が苦手なので出来ません。 ・寄せ鍋に入れると、牡蠣の味が強すぎて、他のものが全部牡蠣の味になってしまうので、できません。 ・例年は、時雨煮?しょうが、しょうゆ、みりんで煮て、やわらかい佃煮にしてます。 ・できれば、お酒に合うもの、または、ご飯のおかずになるもの。 よろしくお願いします。

  • 「きのこのジンジャーライス」どうやって作るのでしょうか?

    Cafeのメニューでお気に入りの「チキンときのこのジンジャーライス」(一皿料理)を 自宅で作りたいのですが、レシピが分かりません。 しかも料理が得意ではないので、想像もつきません… ちなみに今日は、チキンがないので「きのこのジンジャーライス」を作りたいと思っています。 お米は炒飯のように炒めるのか??? どなたか想像で構いませんので、作り方を教えて下さい。 一部でも結構です。ちなみに今日これから作ります! 分かる範囲では… ・白いご飯に、きのこ(えのき・しめじ)が入っている。 (チキンは、蒸したような…?良くパスタに入っているような感じ) ・ゴマ・大葉を刻んだものが沢山かかっている。 (もしかしたら混ざっていたかも) ・炒飯のような感じではなく、もっとアッサリしている。 (色から見てもお醤油は入っていないと思います。和風というよりは洋風な味。でもピラフとも違う…) ・生姜が入っているのは名前を調べて初めて知った。 もし何かあれば補足致しますので宜しくお願い致します。

  • 豚足のおいしい料理法を教えて下さい

    最近、豚足をよく食べています。 いつも、しょう油、砂糖、酒、生姜または山椒で煮て食べています。 おいしいのですがちょっと同じ味で飽きてきてしまったので、 他においしい調理法や味付けなどありましたら教えて下さい。 レシピへのリンクだけでも歓迎です。