OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1円札、100円札の値打ち

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133172
  • 閲覧数2194
  • ありがとう数136
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (173/255)

ここでよいか分かりませんが、とりあえず分かる人いれば教えてください。机の奥より、1円札、1枚と、100円札3枚出てきました。この紙幣はどうすれば良いでしょうか?どれくらいの価値があるんでしょうか?分かる方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

百円札については、参考URLに情報がありました。
普通のものなら、ほぼ額面通りと考えて良さそうです。

一円札は色々と種類が有るらしいので、ものによるのかもしれません。

ま、どちらにしても、それほど期待するほどびっくりする価値はない、と
思っていた方が良さそう。


後は、ネットオークションにかけると、流通価格以上の値段がつくことも
あるらしいので、額面通りの値段以上にうれしくなる可能性が無いわけでは
ありません。

私はやったことが無いのですが、あれって最低価格を提示できるんですよね。
一円札を出してみて、最低価格一万円とかって出してみてもいいかも。

実は、それ以上の価値があって損をした、となっても責任は持てませんが :-)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

一円は一円。 百円は百円。 以上。
一円は一円。
百円は百円。
以上。
  • 回答No.2

古銭の価値は、ショップごとにまちまちみたいですよ。
勿論、貨幣の状態にもよりますけど、100円札で使用形跡が
あるものの価値は高くても200円前後らしいです。
オークションなどで個人的に調べたり、又売りに出すと言う手も
ありますけど、儲けることは難しいですね。
当分は、しまっておくのが良いかもしれません。
参考URL載せておきますので、調べてみてはどうですか?
お礼コメント
takikun

お礼率 67% (173/255)

ありがとうございます。参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-09-12 03:57:52
  • 回答No.4

古銭流通商が使用している「貨幣便覧」という本があって、年式と状態によって取引価格の「相場」が決まっています。
(中古車の「イエローブック」のようなものです。)

「二宮尊徳」一円札
「板垣退助」百円札

であれば、美品(痛みの少ないもの)で200円位の流通価格だったと思います。

この2つは流通量が非常に多いので骨董的価値が殆どないのです。

なお、板垣100円札は今でも額面通貨として使用可能ですよ。
でも、記念にとっておいたほうが良いと思います。