• ベストアンサー

ただの口内炎?!

remonpakiraの回答

回答No.5

少し遅めのレスですが辛い口内炎、少しでもご参考になればと思い回答 してみます。xgirlさんの口内炎は白いということですのでアフタ性口内炎 と思われます。円形の白い口内炎ですよね。 ただこの口内炎は白いだけでなくよく見るとその円形の周りが他よりも赤くなって いるんですよ。一度見てみてください。ただますます憂鬱な気分になるかもしれま せんが... さてさて、まず口内炎の影に恐い病気が潜んでいないか確認してみましょう。 口内炎が出来て治って、また出来るというのを繰り返すという場合 ベ-ツェット病という病気の初発症状である可能性があります。 (もっとも今回の様に二回続けてできたぐらいでは繰り返すとはいいませんが) xgirlさんは外陰部に潰瘍などはないでしょうか? 皮膚に紅斑はできていないでしょうか? もし口内炎の他に上記のような症状がある場合はベ-チェット病である可能性が ありますので、病院を受診してください。 さて、恐い病気もなかったとして次は市販されているお薬を見てみましょう。 他の方もすでに言われているとおり、一番メジャ-なお薬は「ケナログ」 ですよね。しかしこのお薬は軟膏なので口内炎に塗ってもすぐに唾液で流れて しまう欠点があります。その点「アフタッチ」は良いですよ。 シ-ルのような形になっていてそれを口内炎に貼るんです。 そのため唾液に流されることがなく薬効が持続します。 あとはビタミン剤ですね。ビタミンBには粘膜の強化作用があるので口内炎の 予防に有効です。ビタミン剤は難治性、再発性の口内炎に対しては病院でも処方し ているんですよ。 正直な話口内炎はこんなにメジャ-な疾患なのにどのようにしてできるのか まだその機序が良くわかっていない部分が多い疾患なんです。 現段階では、ビタミンBを摂取して予防し、出来てしまったらアフタッチを塗って 治るまで大人しくしておくというのが最良の方法かも知れません。 ちなみにビタミンBは水溶性のビタミンなのでそれほど過剰摂取の恐れは ありませんので。

xgirl
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 すでに口内炎は治っていますが,確かに白い口内炎の中に 赤いのがあって、気持ち悪かったです… 皮膚に紅斑というのがちょっとわからなかったのですが、 皮膚は結構弱いほうです。 立て続けの口内炎から、最近は開放されているので、 またなってしまったら、みなさんのおすすめの薬を試したいと 思います!!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 口の中のザラザラ・・・口内炎?

    2日くらい前から、口の中がザラザラしています。 正確には、下唇の裏・上顎・舌の付根辺り、と割と広範囲がザラザラしています。少しだけ味覚も鈍いような気もします。チョコラBBを飲んでいますが治りません。 これって口内炎なのでしょうか?同じような症状になったことのある方いらっしゃいますか?何かご存知の方は教えてください!お願いします!

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 口内炎

    舌を噛んでしまいずいぶん前から 舌に口内炎が出来て辛い思いをしています。 現在チョコラBBを朝夕食後に1錠づつ飲み アフタッチを使用していますが全くといって 治る気配がありません。チョコラは飲み始めて 3日アフタッチは使い始めて4日です。 14日から新しいバイトが決まり その日までにはどうにか治したいのですが 何とかなりませんでしょうか?? 他の方の口内炎についての回答拝見させて いただきましたがアフタッチは1日で治るとか‥。 私の場合何故治らないのでしょう‥。 使用の仕方が悪いんでしょうか‥。

  • 口内炎??

    舌の裏というか、付け根?のあたりに、ちっちゃなオデキ(腫瘍と言うにはちょっと大げさかなぁというようなデキモノ)ができているのですが、これは一体何なんでしょうか。 病院にいったほうがいいのかな?口内炎のように痛くないんで、普通にしてれば治るのかな~?とも思うのですが…… どうでしょう。。。

  • 口内炎ができやすい

    生理前になると、唇や舌に口内炎ができます。チョコラBBを飲んでビタミンBも補給しているのですが、できてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 口内炎

    歯の矯正をしており、7月中旬に装置を外しリテーナーになりましたが、口内炎が良くできるようになりました。 5日間位治らず、治っても1週間位するとまたできてしまいます。 いつも下唇の裏辺りに2つでき、薬を塗ったり、チョコラBB等を飲んでも、なかなか治りません。 装置を付けていた時は、あまりできませんでしたし、1日か2日で治りました。 この場合、通院してる矯正歯科、歯科、内科のどこに行けばいいでしょうか?

  • ありえないところに口内炎できましたが、少し変です。舌癌でしょうか?

    先日から舌の左側の裏の付け根に口内炎らしき ものが出来ました。 しかし、いつもなるのと違い、ずっと痛く、 話しているだけで涙が出そうなくらいです。 色も真っ赤なときと紫っぽいときがあって ちょっと口内炎とは違うかなぁ~って感じがします。 さらに、反対側の舌のほうも痛み出してきています。 まだそこには腫れ物は出来ていません。 前にテレビで、口内炎と舌癌は見分けが付かない ことが多いので1週間したら病院にいったほうがいいと言ってました。 本当に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? お願いします。

  • 口内炎

    口の中を噛んでしまい唇の裏の端 辺りに口内炎ができてとても辛い のですが今度は舌の端丁度今でき ている口内炎の近くが口内炎 ぽくなりました。 舌の先端はぴりぴりします。 口内炎が飛び火することはあるので しょうか??

  • 舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

    舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。 舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。 ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。 そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、 これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。 舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。 舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。 チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。 あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。 舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく 違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。 今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

  • 口内炎がすごいんです

    おそらく栄養の偏りだと思うんですが、口内炎がひどいんです。場所は、歯茎や舌の付け根、唇・ほっぺた(裏?内側?)あらゆるところに2~5箇所くらいできます。できるとすぐに、市販のビタミン剤等を飲み続け1週間ほどで消えますが、また1週間ほどでできます。父も頻繁に口内炎ができるようです。 これは、遺伝的なものなんでしょうか? 良い薬や、生活の改善の仕方などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。